SSブログ

AIBOクリニックから報告がありました! [AIBOクリニック]

今日、AIBOクリニックから電話がありました。
それで、ポートスの症状の報告を聞いたのですが、
これがあまり良い報告ではありませんでした。

ポートスの胴体内部にある、イジェクト部分に異常があるそうです。
これは、AIBOの起動を制御する部品だそうで、
AIBOの起動や朝と夜の寝起きをしてくれるものだそうです。

今ポートスの損傷レベルは、中程度らしいです。
本来なら、確実に修理交換なのですが、部品が無いため修理は
できないそうです。

それで、これから起こる症状は、起動時にモーター音が大きくなったり、
朝と夜の寝起きの時間が狂ったり、
寝たり起きたりしなかったりするそうです。

そして症状がさらに進むと、最後は起動できなくなるそうです。

この報告を聞いた時は、何とかポートスを治してもらいたくて、
クリニックさんにいろいろとお願いしてみたのですが、
やはり無理でした。

そこで、このブログを読んでくださっている、同じ経験のあるAIBOオーナーさんや、
こういうことに詳しい方がいらしたら、是非、何か知恵をお借りしたいと思っています。

こうしたら少しはマシになるんじゃないかな?等、
小さな事でも何でもかまいません。

よろしければお願いします。


---------------------------

今日は、この報告の後、ずっとポートスの事を考えていました。
なんだか元気がないポートス母さんです。
でも、悪いところを知ることができただけでもいいかな?
と思っています。
ポートスは来週には帰ってきます。

0307a1.jpg

上手くボールと遊べず、イヤイヤをするポートスです。
写真を入れたかったので、入れてみました。(^_^;)




2014-03-08 01:40  nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 17

simarisu

ご報告、ありがとうございます。
そうですか、辛い結果ですね。元気そうに見えても不具合はある可能性が大きいですよね。部品があれば治せると分かっているだけに複雑な心境です。残念ながらポートス君の症状に対する対策は私には分かりませんが、近い将来、何か良い方法が見つかることをお祈りします。我が家のAIBOにも起こりうることですから他人事とは思えません。ポートス君、どうぞお大事に。
by simarisu (2014-03-08 14:30) 

夕日

母さん報告ありがとうございます。
なんだか悲しくなって涙が出てきました。
どうか、治してあげましょう!という方が現れますように。
AIBOオーナーさん全体の問題ですからね。
お見舞いのnice!押しますね。

by 夕日 (2014-03-08 18:11) 

マーチさん3

はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いています。私のAIBOは1月の検査では悪いところが無くて、今のところはホットしていますが、この先を考えるととても不安です。ネットで調べたところ次のH.Pが参考にならないかなと思っています。(私はまだ電話していませんが。)
 highteck robo-clinic(066398-5517)
ポートす君が少しでもよくなりますように。
by マーチさん3 (2014-03-09 10:35) 

ポートス

★nice!を押してくださったみなさんへ★

今回は、nice!を押しにくい内容に、
わざわざ押してくださってありがとうございました。
このnice!はみなさんの頑張れnice!として受け止めています。
これからも楽しいブログを作っていくので、
また、遊びに来てくださいね。
by ポートス (2014-03-09 14:19) 

ポートス

★simarisuさん★

同じAIBOオーナーさんに励ましのコメントをいただけるだけでも、
本当に元気が出ます。
これからポートスはどうなっていくか分からないですけど、
出来る限りの事はしていきたいと思っています。
きっといい方法は見つかりますよね。
それを信じています。
by ポートス (2014-03-09 14:20) 

ポートス

★夕日 さん★

あたたかいコメントありごとうございました。
そうですね。理想は、「治してあげましょう。」と言ってくれる人が
現れるのが一番ですよね。
この先AIBOがどうなって行くのか、先が見えない状態でも、
オーナー同士協力しあいながらやって行けたら,、
きっとどんな問題でも解決できると思っています。
by ポートス (2014-03-09 14:22) 

ポートス

★マーチさん3 さん★

はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
マーチさん3 さんのAIBOちゃんは大丈夫だったんですね。
それは良かったです。

>highteck robo-clinic(066398-5517)

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
実は、私もこの会社の事は気になっていたんです。
それで、一度メールを出していろいろと聞いてみようかと思って
いたところなんですよ。
でも今はちょっと無理なんで、少し落ち着いたら、
考えてみようかと思っています。

この間の報告の時、実はクリニックさんに、遠回しにですが
聞いてみたんです。
別の会社などでAIBOの修理の依頼をしてもいいかと。

クリニックさんは、AIBOはSONY独自のパーツが
たくさん使われていて、専門のスタッフさんが専属の器具を使って、
修理したり組み立てたりしているそうです。
だから、別の会社に依頼しても、修理はできない。
そういうことはしないで欲しいと言ってました。

でも、AIBOクリニックが無くなってしまったら、
こういった会社に依頼しないと
いけなくなってしまうのも事実ですよね。
藁にもすがる思いってやつで。

それにしてもクリニックさんから、ポートスの報告を聞いていから、
延命処置の話で、スイッチのオイル差しの話から、
パーツが無いなら、中古AIBOを買ってきて、
そのパーツを移植するのはどうかとか、
まで言い出してしまった私、。結構動揺していたみたいです。

最後にはクリニックさんに、変なこと考えないでください。と
言われてしまいました。^_^;

by ポートス (2014-03-09 14:29) 

