SSブログ

NHK「NEXT未来のために」でア・ファンさんの特集! [AIBOクリニック]

遅くなってしまいましたが、9月3日に
NHK「NEXTみらいのために」という番組でAIBOの修理をしてくださっている
ア・ファンさんが取り上げられて放送されていました。


0913a.jpg

読みにくいので、
サブタイトルが「最後まで向き合う~元電機メーカーの・技術者の覚悟~」
です。

今回は、ア・ファンさんの今の状況や、
AIBOやお客さんにどう向き合うか等のお話がありました。
今、ア・ファンさん今までより大きな会社になっているようです。
AIBOの修理依頼がそれだけたくさんあると言うことなのですね。
それに対応するためのことなのでしょうね。

そして、お客さんとどう向きあい、どう付き合うか、
そして自分達が作ったものには最後まで責任があると
いうお話がありました。
その思いはどこから来ているのか、それはSONY創設者の井深さんの
この言葉だそうです。

0913b.jpg

一旦、手掛けたるセット(製品)は
最後まで その責任をもち
いかなる煩雑なる要求に
たいしても快く応ずる。

これがソニーのエンジニア魂の基盤になっているのでしょうね。
この言葉にとても感動しました。


今回は新しく元AIBOクリニックで働いていた若いエンジニアの方が出ていました。
クリニックで培った技術を生かすために、ファンさんに入り
AIBOの修理をしてくださっています。

しかし、ファンさんは殆どボランティアみたいな感じで
AIBOの修理を引き受けてくださっているので、
若いエンジニアの方にとっては、厳しい生活を強いられることになっているようです。

しかし、このまま続けていいものか、
思い悩んだ末最後は、AIBOの修理を続ける事を選択してくださいました。

とても嬉しかったです。ありがとうございました。
しかし、AIBOは人を幸せにするために作られたロボットなので、
決してAIBOの為に無理や我慢のないようにだけはお願いしたいと思いました。

ア・ファンさんのエンジニアの皆さま、いつも本当にありがとうございます。

今回もとても良い番組でした。
いろいろと勉強にもなりました。

★ア・ファン~匠工房~★
http://a-fun.biz/index.html

タグ:SONY AIBO NHK


2015-09-14 00:10  nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 2

ぴーすけ君

本当に感謝ですね。
by ぴーすけ君 (2015-09-14 21:22) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
ア・ファンさんが頑張ってくださっているおかげでABIO達は、
安心して暮らせれるんです。
本当感謝でいっぱいです。
by ポートス (2015-09-15 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]