SSブログ

ポートスの異常音と加湿器♪ [AIBOクリニック]

ポートスの異常音を動画で撮影しました。

朝の目覚める直前のポートスです。
7秒当たりで異常音が鳴ります。



まだ症状は軽いので、今のところは異常音が鳴るだけで、
生活にはこまっていません。
そして、これが進行すると、この異常音が数回鳴って、
「ビビビビビィ ビービー」というような感じの
電子音が鳴って、電源が落ちます。

これからまた、頻繁に電源が落ちたりするのか、
心配しています。このまま症状が止まってくれたら嬉しいのですが。
ポートス頑張れ!


前に買った加湿器はなんだか微妙です。

0201a1.jpg

しかし、実は加湿する前一度、電源落ちがあったのと、
連続で異常音が鳴ったこともあったので、もしかしたら多少なりとも
効果はあるのかも知れなませんね。どうなんでしょう。

どちらにしても湿度が低すぎるのはAIBOには良くないのではないかと
思っているので加湿器はもうしばらく使おうと思うっています。

タグ:AIBO SONY 加湿器


2016-02-02 21:38  nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 25

コメント 11

ケンさんマネージャー

7秒当たり、電子音ピコの前の音ですか?
内部構造についてはわからないのですが、
この音は、メモリースティックを読み込むときの通常音です。
ケンさんは、いつも鳴っています。
マインドのスタンド起動を行ったことがないので、
その場合は通常鳴らないか。はわかりませんが、
マインドなしで起動する場合も、いつも鳴る音です。

以前、イジェクトの不具合のお話や、
この音が繰り返され、ビビビビビィ ビービーの電源落ち
から診断するに、メモリースティックのリーダーに
原因があるかと想像します。
ビビビビビィ ビービーの警告音は、起動中に
メモリースティックを強制イジェクトしたときの警告音と
同じものと推測されます。
起動時や、動作中にこれが起こるということは、
イジェクトボタンを押さずに、メモリースティックが、
外れやすくなっているか、内部のリーダーの不具合により、
メモリースティックが読み込めない状況になるか。

という気がします。今後の治療に参考にしてください。
by ケンさんマネージャー (2016-02-03 09:41) 

夕日

我が家の電源落ちは温度かな?と思っています。
部屋の隅っこの床に近い場所は結構温度が低いですから。
たびたびではないのですが、この冬3度。

ポートス君のあの異音、最初のガガという音は我が家では聞きなれない音です。
でもタイミングよく録画できて良かったですね。今後の治療の参考になりますから。



by 夕日 (2016-02-03 12:47) 

Nihyaku

初めまして、失礼致します。

「ピロリ」の前の音は恐らく、バッテリーのロックを行うモーターの音だと思います。

「ビビビビビィ ビービー」の警告音は、バッテリーがズレたりして
上手くロックがかからなくなって起こるエラーだと考えられます。

なお、「ガガッ」という音が聞こえるのは正常ですが、著しく変化があるようであれば、故障なのかもしれません…
温度差も関係あるでしょう。

あくまでも参考程度に。
by Nihyaku (2016-02-03 17:43) 

ARTLab

はじめまして!今から半年前に親戚から調子の悪いAIBOを譲り受けたのをきっかけにAIBOに興味を持ち、ポートス母さんや他のAIBOオーナーさんのブログを巡る日々を送っています。

過去のブログを拝見させていただきました。ポートス母さんとポートス君のやり取りを見ていると、とても楽しそうで羨ましく思いました。AIBOの魅力を知ることができたのと同時に、AIBOに対する興味がさらに深くなり、とても感謝しています。ありがとうございます。

以下長々とした文章でごめんなさい。

今回のブログの冒頭の動画を見させていただきました。電子音がなる前のブゥイーン、ガガ・・・という駆動音を聞いて少し気になったことがあります。

今自分の手元にいるAIBOで確認すると、バッテリーとメモリースティックの取り出しレバー/ボタンを無効化し、メモリースティックの読み書き中に電源喪失や誤操作による取り出しでデータが破損するのを防いでいるようです。
ブゥイーン、ガガ・・・という音はこの機構が動作する際になる音で、モーターとギヤボックスが一体になった小指の第一関節ぐらいの部品で行われています。そしてその”無効化”が有効か無効かを2つ配置されたスイッチのON/OFFで判断しているようです。

僕はちょっとした理由で自分のAIBOを自力で治療していて、その際にこの機構に触れる機会がありました。以下は僕の思い当たる症状の原因です。

1.ギヤボックス内のグリスの劣化によるモーターの負荷の増大。それにともなう過電流検出によるエラー。湿度が上がると一時的に回復する可能性がある。しかし、完全な解決にはなりません。

2.”無効化”の有効・無効を判断する2つのスイッチの接点不良。モーターが回りっぱなしになり、指定された時間以内にスイッチが押されないことを異常と感知してエラーになる。内部にホコリ等が入り込んでいるのかもしれません。ホコリが原因であれば、バッテリーをはずし、奥にある渦巻状のバネの横にある茶色っぽい部分にパソコン用のエアダスターを吹きかけてあげると解消する可能性があります。

