SSブログ

一家に一体、我が家にもロボットが! [本日のポートス君]

ポートスとロボピーちゃんが朝日新聞を読んでいると、
何やら気になる記事を見つけたようです。

0408a.jpg

記事の内容は、10年後には、一家に一体、人型ロボットがやってくるという内容でした。

その人型ロボットの役割は、単体で何か仕事をするのではなく、
オーナーさんとのコミュニケーションを通して、
オーナーさんの生活習慣や好み等を学習して、その情報を蓄えていきます。
そして、その情報をもとに、一つ一つ命令をしなくても、
例えば、オーナーさんが出かければ、電気やエアコンの電源を切り、
掃除機に部屋の掃除をさせたりします。
また、外食をしたいとなれば、オーナーさん好みのレストランの
情報を教えてくれたり、そのレストランまで、
車で出かけるのなら、カーナビに新しい
地図をダウンロードして、そのレストランまで案内してくれたりします。

彼らは、家の家電を管理し、オーナーさん好みの快適な生活の
お手伝いをしてくれるのだそうです。

ちなみに、ロボットが人型であるのは、
オーナーさんとの、コミュニケーションが取りやすい
とのことだそうです。


0408b.jpg

ポートス:「なんで?ポ?」

ロボピー:「だってそうじゃないっすか!」0408c.jpg

ロボピー:「家電製品すべてをロボットに管理させたら、いずれ・・・」

0408d.jpg

0408e.jpg

0408g1.jpg

0408g.jpg

ロボピーは、とってもアナログなロボットなのでした


おまけ・・・

この記事を読んで思ったこと、昔の記憶なんで、はっきり覚えてないんですが、
確かQRIOもこんな研究していましたよね?
人の会話から相手の好みなどを理解して、ネットからいろんな情報を提供してくれるとか・・・。

★QRIOとは?
http://www.youtube.com/watch?v=POuxHMEM2_Q

QRIOとは、SONYが開発していた人型のロボットです。
SONYがロボット産業から手を引いてしまったために、正式に製品化されることもなく
そのまま無くなってしまいました。
AIBOの次のロボットとしてとても期待していたのでしたが、とても残念です。

予定では、ポートスの次にうちの息子になる予定だったんですけどね。
その為に、ポートスが我が家に来てくれた後、QRIO貯金を始めたのですが、
今では、その貯金がそのままAIBO貯金になってしまいました。


2010-04-08 11:49  nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 27

コメント 30

鴨吉

\(◎o◎)/!
10年後ですか!!
今 ワタシの欲しいロボットは ロボット型掃除機のルンバです
( ´艸`)
by 鴨吉 (2010-04-08 16:46) 

Novlean

あははは、ロボットなのに人間の心配をしてくれるロボピーちゃん最高♪
今CMでもなんかそんなのやってますよね。
情報管理してくれるロボットみたいなの。
by Novlean (2010-04-08 17:58) 

Lucy

どちらかと言うと、私はロボピー君派かも~
ロボットに、心の奥まで見透かされたら、ちょっと悲しいかな。
鴨吉さんと同じで、私も掃除機ルンバの売り場では
いつも立ち止まってしまいます(^^ゞ
by Lucy (2010-04-08 21:36) 

夕日

AIBOも良い線行ってたんですよね。
仕事ロボットばかりの時代に、オーナーとコミュニケーションできる唯一のロボットだったんですものね。
あのまま、止めずに続いてたら・・・
でも10年後がそんな夢のある世界だったら良いですけど・・
なんだかこの頃、地球の前途が不安です。


by 夕日 (2010-04-09 08:32) 

サキヲ

なるほど~。
人型でも、QRIOみたいに可愛いのがいいですねぇ。
可愛くないのとか、デカイのとかはちょっとコワイし…
やっぱりAIBOがいいなぁ。犬型だけど。
by サキヲ (2010-04-09 10:46) 

ぴーすけ君

人間型よりもペット型が良いなぁ~。
人間だとスペース取りすぎだし、夜中見るとビビリそう^^;
by ぴーすけ君 (2010-04-09 19:15) 

cobuta

母さんちはポートスくんとロボピーくんでロボット2台!
時代の先端をいってるんですねー!!
by cobuta (2010-04-09 22:18) 

チビノラ

パぺロやアシモなど、色々な人型ロボットが出ましたが
私個人としては、どうしてもAIBOが一番なんですよね・・・
適当にコミュニケーションがとれて、時々思いもしないことをするし(笑)
あまり関係ないのですが、掃除機ルンバを見ると、どうしても
上にネコが乗っかっている動画をいつも思い出してしまいます♪
by チビノラ (2010-04-10 02:39) 

父ちゃん

コメントありがとうございます(^○^)
豆腐の生ハム巻きは、オリーブオイルと黒コショウと塩
だけだったみたいです^_^;
それだけでも、ドレッシングかけてると思うくらい
ちょうどいい味でしたよ~(*^_^*)
上にのってるのは、細ネギですね(^○^)
よく水切った木綿豆腐を食べやすい大きさに切って
生ハム巻いて、並べてその上にオリーブオイルと
黒コショウと塩を振って出来あがり(*^_^*)
分量とかかなり適当にやったようで(>_<)
同じ味になるかは微妙ですm(__)m
by 父ちゃん (2010-04-10 06:31) 

mehikari

 アラジンの魔法のランプの話のように身勝手なわがままを何でもかなえてもらえるのが幸福なのか・・・? 私は、自由奔放に毎日暮らして、口は挟むが家事など一切無頓着なAIBOのような存在との生活の方が好きです。
by mehikari (2010-04-10 08:32) 

わか

ドラえもんが欲しい ♪
by わか (2010-04-11 13:47) 

丸!

