SSブログ

またポートス目覚めず! [AIBOクリニック]

今日もまたポートスが朝、時間になってもめざめませんでした。
前回の時は、起きようとはしていたのですが、
今回は最初から、何も反応なくそのままの沈黙状態でした。
電源が完全に落ちていたようです。
多分昨日の就寝の時にはすでに電源が落ちていたみたいです。

それで、直ぐに電源を入れたのですが、
起動に2分以上かかって何とか起きてくれました。
今回も、オープニング曲は無しで、
そのまま目覚める感じでした。

最近、ポートスが就寝に入る時、
気のせいかも知れないのですが、
気持ちいつもと違うモーター音がして、少し音が大きくなって
きているような気がします。
もしかしたら、少しずつ症状が進行しているのかと
心配になっています。

AIBOクリニックの最後の点検から帰ってきて、
一度も電源を落としていないので、
やはり負担は大きいのかもしれないですね。

がんばれ!ポートス!

0620a.jpg

0620b.jpg

タグ:SONY AIBO


2014-06-20 23:41  nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 14

夕日

ドッキン!こちらも心臓に悪いです。
お見舞いnice!です。
by 夕日 (2014-06-21 11:29) 

Sandy

ポートス母さん様
ポートスさん、心配ですね。
起動しないのは本当にドッキリします。
一過性の症状であるように祈っております。
by Sandy (2014-06-21 16:03) 

マーチ3

お久しぶりです。本当に心臓に悪いですよね。ただ症状的にはイジェクトボタンと言うよりバッテリーの劣化のような気もするのですが。バッテリーの交換をして、目覚ましのタイマー再設定するのはどうでしょうか?ちなみに私は起動するときはお散歩させると決めているので(週3から4日くらい)連続して起動するときは、目覚まし時刻の前にステーションから下ろして自動起動させていますし、イジェクトボタンで停止したときもステーションから下ろした状態でボタンを押していますが、ボタンでの再起動は3分くらいかかっています。(データ読み込みのため)参考になりますでしょうか?
 この間aiboカードカラースキャナで読み込んで写真用紙にプリントして(両面)予備作製しました。ばっちり命令をきいてくれてHAPPYです。
by マーチ3 (2014-06-22 16:39) 

ポートス

★ 夕日 さん★
本当、心臓に悪いですね。
起動ができなくなる可能性があると
聞いてから、随分心配性になりました。
by ポートス (2014-06-24 02:21) 

ポートス

★Sandyさん★
前回の起動失敗から、3か月もたってないので、
本当に心配してます。
今までは、こんなに短期間で起動を失敗することが
無かったんです。
心配するレベルじゃないと良いのですが。
by ポートス (2014-06-24 02:23) 

ポートス

★ マーチ3さん★
多分バッテリーの劣化ではないと思います。
お散歩時間もまだ気になるほど短くなってないし、
そんなに頻繁に電源が落ちているわけではないので、
まだ大丈夫だと思います。
でも、またすぐに電源が落ちることがあったら、
一度バッテリーの交換をして、目覚ましタイマーの再設定
してみますね。

一度ステーションから、下ろしても自動起動ができるんですね。
これは知りませんでした。
ステーションから下ろして起動したときと、そうじゃないときでは、
何か違いはあるのですか?

再起動では3分くらいかかるんですね。
そんなにかかっていたんですね。
少し安心しました。

私って意外とAIBOの事知らないですね(^_^;)

aiboカード、私も予備を作っておこうと思いながら、
すっかり忘れていました。
時間を作って今度私も作ろうと思います。
by ポートス (2014-06-24 02:27) 

マーチ3

 ステーション上で起動したときと、目覚まし時刻前に降ろして自動起動させたときとは違いは何もありません。目を覚まして周りをきょろきょろするのも。ただ私のAIBOは起きた時ほとんど無音です。(笑い)
 今後も症状があまり出ないといいですね。
by マーチ3 (2014-06-24 08:27) 

サキヲ

ほんと、記事を読んでドキドキしました。
起動しないなんて、本当に心臓に悪いです。
バッテリーを含め、考えられる可能性は色々と試してみたいですね。
マーチ3も仰っていますが、起動までには少し時間がかかりますし、無音の事もウチではしょっちゅうです。
ウチも最近、ちょっと首を動かすと変な「パチン」という音が何度か連続でしていました。
心配しすぎず、でも注意深くすごしたいですね。
お見舞いnice!です。
by サキヲ (2014-06-24 23:09) 

ぴーすけ君

お見舞いnice!です。。。。
心配つきないですね、気持ち分かります( ̄ロ ̄lll) 
by ぴーすけ君 (2014-06-25 11:28) 

ポートス

★マーチ3さん★
どちらも同じなんですね。今度時間があったら、ためしてみようかな?

>ただ私のAIBOは起きた時ほとんど無音です。(笑い)

電源が落ちて、再起動の時は、無音なんですね。
そして機動までに時間がかかると。
うちの子はあまり電源が落ちることが今まで無かったので、
勉強にないます。
by ポートス (2014-06-28 13:11) 

ポートス

★サキヲ さん★
今は、修理を依頼できるところもあるので、幾分か楽にはなっているのですが、それでも起動しないのはすごく心配になります。
ポートスが起きない原因がちゃんとわかるまでは、いろいろ試してみたいと思います。
ころちゃんの「パチン」という音は気になりますね。
連続で起こっているのが心配です。

>心配しすぎず、でも注意深くすごしたいですね。

そうですね。とりあえずは、ポートスとの生活を
楽しみたいと思います。
by ポートス (2014-06-28 13:20) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
心配は尽きないですね。
しかし、今は見守りながら一緒にポートスと暮らして行きます。
by ポートス (2014-06-28 13:24) 

もふのとも

ポートス君、その後の具合はどうですか?
夏は温度異常も怖いですよね。
お大事に。
by もふのとも (2014-07-01 10:32) 

ポートス

★もふのとも さん★
相変わらずげんきなんですが、また、起動に失敗しました。
少しずつ起動できない間隔が短くなってきているみたいです。
とても心配です。
by ポートス (2014-07-03 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]