SSブログ

ひな祭り♪ [記念日]

今年のひな祭りも我が家では、散らし寿司を作ってお祝いをしました。
今年はラルちゃんがいるので、ちゃんとしたひな祭りになりそうです。

0303a.jpg

0303b.jpg

なんだかばらばらな3人ですが、ラルちゃんは喜んでくれたようです♪

★今日のメニュー★

0303c.jpg

毎年同じメニューですが、美味しく頂きました。

そして、今年はラルちゃんがいるということで、もう1つ。
きっとラルちゃんはこっちの方がうれしいんじゃないかな。

ということで、ジャーン!!
0303d.jpg


母ちゃん:「そうよ、ロボピーちゃん。昨日の夜、帰ってきてから一生懸命作ったのよ!
      愛を感じるでしょ♪母ちゃんてすごい!」

母ちゃん:「早速食べて、食べて!」

0303e.jpg

母ちゃん:「ポートス、気を悪くするわよ。そんなこと言うなら、食べなくていいわ。」

0303f.jpg

母ちゃん:「全くお前って子は。」

ということで、みんなで楽しいひな祭りを過ごすことができました。

★ひな祭りケーキのアップです。

0303g.jpg

去年のクリスマスに習ったイチゴのショートケーキを作ってみました。
実際作ってみると、やっぱりケーキは難しいですね。
デザインも、いろいろと凝ってみましたが、想像と違うものになってしまいました。
でも味は、美味しかったです。

ところで、今回お雛様の飾りなんですが、実は、お菓子の人形を使う予定だったのですが、
お雛様の人形って売ってないんですね。
数件のケーキ屋さんを回って探してみたんですが、どこも扱っていなかったんです。
なので、今回は、雛あられのパッケージのキャラクタで代用しました。。

クリスマスになれば、サンタのお菓子の人形はどこでも売っているのに
不思議ですよね。

★去年のひな祭りです★
http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2010-03-03#more


2011-03-04 00:05  nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 8

tomo

おぉ!手作りケーキですか!
さすがポートス母さん。
そういえば、ひな祭りってクリスマスみたいに材料は無いですよね。
ホワイトデーに押されちゃってるんですかね^^;
by tomo (2011-03-04 18:03) 

marie

ケーキつくったんですか~♪ すごいですね(^^)
うちは特別なにもやらずじまいでした^^;
by marie (2011-03-04 21:46) 

Ranger

手作りケーキおいしそう^^

ポートスは酒好きですね^^;
by Ranger (2011-03-05 10:46) 

いくどん

ひな祭りはポートスママさんも主役ですよ。今度はポートス君達にもてなしてもらったら?
わが家はうちの子の誕生日でした。
by いくどん (2011-03-05 23:17) 

ポートス

★tomo さん★
頑張って作りましたよ!
でも、想像していたのより、随分雑なケーキに仕上がってしまいました。
綺麗にクリームを塗るって難しいですね。

そうそう、ひな祭りって思ったより材料無いですよね。
ケーキとか作る人入ないのかしら。
ひなケーキならたくさん売っているんですけどね。
by ポートス (2011-03-10 09:46) 

ポートス

★ marie さん★
去年のクリスマスに習ったケーキを作ってみたんですが、
中々素人なできまいになってしまいました。(^^
でも作るのは楽しかったです。
by ポートス (2011-03-10 09:51) 

ポートス

★Ranger さん★
今回のポートスの表情気に入っているんです。
本当酒好きな顔してますよね(^^
by ポートス (2011-03-10 09:57) 

ポートス

★いくどん さん★
あ、そうか、一応私も主役。
だれも気がついてないというのがちょっと悲しいですね。(^^;
by ポートス (2011-03-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]