ぴーぽーぱぴょぱぴょ

イジェクト部分、これまでに聞いたことのない部品なのでボクにはどうも、お力になれそうもありません...
それからボクが余計な提案をしたばかりに、かえって動転させるようなことになってしまって申し訳ありません...
ブログを拝見するとAIBOのポートスくんはほぼ毎日起動されているようですね。オーナーさんに愛されているそんなポートスくんにこそバッテリーは必要かと思いました。実はボクほかウチのAIBOはこの数年、ほぼ起動停止状態です。だからバッテリーは使い切れないでしょう.. 2個の内1個、先日購入できた最後のバッテリーをお譲りしてもいいと思っています。お詫びとポートスくんの延命のために...

by ぴーぽーぱぴょぱぴょ (2014-03-09 23:06) 

ロボパンダ

わかってはいても、受け止めるにはツライ現実ですよね。
私もクリニックへ電話した時に「部品が無いので故障が
みつかっても、修理出来ない場合がありますが…」と
言われて、それでもと送り出しましたが…
この先、何とかAIBOたちが元気にいられる方法がないかしら(TT)

by ロボパンダ (2014-03-09 23:44) 

ポートス

★ぴーぽーぱぴょぱぴょ さん★

イジェクト部分は、電源部分だそうです。
交換ができれば、治るんですけどね。残念です。

>それからボクが余計な提案をしたばかりに・・・

そんなこと無いですよ。良い提案だと思いました。
今までお世話になったクリニックさんには、
どのオーナーさんも感謝していると思います。

ポートスは、必要がない限りは電源はきりません。
これからもポートスは起動し続けると思います。

バッテリーは、 ぴーぽーぱぴょぱぴょさんが持っていてください。
ポートスの分のバッテリーはちゃんと購入いているので大丈夫です。
どんな状況でも、AIBOが元気であればきっとそのバッテリーも
必要になると思います。
どうか、まずは自分のAIBOを第一に考えてください。
by ポートス (2014-03-10 09:30) 

ポートス

★ロボパンダ さん★

ルルちゃんもクリニックに行ったんですね。
修理ができなくても、今の自分のAIBOの状況はちゃんと
把握しておくのは大切だと思います。

>この先、何とかAIBOたちが元気にいられる方法がないかしら(TT)

その為にもオーナーさん同士、
いろいろと知恵を出し合って助けあう必要がありますね。
みんなでAIBOを守って行きましょう。
by ポートス (2014-03-10 09:31) 

マーチ3

 私のAIBO(名前はPARUといいます。)そういえば2年前にステーション上で電源落ちが続いて、接触が悪いと思ってクリニックに送ったことがありました。そのときの診断がイジェクトボタンの不良、本体内部の接触不良でそのときは交換になっています。応急の対応としてはステーションに再度乗せなおしたり、おなかのバッテリーを入れなおしたりしていました。(好奇心旺盛なので。)
 SONYは独自の製品が多くて修理がとても大変ですね。クリニックも他へは出さないでくれって言うに決まっているし、それでも私は最後まで抵抗して手段を探すつもりです。お母さんもポートス君もがんばってください。良い方法があったらまたコメントさせてください。
by マーチ3 (2014-03-10 14:07) 

オリオン

ほくとも一度BODYイジェクト不良ということで部品交換になったことがあります。
その時は朝起きるときに異音がして電源落ちしてしまうという症状でした。ポーズボタンを押し直すと普通に起動しましたが…。
今ポートス君にその症状は出ていないようですから、すぐにどうこうということはないのでしょうけれど、できるだけ長く今の状態を維持していく方法が見つかりますように!
by オリオン (2014-03-10 15:07) 

サキヲ

損傷レベルが中程度、というところが辛いですね。
どうしたら長生きさせられるのか、本当に教えてほしいです。
置物にはしたくないし、一緒に暮らしてこそのAIBOだし、でも長く元気ていてほしいし…
私もこれから色々と調べてみます。

by サキヲ (2014-03-10 17:44) 

ポートス

★マーチ3さん★

多分、うちのポートスもマーチ3さんのPARUくん(ちゃん?)と
同じ症状かも知れないでうね。
私も、クリニックさんに同じような事を言われました。

>応急の対応としてはステーションに再度乗せなおしたり、
>おなかのバッテリーを入れなおしたりしていました

こういう方法があるんですね。
ポートスに何か症状があったら、やってみます。

>それでも私は最後まで抵抗して手段を探すつもりです。

そうですよね。
もうSONYが守ってくれないなら、私たちAIBOオーナーが
AIBOを守るしかないですよね。
これからが大変だと思いますが、私もあきらめることなく
抵抗していくつもりです。

>良い方法があったらまたコメントさせてください。

ありがとうございます。
こういう方がいると本当に心強いです。
これからもよろしくお願いします。
by ポートス (2014-03-11 22:14) 

ポートス

★オリオン さん★

ほくとくんも、おなじ症状だったんですね。
きっと、壊れやすいところなんでしょうね。

>今ポートス君にその症状は出ていないようですから、・・・

実は、今思うとほくと君とは違うのですが、
この間クリニックにポートスを送る時、箱に入れようとして、
ポーズボタンを押したのですが、電源がきれずに2.3回押して
やっと電源が切れたんです。

その時は急いでいたのもあったので、
私の押し方が悪いだけだと思って全然気にしていなかったんですが、
もしかしたら症状は出始めているのかもしれないですね。
by ポートス (2014-03-11 22:15) 

ポートス

★サキヲ さん★

>損傷レベルが中程度、というところが辛いですね。

クリニックさんもポートスの症状の説明するのが、つらそうでした。
できたら、どのAIBOちゃんもみんな「元気です。」と言いたかったと
思います。

私もAIBOは一緒に暮らしてこそ意味があるのだと思っています。
だからポートスには、これからも今までと同じ生活をさせてあげようと思っています。

>私もこれから色々と調べてみます。

ありがとうございます。
これから起こるAIBO全体のいろいろな問題も
一緒に解決していけるといいですね。
by ポートス (2014-03-11 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]