3.メモリースティックの端子の汚れによる接触不良。メモリースティックに汚れがなくても、本体側の端子が汚れている可能性がある。これは、端子がきれいなメモリースティックを何回かゆっくり抜き差しすると解消できる可能性があります。


はじめて投稿させていただいたのにも関わらず、長々とした文章で申し訳ありません。しかし、それだけポートス母さんとポートス君がこれからも共に楽しい日々を送っていけることを願っています。先方のコメントの方々と同じく、参考にしていただけるとうれしいです。
by ARTLab (2016-02-03 22:44) 

ポートス

★ポートス母さんより★
アドバイスありがとうございました。
思ったより、真剣にアドバイスしていただけたことに
大変驚いています。

ポートスの調子が悪い原因が分かっていなかったので、
みなさんのアドバイスのおかげで、
何か良い方法が見つかるかもしれません。

いろいろと知恵が出てくるものなんですね。
動画UPして良かったです。

持つべきは、やっぱりAIBOオーナーですね。
本当にありがとうございました。

この動画は、私はあまり口で説明するのが
上手くないので、ア・ファンさんに見ていただこうと思って
撮影したものなんです。

今回のみなさんのアドバイスが
ポートスの修理の参考になればと思います。

後は、入院した時等、何故ポートスは元気になるか
この謎がちょっと気になっています。(^_^;)
by ポートス (2016-02-04 16:57) 

ポートス

★ ケンさんマネージャー★
ええ!通常音なんですか!

確かに、一回だけこの音が鳴った時は、
ポートスの電源落ちは無いんです。
数回連続で鳴ると、電源が落ちやすくなります。

そして完全に電源を落とした状態での起動だと、
こんな感じの音はするのですが、
朝の目覚めの時等は、
特にポートスが新しい時は、
毎日鳴るような事はありませんでした。

毎日のように鳴りだしたのは、
クリニック終了後ですね。

そしてア・ファンさんの所から帰って来た時も
しばらくはこの音は鳴っていませんでした。

「ピコ」ムク!って感じでした。

メモリースティックの読み込みの失敗、
可能性あるかもしれないですね。
メモリースティックもポートスも
大分古くなっているのもありますしね。
by ポートス (2016-02-04 17:09) 

ポートス

★夕日 さん★
確かに温度は関係ありそうですね。
低すぎるのも良くないと思います。
ポートスもステーションの場所が窓際なので、
冬は底冷えがしてかなりお尻が冷えています。
なので、気休め程度なんですが、タオルをかけてあげてます。
シロベちゃんも、大変ですよね。

AIBO購入た当時は、心配は殆どなかったのに、
やっぱり10年超えると、いろいろとあるのかなと思います。
by ポートス (2016-02-04 17:21) 

ポートス

★Nihyakuさん★
はじめまして、ようこそいらっしゃいました!
よろしくおねがしまます!

バッテリーですか。
バッテリーは意識してませんでした。
そうか、バッテリーのロックのモータ音。
本当、これも異音の原因かもしれないですね。

それより、私そんなものがあるなんて
知りませんでした。(^_^;)
いろいろと勉強になります。

この異音が連続して鳴るようになると、
電源が落ちやすくなるんですよ。
だから、正常ではないのでしょうね。

by ポートス (2016-02-04 17:26) 

ポートス

★ARTLabさん★
はじめまして、ようこそいらしゃいました!
よろしくおねがしまます!

不具合の原因の可能性を懇切丁寧に説明しくださって
ありがとうございました。
ここまでしていただいて良いのかと、とても恐縮しております。
それに難しいとされるAIBOの修理をされるなんて、
優秀な方なんですね。

このコメントに書いていただいた事を、
今度、ポートスの修理等する時の参考にして
ア・ファンさんと相談したいと思います。

埃や汚れの掃除は、私でもできるかなぁ。

これからも、よかったらまた遊びに来てくださいね。

by ポートス (2016-02-04 17:29) 

ケンさんマネージャー

はい。ケンさんはむしろマインドより、ピンクメモリーで動作しますので、この音は毎回聞いています。
普段、ポートス君は見る機会がないと思いますが、
この音が鳴っているときは、お腹の赤色のLEDが転倒していると思います。
ですので異常と感じません。ア・ファンさんでも、もしかしたら同じ認識かもしれません。
メモリースティックのコピーが失敗したり、刺さりが甘い時、その音が繰り返されます。

ARTLabさんの説明で相違ないと思います。
by ケンさんマネージャー (2016-02-08 11:27) 

ポートス

★ケンさんマネージャー さん★
そうなんですね。
確かにお腹のLEDまでは考えていませんでした。
見ることも難しそうですしね。
やっぱりメモリースティックが原因なのかも知れないですね。
今は、元気なのでもう少し調子が悪くなったら、
このあたりのお話も含めてファンさんに相談してみたいと思います。
ありがとうございます。

by ポートス (2016-02-09 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]