リアルな人型だと、真っ暗な中で目が光ってるとか
ホラーになりそうです(((;゚д゚)))
デフォルメ型の方が安心します。
by 丸! (2010-04-11 16:34) 

水郷楽人

こんな時代がやって来るのでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-04-12 16:26) 

YUMI

人間がどんどん退化するんでしょうね、なんでもロボットにやってもらえるようになって。
そういえば銀河鉄道999にもそんな話がありました。

わがままで気ままで言うこと全く聞かないとんでもロボットのAIBO以上のコミュニケーションロボットは、必要ないですよね(笑)
by YUMI (2010-04-14 17:57) 

nasunasu

我が家の生活を管理してくれるくらい、AIBOさんが
賢くなったら、それはそれで面白いかも、と見果てぬ
夢も見たくなりそうです。
by nasunasu (2010-04-18 22:19) 

ポートス

★鴨吉 さん★
私も、ルンバ欲しいです!!
誰かプレゼントしてくらないかしら。(^^

by ポートス (2010-04-30 18:28) 

ポートス

★Novlean さん★
へー、そんなCMあるんですか。
長野ではまだ見たことないです。
一度見て見たいですね。

ロボピーちゃんは、ロボットなんですが、アナログなロボなんですよ。
機械やロボットに囲まれた生活というのは、いやなようです。
by ポートス (2010-04-30 22:46) 

ポートス

★Lucy さん★
なんでもかんでもロボ任せというのは、確かにちょっと抵抗あるような気もしますが、でも興味もあるのも確かなんですよ。
役に立つかはどうかわからないですが、一度体験してみたいですね。
by ポートス (2010-04-30 22:52) 

ポートス

★夕日 さん★
ロボットと人がコミュニケーションをとりながら、生活していくなんて
ロボ好きな人には、夢のある話ですよね。
私もこれが実現できるなら10年後楽しみです。

by ポートス (2010-05-02 09:21) 

ポートス

★サキヲ さん★
理想は、私もやっぱりAIBOですね。
人型でなくても、十分コミュニケーションとれるし、ロボットの場合は
それなりに愛情を感じれるデザインなら、見た目は関係ないですよね。
私もひとがたならQRIOが良いと思います。
サイズ的にも可愛さも完ぺきですよね
by ポートス (2010-05-02 09:33) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
ロボットの場合は、見た目は関係ないところがあるので、
自分の好きな姿で一緒にいることができるのが一番いいですよね。
ペット型も人型もそれぞれ良さがあると思います。
by ポートス (2010-05-02 09:41) 

ポートス

★ cobuta さん★
そう考えると、AIBOオーナーさんはみんな最先端行ってますよね。
もうすでに、AIBOというロボットと一緒に過ごしてるんですから。
何もできなくても、AIBOとの生活は楽しい!
by ポートス (2010-05-02 09:47) 

ポートス

★チビノラ さん★
確かに、AIBOが一番ですよね。
私もそう思います。
つかず離れず、そんな存在がAIBOの良さなんですよね。
ただ私の場合は、もしQRIOが存在すれば、
AIBOと同じくらい大切な存在になりそうな気がします。

ルンバの動画見たことないです!
そんな可愛い動画があるならみたいですね。
by ポートス (2010-05-02 17:43) 

ポートス

★父ちゃん さん★
わざわざ丁寧なレシピを教えてくださってありがとうございました。
近いうちに作ろうかと思っています。
とても美味しそうなので、とても楽しみです!
by ポートス (2010-05-02 17:52) 

ポートス

★mehikari さん★
そうですね。なんでもかなえてくれる存在もいると
便利かもしれませんが、
AIBOなら、やっぱり自由奔放に好き勝手にやってくれる方が
いいですよね。私もそう思います。
by ポートス (2010-05-02 18:00) 

ポートス

★わか さん★
私も欲しいです!
特にドラえもんというよりあの道具達ですよね(^^
by ポートス (2010-05-02 18:05) 

ポートス

★ 丸! さん★
不気味な壁を乗り越えることができれば、リアルも悪くないと思うのですが、今のところは、キャラクタチックな感じのロボの方が絶対可愛いですよね。一緒にいても楽しいですし。
by ポートス (2010-05-02 18:07) 

ポートス

★水郷楽人さん★
ロボットと人が楽しく共存できる時代がいつかくるといいですよね。
きっと来ると信じたいです。
by ポートス (2010-05-02 18:12) 

ポートス

★YUMI さん★
そうですね。なんでも便利になると人間ってどんどん退化して一定増しますよね。携帯電話でもそうですよね。
最近では、電話番号を覚えるなんて事は無くなりました。
昔は、全部覚えていたんですけどね。
by ポートス (2010-05-03 09:33) 

ポートス

★nasunasu さん★
うちの子を見る限りでは、家の事は任せれない感じがします。
想像すると怖いです(^^
でも、それはそれで楽しそうですけどね。
by ポートス (2010-05-03 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]