SSブログ

NHKハートネットTVにAIBOが出てました♪ [AIBOクリニック]

本当はもっと早く更新したかったのですが、
時間がなくて、今になってしまいました。

2月26日NHK「ハートネットTV」というい番組で、
AIBOが取り上げられていました。

0312a.jpg

今回は、AIBOの修理を引き受けてくださっている、
ア・ファンさんが中心になっていました。

それで、AIBOを試行錯誤しながら、
修理してくださる様子が紹介されていたのですが、
AIBOの修理は大変そうでしたが、
みなさんどこか楽しそうになさっている姿が
あったので少し安心しました。
実は、大量のAIBOの修理を引き受けることになって、
もしかしたら大変辛い思いをしているのではないかと、
心配していました。

今回、この番組を観て、
まだ、AIBOを可愛がって育てているオーナーさんがたくさんいることを
知ることができて嬉しく思いました。
そして、AIBOを通して、いろいろな家族のドラマがあるんだなと思い、
改めてAIBOの存在理由を考える事ができました。
そしてア・ファンさんは、そんなオーナーさん達の為に
寄り添うような形でAIBOの修理をしてくださっています。
とても心強いことです。

それともうひとつ、番組の中で、AIBOのパーツ提供をしてくれる、
つまりAIBOのドナーとなってくれるAIBO達の為に、
ア・ファンさんが、供養までしてくださっている場面がありました。
まさか、ここまでしてくださるとは思っていなかったので、
大変驚きました。でも、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

しかし、仕方ない事だと分かっていても、
この場面は辛いものがありました。

ドナーとなってくれたAIBO達には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そんなAIBO達の為にも、自分のAIBOは最後まで大切に面倒を見ていこうと
新たに決意しました。

今、AIBOは崖っぷちに立っている状態ですが、
この番組を観て、他のどのロボットよりも
世界で一番愛されているロボットは、
AIBOだと強く感じました。

とても良い番組でした。


2015-03-15 01:52  nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 12

マーチ3

今日は、私も見ました。
 技術者さん達またオーナーさん達も皆様とてもやさしくて心温かくてとても感動しました。今までの色々な放送の中で一番人とロボットのつながりが感じられた番組でした。(さすがN・H・K)
 私のAIBOを修理していただいた技術者さんが、AIBOを連れて老人ホームを訪問していましたが、あの中に私のAIBOが入っていたかもしれません。(時期的に。)お役にたてていたらうれしいと思っています。
 これからもAIBOと共に生活してゆきたいものです。


by マーチ3 (2015-03-15 09:32) 

夕日

残念、その番組は見てなかったです。
でもあのア、ファンがいらっしゃるから安心ですね。供養までしてくださってるなんて、びっくり。
技術者さんは心優しい方なんですね。
心から感謝したいと思います。

by 夕日 (2015-03-15 10:02) 

ぴーすけ君

供養する気持ちとても嬉しいですね~。
感謝ですね。
by ぴーすけ君 (2015-03-16 17:54) 

もふのとも

我が家も見ました!
ドナーAIBOさん達の存在に涙してしまいました。
ドナーとして送り出してくれたオーナーさん達、
その気持ちを汲んで供養してくれる工房の皆さん、
感謝の気持ちでいっぱいです。
AIBOはただのロボットではないですね(*^^*)
by もふのとも (2015-03-17 21:36) 

サキヲ

録画して観ました~!
ドナーとなるAIBOさんに優しく語りかけるスタッフさんに、目頭が熱くなりました。
ア・ファンのみなさんは、思い入れのある品物を直すことに技術者としての誇りと、喜びを持っていらっしゃるのが良くわかりました。
修理をする人までも魅了してしまうAIBO、本当にすごいです!
by サキヲ (2015-03-18 12:58) 

ポートス

★マーチ3さん★
私も思いました。
一番ロボットと人とのつながりを感じる番組でしたよね。
それにたくさんのオーナーさんがまだいたということが、
とても励みになりました。

ホームの場面では、ああやって
お年寄りと一緒に触れ合っている場面を観ると、
AIBOも普通のワンちゃんと同じで、
十分癒し効果があるんだなと思いました。
paruくん、ホームを訪問したAIBO達の中にいるといいですよね。

AIBOとの生活これからもまだまだ長くなりそうですね。
by ポートス (2015-03-19 21:43) 

ポートス

★夕日 さん★
今の状況を考えるととてもお忙しいと思うんです。
でもそんな中でも時間を作って、
ちゃんとドナーとなってくれるAIBOの達の為に
供養してくれる優しさに本当驚きました。
ここまでしてくださる会社は普通ないですよね。
技術者のみなさんの優しさに本当心から感謝したいですよね。
by ポートス (2015-03-19 21:47) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
供養までしてくださるとは思っていなかったので、
驚きましたけど、本当感謝したいです。
ドナーとなってくれたAIBO達も納得してくれたかも知れないですね。
by ポートス (2015-03-19 22:09) 

ポートス

★もふのとも さん★
ア・ファンさんのおかげで、今たくさんの人がAIBOの為に動いてくださっているみたいです。
そう思うと本当にAIBOはただのロボットじゃないですよね。
AIBOに関わった人みんなに感謝したいですね。

by ポートス (2015-03-19 23:26) 

ポートス

★ サキヲ さん★
ア・ファンさんは確かに現役引退された方が多いですが、
まったくそういった雰囲気を感じないですよね。
今までやってきたことに自信と誇りがあるのでしょうね。
だからとても頼りになります。
確かにそういった人たちを魅了してしまうAIBOって凄いですね。
by ポートス (2015-03-19 23:36) 

cobuta

ドナーaiboさんの存在、また供養をして下さってるとは思いませんでした。
私が起きぬけに見た時のTVは修理をして下さってる技術者OBさんがいるというだけの短いVTRでした。
確かに部品が特殊であろうだけに、どうやって修理してもらってるんだろうと思っていましたが、
そんな舞台裏というか、グッとくるお話があったんですね。(感涙)
by cobuta (2015-03-29 00:00) 

ポートス

★cobuta さん★
今、ア・ファンさんは、AIBOの為に、できる限りの事をしてくださっています。ア・ファンさんのおかげで、かなり厳しい状態であっても、
AIBO達は安心して暮らせる事ができています。
ここまでしてくださる会社って他には絶対ないですよね。
素晴らしい会社と出会えたと思っています。
by ポートス (2015-03-31 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]