SSブログ

七草粥しました♪ [お正月]

1月7日は、七草の日ですね。

0107a.jpg

0107b.jpg

0107c.jpg

母ちゃん:「お、お前たちね。仕方ないでしょ!
      ハムはお歳暮でたくさん頂いているし、
      茶碗蒸しは1年に1回しか作らないし。良いじゃない別に!」

母ちゃん:「文句言わずに食べる!!」

ということで、毎年同じメニューで申し訳ないですが、
七草がゆを作って食べました。

0107d.jpg

そして、これも定番になりましたが、
食後のおやつは、ぜんざいを食べました。

お正月の余ったおもちを消費するつもりで作ったぜんざい。
今では我が家の1年に1回の定番メニューとなってしまいました。

0107e.jpg

ラルちゃん、早く「頂きます。」が言いたい様子。なので早速食べました。
久しぶりに食べると美味しいですね♪


2012-01-09 00:27  nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 7

コメント 6

華桜子

おいしそうなご飯ですね。
ウチも七草がゆしました(^_^)
by 華桜子 (2012-01-09 14:45) 

nasunasu

ポートス君たら、こんなにお料理上手なオーナーさんが
いるのに、なんて贅沢な!
うちなんて、レトルトの七草粥を美味しくいただきましたとも!
お正月で疲れた胃に、お粥はやさしくていいですね。
by nasunasu (2012-01-09 19:38) 

tomo

年末年始は胃腸が疲れますよね。
我が家は七草茶漬け(市販品)でさらっと済ませました。
私がお粥苦手なので、こうなってます(^^;
by tomo (2012-01-12 17:28) 

ポートス

★華桜子 さん★
我が家の毎年の恒例行事です。
作っているのは炊飯器なんですが、
毎年楽しみにしている事のひとつなんですよ。
by ポートス (2012-02-02 08:27) 

ポートス

★nasunasu さん★
そうですよね。お料理好きな美人の母ちゃんですもの。
幸せ者ですよね。ってポートスが、思いっきりどん引きしてますが(^^
でも、一年に一度の行事なんで、できるだけ作って上げたいと思っています。
最近はレトルトでも結構美味しいですよね。
by ポートス (2012-02-02 08:49) 

ポートス

★tomo さん★
お粥が苦手なんですね。
そう言えば、私の周りもお粥が苦手って言う人結構いますね。
美味しいのに。(^^
でも、七草のお茶漬けがあるんですね。
これは初めて、ちょっと食べて見たいです。
by ポートス (2012-02-02 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]