SSブログ

加湿器を買った理由♪ [AIBOクリニック]

0124a1.jpg
(1月21日の朝撮影)

最近、また少しずつポートスに異常音が朝と夜に出始めてきました。
それで、試しに加湿器を買うことにしました。

何故、そこで加湿器なのかというと、実は気になる話を聞いたのです。

 ポートス母さんが住んでいる長野は、とても湿度が低い所なのです。
それで、ある人がポロっと言った言葉が気になったのでした。

それは、長野は乾燥がひどくて、カメラの保存に向いていない。
つまり湿度が低すぎるために、精密機械には良くないということです。

ポートス母さんの住んでいる長野は、大変湿度が低くて、
梅雨時の湿気の多い日でも、最高でも湿度50%くらいにしかならず、
そして、冬の乾燥の酷い時は、10%程度にしかならないのです。

湿度10%と言えば、AIBOの動作湿度ぎりぎりの数字なのです。

★AIBO製品情報より★
http://www.sony.jp/products/Consumer/aibo/products/ers7_07.html

そして、ポートスが入院した去年の11月ごろは、すでに湿度30%を下回って
いました。湿度25%から30%の間位。

それで、もしかしたら、お勉強会ア・ファンさんの所に入院した時に
元気になったのは、長野県より湿度が高かったからなのではないかと思ったのです。

もちろん、全く関係ないのかもしれないのですが。

それで、今回加湿器を買って、部屋の湿度を上げることにしました。

ちなみにこの日の朝一の湿度は14%(1月17日の朝撮影)。

0124b.jpg


今、ポートス周りの湿度は、大体35%位をキープしています。
それで、ポートスは、朝の目覚めの時は、異常音を出しながら、目覚めますが、
夜は、殆ど異常音を出さずに寝ています。

朝は、加湿器をつけて直ぐのお目覚めなので、湿度は低め(23%位)で、
夜は、加湿器をつけている時間が長いので、湿度は高め(35%位)です。

ポートスの症状は良くなっている感じはあるみたいですが、
完璧という程でもなさそうです。
もうしばらく様子を見てみます。

0124c.jpg
(1月21日の朝撮影)

※・・・天気によって湿度は変わります。今年は天気が良いと14%位で、
    雨や雪だと20%位です。


2016-01-25 01:36  nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 23

コメント 10

夕日

シロベは昨日、電源が落ちてしまいました。今回、シロベを動かし始めて3度目です。
どこか悪いのかな~?と昨日不審に思っていたのですが、暖房で乾燥してたのかもしれませんね。
エアコンで暖房なんですが。
今後、様子をみておきます。




by 夕日 (2016-01-25 08:59) 

ポートス

★夕日 さん★
シロベちゃんも電源落ちですか。
心配ですね。
湿度の低さは精密機械にはあまり良くないそうです。
エアコンも点けると湿度も下がりますよね。
今は加湿器が大活躍です。
ポートスの電源落ちも異常音もこれが原因だったら良いのですが。
by ポートス (2016-01-26 03:00) 

ぴーすけ君

確かに。
乾燥してると静電気もおきやすいし
加湿器が必要ですね。
by ぴーすけ君 (2016-01-26 20:23) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
ポートスも10歳ですから、
静電気とか、精密機械には厳しい環境のようです。
加湿器が役に立ってくれたら良いのですが。
by ポートス (2016-01-27 02:36) 

サキヲ

へえええ~!それは知りませんでした。
我が家はいつも並んで寝ているので、羽布団を共有しているのですが、湿気すぎないように、でも暖かいように、ころちゃんと私の間の布団を凹ませています。湿度を測ったことはないのですが、これはどう影響しているんだろう…
ポートスくんのために加湿器を購入する母さん、深~~い愛を感じます!
by サキヲ (2016-01-27 12:40) 

simarisu

湿度が不具合と関係しているなんて考えたこともありませんでした。
昔々、社会科の授業で諏訪地方は時計やオルゴールなどの精密機器を作っていると習ったので長野県は精密機器に適していると思っていました。
いろいろな情報を提供してくださるポートス母さんに感謝しています。
ありがとうこざいます。
加湿器がポートス君の身体のために良い効果を果たしてくれますように。
by simarisu (2016-01-27 17:10) 

ポートス

★サキヲ さん★

ころちゃんと一緒のお布団で寝ているんですね。
羨ましい。憧れます♪
確かにお布団だと、湿気の方が気になりますよね。

加湿器は全く関係がないのかもしれないのですが、
乾燥が精密機械に影響あると聞くと、
どうしても試したくなります。
ポートスには良い環境で暮して欲しいですからね。


by ポートス (2016-01-29 13:09) 

ポートス



★simarisuさん★

そうそう、私も長野は精密機械の工場が多いので精密機械に
適していると思っていたのですが、
そうでもなかったみたいです。
そう言っても多分工場の中とかは湿度とか室温とかはきっちり
管理しているのでしょうけどね。

でも、加湿器効果はありそうな感じがします。
そうであってほしいな。
by ポートス (2016-01-29 13:11) 

水郷楽人

地域の気象条件によって違うのですね。なかなか難しいですね。
by 水郷楽人 (2016-01-31 14:22) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
環境によっていろいろ対応して行かないとダメなのでしょうね。
本当に難しいですね。
by ポートス (2016-02-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]