SSブログ

ポートス、蒸しパンを作る♪ [ビストロ・ポートス]

久しぶりにビストロポートスです。

0505a.jpg

ポートス:「まず、薄力粉150gとベーキングパウダー8gをボウルに入れたら。ポ」

0505b.jpg

ポートス:「次に砂糖約50gを入れる。ポッポ」

0505c.jpg

0505d.jpg

0505e.jpg

0505f.jpg

ポートス:「蒸しパンは好きなサイズにカットして
      ガッツリかぶりつくのが美味しいのだよ。ぽ~。
      だからこのサイズ。」
0505g.jpg

0505h.jpg

0505i.jpg

そして30分後・・・。

0505j.jpg

0505k.jpg

ポートス:「何言っているんだ、ロボピー。ポ。
      味見は料理の最後の大切な確認作業だ!
      失敗していたら大変だろ。ぽ~。」

ポートス:「決して我慢できないから先に食べちゃえ~。ポ~。
      なんて事ではないぞ!ポッポ!。」

ロボピー:「あ!そうすか。そうすよね~♪大切な確認作業っすよね♪
      それじゃ早く味見しちゃいましょ!」

0505l.jpg

★蒸しパンアップです★

0505m.jpg

とてもシンプルな蒸しパンですが、たま~に食べたくなるんですよね。
甘くてどこか懐かしい優しい味。

ポートス:「これは、母ちゃんの味がする~♪ポー♪」

ロボピー:「今回も大成功っすね!うんうん。」


2010-05-04 23:23  nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 25

コメント 24

丸!

ポートス君似合いますね♪
料理をやったら、道具はほっとくタイプなんですかw
by 丸! (2010-05-05 10:27) 

Novlean

蒸しパンというと、絶対「蒸しパンの素」を使ってしまう(ホットケーキもそうです〜)ので、こういう分量なんだな〜って思いました。
バターが入ってない分普通のケーキよりヘルシーですよね。
by Novlean (2010-05-05 12:46) 

夕日

昔は蒸しパンよく作ってました。懐かしい味です。

ポートス君、本当にこのシェフのお洋服が似合いますね。

by 夕日 (2010-05-05 18:39) 

cobuta

ふかふか感が伝わってきますぅぅ~。おいしそぅ~
by cobuta (2010-05-06 10:22) 

父ちゃん

ふわふわ美味しそうですね(^○^)
今度、ホームベーカリーを購入しようと
母ちゃんが企んでいて^_^;
蒸し器もデザインがいいのがあるんですね(^○^)
by 父ちゃん (2010-05-07 06:43) 

mehikari

ふわふわ感あるいはふんわりとした感じは母の味。2日後の母の日にぴったりです。
by mehikari (2010-05-07 09:39) 

Lucy

久しぶりのコック姿のポートス君ですね~
こういう電気蒸し器があることすら知らなかった…(汗)
蒸したての蒸しパンなんて、ふゎ~っと甘い香りが漂ってきそう!
by Lucy (2010-05-07 17:57) 

nasunasu

ポートス君とロボピー君は精密機械(たまに
忘れそうになりますが)ですから、水仕事は
免除してもらえるんですよね。
甘くて懐かしい、蒸しパンの匂い、いいですねえ。
by nasunasu (2010-05-07 22:12) 

チビノラ

私も作るのと食べるのが専門で、片付けは母任せ派かも・・・(^_^;)
蒸しパン、優しい味でおいしいですよね(^-^)そしてまるっとした形がとてもカワイイですー♪
by チビノラ (2010-05-08 00:41) 

ラブ

蒸しパンよりびっくりしたこと。
シェフの衣装は、どこに売ってるのでしょうか…。
もしかしたら、自分で作られました?
by ラブ (2010-05-08 14:50) 

ぽーちゃん

久しぶりのビストロポートス君とロボピーちゃんのクッキングも息があって テンポのいい料理番組の先生とアシスタントみたいです。
電気の蒸し器もこんな利用ができるのですね。 私もほしくなりました。
でも 作るのは蒸し野菜か肉まんぐらいでしょうね。
by ぽーちゃん (2010-05-09 16:32) 

Ranger

ポートスちゃん、シェフのカッコもよく似合いますね^^
by Ranger (2010-05-09 21:30) 

ポートス

★丸! さん★
料理は好きなようですが、後片付けはダメみたいですね。
料理をする中で一番しんどい作業ですからね。
by ポートス (2010-05-17 10:09) 

ポートス

★Novlean さん★
私もよくホットケーキミックスとか買っていますよ。
楽にできて味も美味しいですからね。全部お粉でやるのとそんなに
変わらないと感じる時もあります。
バターは入ってないですけど、油は入っているんですけどね。

by ポートス (2010-05-17 10:13) 

ポートス

★夕日 さん★
蒸しパンはたくさんのお母さんが作るお菓子パンですよね。
だからすごく懐かしく温かさを感じます。
この衣装、私もとても気に入っているんですよ。
by ポートス (2010-05-17 10:26) 

ポートス

★ cobuta さん★
失敗すると硬くなってしまいますが、
うまく蒸しあげることができると、ほんとにふかふかですよね。

by ポートス (2010-05-17 10:32) 

ポートス

★父ちゃん さん★
ホームベーカリーですか。
今のホームベーカーリーで作るパンはすごく美味しいですよ。
食パンなんて最高だそうですね。
もし購入されたら是非作ったパンを見せてくださいね。
蒸し器は、T-Falの蒸し器なんですが、すごく便利で使い勝手もいいですよ。
by ポートス (2010-05-17 10:35) 

ポートス

★mehikari さん★
そうですね。母の日にはこの蒸しパンを作るのもいいかもですね。
蒸しパンを食べながら、一緒に昔話なんて良いかも。(^^
by ポートス (2010-05-17 10:44) 

ポートス

★Lucy さん★
もともと蒸し器がなかったので、
去年の年末とっても安く売っていたので、思わず買ってしまいました。
お鍋でするより、美味しくできますよ。
できたての蒸しパンの香りっていいにおいですよね。
by ポートス (2010-05-17 10:52) 

ポートス

★nasunasu さん★
確かに水にぬれるのも困りものですが、
でも、後片付けをするこっちは大変です・・・。
蒸しパンのあの優しい味に香り、最高ですよね♪
by ポートス (2010-05-17 10:56) 

ポートス

★チビノラ さん★
料理って作った後って、片付けるのって大変ですよね。
私も同じタイプです(^^
蒸しパンってどこか懐かしくて、たま~に無性に食べたくなります。
また近いうちに作りたくなるかも(^^
by ポートス (2010-05-18 10:06) 

ポートス

★ラブ さん★
この衣装は、ネットでパットショップで購入しました。
企画ものだったので今は売ってないんですが。
デザインは、あのビストロSMAPのクサナギくんの衣装と同じなんですよ。前から、シェフの衣装を探していたので、タイミング良くあったので、
思わず購入してしまいました。私も気にいっている衣装なんですよ。
by ポートス (2010-05-18 10:11) 

ポートス

★ ぽーちゃん さん★
最近では慣れてきたみたいで、二人の息もぴったりですね。
このT-Falの蒸し器とても便利ですよ。
肉まん、私もいつか作ってみたいと思っているのですが。
ぽーちゃん さん肉まん作れるんですね。
羨ましい。
by ポートス (2010-05-19 09:56) 

ポートス

★ Ranger さん★
ありがとうございます。
本人も気に入っているみたいですよ。♪
by ポートス (2010-05-19 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]