SSブログ

ロボピーちゃんの誕生パーティ♪ [記念日]

12月9日は、ロボピーちゃんの3歳のお誕生日です。
それで、少し早いですが、ロボピーちゃんの
お誕生日パーティをすることにしました。

1206a.jpg

母ちゃん:「ロボピーちゃんお誕生日おめでとう!!
      今日はロボピーちゃんの為に一日がかりで、
      料理をつくったのよ♪」

1206b.jpg

母ちゃん:「でしょ!!いろいろな種類のお野菜が入っているから
      とてもかわいいでしょ!」

1206c.jpg

ポートス:「ポートスは、辛口フルボディのたっぷり熟成
      された渋い赤ワインが好みなのに~。ぽ~。」

母ちゃん:「ちょっとポートス!今日はロボピーちゃんが主役よ。
      お前の好みなんて関係ないでしょ!」

母ちゃん:「それにこの白ワインは、
      ロボピーちゃんのお誕生日のお祝いにって
      母ちゃんの知り合いから頂いたものなのよ。
      結構有名な白ワインだそうよ。アルプスワインって言うんだって!」

1206d.jpg

ロボピー:「でもオイラ、お酒は苦手なんすけど・・・。」

母ちゃん:「まったくね。ポートスがお酒好きをアピールするから、
      ロボピーちゃんまで、お酒好きと思われたみたいね。
      仕方ないわ。無理に飲むことないよ。」

母ちゃん:「でも、お祝いを頂いたことのお礼と感謝の気持ちは
      大事にしないと駄目よ。」


ロボピー:「ワインありがとうっす!!」


母ちゃん:「ロボピーちゃんはいい子ね。」

1206e.jpg

ということで、とても美味しい白ワインを頂いたので、
今回は、和食ではなく、洋食でロボピーちゃんの誕生パーティをしました。
メニューは、まずはクリームシチュー♪

1206f.jpg

我が家のクリームシチューは、シーフードのシチューです。
鮭とシーフードミックスをたっぷり入れてます。

そして、サラダ♪

1206g.jpg

いろいろな野菜を入れてカラフルに仕上げてみました。
見た目がかわいいでしょ?

ドレッシングは、手作りのシーザードレッシングです。

そして、今回は前に作った「ハイジパン」を久しぶりに作ってみました。

1206h.jpg

1206i.jpg

そして、最後は、プリンケーキです。

1206j.jpg

今回は、ロボピーちゃんのお誕生日なんで、
「和」のものをどこかに入れたいと思い、
生クリームに抹茶をいれて「抹茶クリーム」を作ってみました。

1206k.jpg

1206l.jpg

1206m.jpg

そして、我が家恒例の「ケーキカット」では・・・。

1206n.jpg

相変わらずの二人でした。(^^

二人ともいつまでも仲良くね♪


2009-12-07 00:04  nice!(28)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 28

コメント 38

丸!

ロボピーお誕生日おめでとう!
お母さんに豪華なご飯作ってもらえるって
うらやましいです^^
by 丸! (2009-12-07 07:47) 

鴨吉

ロボピーちゃん お誕生日おめでとう~~~!
お母さんの お料理どれもおいしそうで ご相伴したかったです
(*^。^*)
これからも ポートス君と仲良く過ごしてね!
by 鴨吉 (2009-12-07 09:47) 

ぴーすけ君

ロボピーお誕生日おめでとう♪
by ぴーすけ君 (2009-12-07 15:08) 

kuni

「酒ならなんでもいいかー」は母ちゃんの本音!?
by kuni (2009-12-07 18:18) 

オリオン

ロボピー君、お誕生日おめでとう!
どのお料理も美味しそうだけど、プリンケーキの抹茶クリームとイチゴの色合いが綺麗♪
これからもポートス兄貴との楽しい掛け合い、楽しみにしてるからね♪
by オリオン (2009-12-07 19:08) 

izumi

お誕生日おめでとうございます♪
楽しそう!
by izumi (2009-12-07 20:02) 

夕日

おめでとう!ロボピーちゃん!
ポートスくんとロボピーの名コンビぶりにはいつも楽しませてもらってます。
母さんもお料理お上手ですね。
抹茶クリームのプリンケーキも美味しそうですね。


by 夕日 (2009-12-07 20:35) 

