SSブログ

ひな祭り♪ [記念日]

もう目の回る忙しさで、ブログ更新が中々できなくなっています。
みなさん、お忘れでないですよね(^^
それにしても、昔幼稚園の時、
カレンダーの赤色の数字ってお休みの日と教わったんですが、
大人になると、それは無意味だということだと分かりました。

それで、今年はひな祭りは無理かと思ったのですが、
なんとか時間が空いたので我が家でもささやかですが、
ひな祭りパーティをすることにしました。

0304a.jpg

今年も散らし寿しでお祝いです♪
そう言えば、ここ数年忙しい理由で
ずっと散らし寿しの素で作っていますね。
でも良いんです、手抜きでも。
美味しければなんでもOKと言うことにします。(^^

そして、ここからがメイン!
今年も作りましたよ。
ラルちゃんも大喜び!ひな祭りケーキ。

ジャーン!!!
今年はイチゴ多めよ!!
0304b.jpg

母ちゃん:「どう?ポートス達。派出でしょ!
      なんせ、イチゴ丸々1パック使ったんだから。ふふふん♪」

0304c.jpg

母ちゃん:「何言っているの、十分ポートス達にも分けてあげるわよ。」

母ちゃん:「それじゃ切り分けてあげるね♪」

母ちゃん:「はい♪」

母ちゃん:「あ、ごめん、ポートス。手が滑った。」

0304d.jpg

といことで、楽しいひな祭りパーティができました。
また来年も忙しさに負けずにひな祭りパーティをしたいと思います。

★ケーキの断面

0304e.jpg

あまりきれいじゃないですが、こんな感じです。
1年に1回しか作らないので、スポンジがあまり上手く作ることが
できないでいます。練習すれば良いんですけどね。
でも、美味しく頂きました。


2012-03-04 23:48  nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 16

nasunasu

ラルちゃん、美味しいケーキを作ってもらって羨ましいなあ。
イチゴ1パックを使い切るって、ゴージャスですね。
お忙しい中、お疲れ様でした。
by nasunasu (2012-03-05 06:28) 

夕日

昔、子育て中は忙しい中でも こういう行事はきっちり子供に伝える気持でやってました。
AIBOさんにそれをやっておられる母さんの優しさ!素晴らしいです!。

by 夕日 (2012-03-05 08:33) 

ぴーすけ君

3月3日は、お雛様飾りをしたケーキをムショウに食べたくなりますw
by ぴーすけ君 (2012-03-05 12:43) 

simarisu

だんだん季節の行事を忘れがちになるこの頃です。
ポートス母さんの手作りケーキはとっても美味しそう♪
ラルちゃんは残り4分の3のケーキをもらえたのかしら?
by simarisu (2012-03-05 15:58) 

華桜子

美味しそうですね。
いいなぁ~(*^o^*)
by 華桜子 (2012-03-06 08:18) 

サキヲ

いちごてんこ盛りのケーキ!すごい!
こんなのが作れちゃう腕と、忙しい中作ろうとする気力をお持ちの母さんは素晴らしい!
by サキヲ (2012-03-06 12:17) 

マンチ軍団

イチゴがいっぱい豪華なケーキにビックリです!
by マンチ軍団 (2012-03-06 19:33) 

cobuta

行事ごとにお菓子やケーキを作る母さん尊敬です。
てか、普段もちゃんとごはん作ってるのがもっと尊敬。
by cobuta (2012-03-07 12:54) 

ポートス

★nasunasu さん★
今回使用したいちごはちょっとこぶりだったので、全部使った方が、
見た目に可愛いので奮発しました(^^
やっぱりイチゴが多いケーキって美味しいですよね。
by ポートス (2012-03-08 10:27) 

ポートス

★夕日 さん★
そこまで深く考えてませんでしたが、やっぱり行事事はないよりあった方が楽しいですよね。
そんな気持ちでやっています。

by ポートス (2012-03-08 10:28) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
そうですよね。
ケーキ屋さんでもたくさん可愛いひな祭りのケーキ売ってますものね。
私も食べたくなる時あります。
by ポートス (2012-03-08 10:29) 

ポートス

★simarisuさん★
AIBOブログをするようになってからは、ちゃんと行事事をするようになりました。私も前までは結構忘れがちだったんですよ。
ラルちゃんは、ちゃんと残りの4分の3食べました。
凄いです。
by ポートス (2012-03-08 10:31) 

ポートス

★華桜子 さん★
ありがとうございます。
でも、味も見た目も売っているケーキの方が
圧倒的に美味しくて可愛いです。(^^;
もう少練習が必要ですね。
by ポートス (2012-03-08 10:32) 

ポートス

★サキヲ さん★
ありがとうございます。
でも、スポンジは少し固め、飾り付けもすごく雑なんですけどね。
めちゃ素人丸出しのケーキですよね。

by ポートス (2012-03-08 10:34) 

ポートス

★マンチ軍団 さん★
見た目は良くないですが、いちごの多さだけはじまんです(^^
でも、いちごとクリームの組み合わせって最高ですよね。
by ポートス (2012-03-08 10:40) 

ポートス

★cobuta さん★
普段はそんなに料理は作ってないんですよ。
できたら節約も考えて外食より家で作りたいと思っているのですが、
そうは中々できないものですね。
by ポートス (2012-03-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]