SSブログ

クリスマスケーキとシュトーレン♪ [料理教室]

またいつもお世話になっている料理教室で、
今年もクリスマスイベントをやっていたので、参加してきました。

1209a.jpg

今回はお休みを利用して丸一日、二つの講座に参加して、
「苺のショートケーキ」と「シュトーレン」を作ってきました♪

1209b.jpg

1209c.jpg

1209d1.jpg

母ちゃん:「ま、絶対今日は食べちゃダメ!ってことはないんだけどね。」

母ちゃん:「でも、ケーキは今日食べましょうね♪
      それじゃケーキカットするわよ。」

1209e.jpg

ということで、みんなで楽しく作ってきたケーキを食べました。

今回の苺のケーキは、ケーキ作りの基本が学べるということで参加したのですが、
実際作ってみると想像していたより、いろいろなテクニックがあることに驚かされました。
ケーキ作りって本当奥が深いですね。
今回もとても勉強になりました。

★今回作ったもの達です★

1209g.jpg

今回シュトーレンは2種類あります。

シュトーレンは去年も習ったのですが、実は、去年作ったシュトーレンは、
本場すぎて一般家庭ではちと気軽に作るのは難しいようなんです。

それで今年から、美味しくて簡単に作れるシュトーレンが
メニューに加わったので教わることにしました。
できたらシュトーレンはこれからも作って行きたいと思っていたんですよ。

日持ちは、本場のシュトーレンに比べたら半分くらいしかないですが、
味は、本場物に負けないくらいとても美味しかったです。

苺のショートケーキの方は、クリスマスキャンドルをイメージしたデザインになっているそうです。
苺がキャンドルの炎。
でも私が作ったケーキはそうは見えないですね。(^^;

う~ん、生クリームでキャンドルを表現するのは難しい。
ちなみに生クリームも使う場所によって硬さを変えてあるんですよ。

1209h1.jpg

母ちゃん:「ロボピーちゃんは優しいのね。」

★去年作ったシュトーレンです★

http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2009-12-14


2010-12-10 10:14  nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 20

コメント 16

夕日

うーん!シュトーレン好きにはたまりません。
おいしそうです。
>生クリームも使う場所によって硬さを変えてあるんですよ
確かに奥が深そう!。
自分では作らないので、食べるのは任せてほしいわ~!。

by 夕日 (2010-12-10 21:27) 

chaibo

ボクは2型糖尿病なので,こういう写真は目の毒なのですけど…
本当にいつも,こちらのファミリーのあったかい写真には癒されます ^^

by chaibo (2010-12-11 11:16) 

ぴーすけ君

「シュトーレン」私もこれから作ろうと思ってたんです(≧ω≦)
by ぴーすけ君 (2010-12-11 13:51) 

cjlewis

ゴージャス!
by cjlewis (2010-12-11 16:06) 

オリオン

シュトーレン、今食べてます~♪
今年のうちのシュトーレンは、夏に行った清里のホテルのものです。
母さんの手作りには及びません・・・(汗)。
by オリオン (2010-12-11 17:30) 

kakasisannpo

今年も シュトーレンを買ってきましょう
by kakasisannpo (2010-12-11 18:48) 

mehikari

 美味しそうですね!
by mehikari (2010-12-11 20:17) 

cobuta

母さんちのブログはいつも美味しそうで羨ましいですぅ~♪
by cobuta (2010-12-12 14:57) 

ポートス

★ 夕日 さん★
ケーキ作りって本当奥が深いです。
でも、だから見た目も美しく、美味しいのでしょうね。
私も基本は食べ専門なんで、
食べることは私にもまかせて欲しいですね(^^
by ポートス (2010-12-31 02:14) 

ポートス

★chaibo さん★
糖尿病を患っていらしゃったんですね。
お大事になさってくださいね。

我が家はいつもこんな感じですね。
楽しい雰囲気がみなさんに伝わっていたら、嬉しいです。
by ポートス (2010-12-31 02:25) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
シュトーレン自分でつくられるんですね。
シュトーレンも家庭によってもいろいろみたいなんで、
どんなのをつくられるのか見てみたいです♪
by ポートス (2010-12-31 02:30) 

ポートス

★cjlewis さん★
有難う御座います♪
でもすっごく雑な作りになってますが(^^
by ポートス (2010-12-31 02:34) 

ポートス

★オリオン さん★
まさにタイムリーですね。
シュトーレンもいろいろあるみたいですから、オリオンさんの食べている
シュトーレンもとても興味あります。
食べてみたい。
by ポートス (2010-12-31 02:39) 

ポートス

★kakasisannpo さん★
毎年シュトーレンを食べられているですね。
私なんて去年が初めて食べたんですよ。
私もこれから毎年作って行こうかと思っています。
by ポートス (2010-12-31 02:45) 

ポートス

★mehikari さん★
ありがとうございます。
でも、シュトーレンもケーキもどちらもとても美味しかったです。
by ポートス (2010-12-31 02:49) 

ポートス

★cobuta さん★
シュトーレンとかだと、おすそ分けできそうですね。
でも、一人でおいしく作れるか自信ないですが(^^;
by ポートス (2010-12-31 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]