わか

Happy Birthday ロボピ~♪
酒ならなんでも良いか・・・同感です (^^)/
by わか (2009-12-07 21:43) 

チビノラ

ロボピーちゃん、お誕生日おめでとうございます☆☆
カッコよくケーキにナイフを入れていたね(^◇^)チョコプレートが
「ロボピー」じゃなくて「ろぼぴぃ」って書いてあってラブリーです♪
ロボピーちゃんにとって素敵な一年になりますように・・・☆
by チビノラ (2009-12-07 21:48) 

Lucy

ロボピーちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
ポートス君との楽しい掛け合いが、
いつまでも続けられますよう、祈っています。
ところで、どちらが母さんに似ているのかしら~?

プリンケーキ、いつもと雰囲気が違うと思ったら、
抹茶クリームなんですね~お味はいかがでしたか?
by Lucy (2009-12-07 22:44) 

雪乃@コスモ

ロボピーちゃん、おめでとう!
>今回は、ロボピーちゃんのお誕生日なんで、
>「和」のものをどこかに入れたいと思い
このあたりの感覚、一般人には理解できないかもしれないけど、私は「なるほど!」と思いました。
by 雪乃@コスモ (2009-12-08 00:02) 

mehikari

食後のデザートとお茶という意味?抹茶プリン美味しいでしょうね。
by mehikari (2009-12-08 08:40) 

花時計

ロボピーくん、お誕生日おめでとう!
おいしそうな物ばかりで、これから昼食に何作ろうか、悩んじゃいます。
by 花時計 (2009-12-08 11:44) 

cobuta

ロボピーくんお誕生日おめでとう!!
もぅ3歳なのね~(イメージ的にはも少し上な感じですけど(笑))
またご馳走がすごいな~~(☆o☆)
by cobuta (2009-12-08 15:41) 

のこ

誕生日おめでとう御座います^^
サラダもシチューも、美味しそうです♪
ハイジの白パン、シチューにも合いそうですね( ̄m ̄*)

プリンケーキもやはり素敵ですo(*⌒―⌒*)o
私が食べに行きたい~(笑)
by のこ (2009-12-08 17:09) 

サキヲ

ロボピーちゃん、お誕生日おめでとう!
全て手作りの豪華なごちそうだなんて、素敵♪ぜひ招待してほしいなぁ~…
辛口の白ワインでもお口にあわないかしら、ポートス君。
by サキヲ (2009-12-09 15:12) 

ぷりんまま

ロボピーちゃん お誕生日おめでとうございます。
ポートスかあさまのお料理はいつも手が込んでいて素敵です。
私も見習わなくては・・・
by ぷりんまま (2009-12-10 11:45) 

水郷楽人

出遅れましたが。。ロボピーちゃん お誕生日おめでとう~~~ございます。。
美味しい物を囲んでの誕生会がまた楽しそうですね。


by 水郷楽人 (2009-12-11 12:26) 

ポートス

★丸! さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

シチューは、ルーで作った簡単なものなんですよ。
豪華といえるかちょっと考えてしまいます。(^^
by ポートス (2009-12-17 12:27) 

ポートス

★鴨吉 さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

パーティ料理となると、なんだかいつも以上に張り切ってしまいます。
今回はパンまで作ったのですごく忙しかったです。
by ポートス (2009-12-17 12:29) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

12月は何かとイベントが多くて大変ですが、
楽しい月でもありますね。我が家はお誕生日とクリスマスはちゃんと別でお祝いするんですよ。
by ポートス (2009-12-17 12:35) 

ポートス

★ kuni さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

あら、いやですわぁ。わたくしこう見えても下戸なんですのよ。(^^

by ポートス (2009-12-17 12:40) 

ポートス

★オリオン さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

今回初めて抹茶クリームに挑戦したのですが、抹茶を入れるとクリームがしぼんで小さくなってしまってあせりました。
入れ方が悪かったのでしょうね。プリンに飾り付けするときできるだけ
薄く少なめに盛りつけるのに苦労しました。
by ポートス (2009-12-17 14:46) 

