SSブログ

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN♪♪ [ロボット]

買ってしまいました。
「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」全二十四巻!!

1003a.jpg

実は持ってなかったんです。
漫画のガンダムってどうなんだろうって
少し抵抗があって買わなかったんです。

しかし、実際に買って読んでみると、面白い!!

この漫画を描いている、安彦良和先生の
絵は昔から好きでした。

とにかく絵が上手い!そして丁寧。
それにファーストガンダムはもう30年以上たっているのに、
絵の雰囲気が殆ど変わらないのです。

登場するモビルスーツ(ロボット)も
安彦良和先生が描くとメカメカしさは
あまり感じないのですが、筋骨隆々な戦士のようで、
とても迫力のある動きで素晴らしいのです。

まだ全巻は読んでないのですが、
久しぶりにファーストガンダムを堪能しました。

それで、今回このガンダムを読んで思ったことがありまして、
それは日本のロボットアニメや漫画には、、
ロボットと人間の関係がとても上手く表現されている
作品が多いと思うのです。

日本人というのは、実際ロボットと暮した経験がなくても、
無意識に理想的なロボットとの付き合い方を
知っている国民なんじゃないかと思います。

このガンダムに出てくる「ハロ」という丸い球体のサッカーボール程の
大きさのマスコット的なロボットがいるのですが、
この「ハロ」もとても魅力的なロボットなのです。

彼は何が出来るわけでもなく、ただコロコロと転がっているだけなのですが、
いつもコロコロとフラウという女の子の側に寄り添い、
そして、時には子供達の良い遊び相手になったりします。
地味だけど、とてもみんなに愛されているロボットなのです。

もし、ロボットとの暮らし方がいまいちイメージできなければ、
一度日本のロボットアニメや漫画を読んでみるのも良いかもしれないですね。

1003b.jpg

漫画のワンシーンなのですが、
迷子になったハロを偶然見つけて、感動の再会をしているシーンです。

最後のコマの「オモチャじゃんくて、お友達なのね?」
というセリフに「そうなんです。」「大事な・・・。」      
というシーンが印象に残っています。

我が家にいる「ハロ」です。

1003c.jpg

ポートスぎりぎり寝ちゃいました。
ちょっと遅かった。(^_^;)

この「ハロ」しばらく私のベッドの棚にオブジェと化してたのですが、
久びりに出してきました。

昔「ハロ」も私が欲しいと思ったロボットでした。


2015-10-04 00:37  nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 21

コメント 4

ぴーすけ君

ガンダム懐かしいです。
小説の方を買って読んでたかな・・・確か。
by ぴーすけ君 (2015-10-05 21:15) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
小説も買ってましたね。
テレビや映画にはないストーリーがあったり、
これも面白かったです。
でも、昔、小学生には少し難しく感じるところもありましたね。
by ポートス (2015-10-06 16:05) 

水郷楽人

ガンダム、本当に懐かしいです。大学時代にTVで放送が始まった記憶があります。
by 水郷楽人 (2015-10-10 07:04) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
水郷楽人 さんて思っていたより年齢が高いのですね。
もう少しお若い方を想像してました。(^^ゞ
ファーストガンダムは、本当に古い作品なのに、今読んでも
十分楽しめる作品なのが凄いと思います。
それに形は変わりながらもこんなに長く続く作品も珍しですよね。



by ポートス (2015-10-11 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]