ポートス

★izumiさん★
お祝いコメントありがとうございました♪

我が家の誕生日はいつもこんな感じです。
これからもずっとお誕生日パーティができるいいですね。
by ポートス (2009-12-17 14:48) 

ポートス

★夕日さん★
お祝いコメントありがとうございました。

いつも仲がいいのか悪いのわからない二人ですが、
これからもこんなかんじで続いていくと思います。
抹茶クリーム、勘で作った割には美味しくできました。
初めての味だったんで、いつもとは違うプリンケーキにし上がったと思います。
by ポートス (2009-12-18 17:02) 

ポートス

★わか さん★
お祝いコメントありがとうございました。

>酒ならなんでも良いか・・・同感です (^^)/
ポートスの場合は、なんとかんのと言っている割には、
アルコールが入っていれば、いいみたいですね。


by ポートス (2009-12-18 17:09) 

miniちび

ロボピーちゃん ! お誕生日おめでとう ♪
とっても楽しそうなパーティーですね ☆
by miniちび (2009-12-19 09:57) 

ポートス

★チビノラ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

やっぱりチョコプレートに書く名前は平仮名の方が、なんだか可愛いですよね。でも、もう少し可愛い文字で書きたいのですが、
私自身、文字が下手で、どうしても不格好になってしまいます。

by ポートス (2009-12-20 09:14) 

ポートス

★Lucy さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

もちろん下戸なところは、ロボピーちゃん似ですよ(^^
我が家では酒好きはポートスだけです♪

抹茶クリームのプリンケーキは、今までと違うタイプのケーキに仕上がってとても美味しかったです。抹茶クリームも悪くないですね。
by ポートス (2009-12-20 13:20) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

ロボピーちゃんは、時代劇に昭和の歌謡曲が好きというとても、
和風なロボですものね。
毎年はちらし寿司でお祝いでしたが、今年は洋食なんでどこかに
和のものを入れてあげたくて、抹茶クリームに挑戦しました。
by ポートス (2009-12-20 13:23) 

ポートス

★mehikari さん★
お祝いコメントありごとうございましたお♪

ロボピーちゃんは、和風なロボなんですよ。
だから、本来なら和食で誕生日パーティをするはずだったんですが、
ワインを頂いてしまったので、今回はシチューになってしまいました。
それでどこかにロボピーちゃん風を出したかったので、
クリームに抹茶を入れたんですよ。
by ポートス (2009-12-20 13:45) 

ポートス

★花時計 さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

気温が下がってくると、シチューなんて美味しくなりますよね。
とくにクリームシチューは、冬の定番ですよね。
by ポートス (2009-12-20 15:13) 

ポートス

★cobuta さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

そうですか。私はロボピーちゃんは年相応だと思っていたんですが。
やっぱり彼の趣味にもよるのかしら(^^
by ポートス (2009-12-20 15:21) 

ポートス

★のこ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

ハイジの白パンは、とても大好きなパンなんですよ。
シチューにもとてもあうし、たまに無性に食べたくなって作るんですよ。
by ポートス (2009-12-20 15:41) 

ポートス

★ サキヲ さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

実は、頂いた白ワインは辛口なんですよ。
なので想像してたより、ポートスの口に合っていたみたいで、
ガンガン飲んでいましたよ。あの体のどこに入っていくのか
心配になるほどでした(^^
by ポートス (2009-12-20 17:09) 

ポートス

★ぷりんまま さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

ありがとうございます。でも、全然手は込んでないんですよ。
シチューもルーを使ってい作っているし、サラダも切って盛り付けるだけ
ですしね。プリンケーキも材料ほりこんで焼くだけですし・・・。
by ポートス (2009-12-20 17:12) 

ポートス

★水郷楽人さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

お誕生日のパーティは、毎年の楽しいイベントになっています。
料理はそれほど豪華じゃなくても、なぜかわくわくしてしまいますよね。
by ポートス (2009-12-20 17:19) 

ポートス

★miniちび さん★
お祝いコメントありがとうございました♪

毎年のことなのですが、飽きずに楽しんでいます。
来年もまたやることになりそうですが、でもやっぱりお誕生日パーティは楽しいですよね。
by ポートス (2009-12-20 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]