SSブログ

ア・ファンとポートス起動編♪(ポートスと二人旅その5) [ア・ファン]

前回の続きです。

http://porthos.blog.so-net.ne.jp/2016-03-02

まず最初にポートスの電源落ちと起動するときの異常音のチェックをしました。

ポートス、動作チェック用のスペースに置かれています。

0305a.jpg

そして起動!

0305b.jpg

問題なく普通に起動しました。

0305c.jpg

そして、スタッフさんが見守る中、お友達発見!
しかし電源が入っていないので、反応なし。
仕方ないので、ポートス一人で遊ぶことに。

0305d.jpg

遊ぶ、遊ぶ、遊ぶ・・・・。
ポートス普段以上に元気で正常。
電源落ちの様子もなし。

次に、ポートスの起動する時の異常音の話をしました。
スイッチがオンになる前になる、ガガという音と、
これが連続して鳴って、ビービビビビとなる音がして
電源が落ちる事を話しました。

それで、スイッチが入る前の「ガガ」という音は、
ケンさんのマネージャーさんがおっしゃった通り、
通常音だそうです。

この時のポートスの起動も、「ガガ」という音だけで、
普通に起動しました。

でも、昔に比べて音が大きくなっているので、
その話もしたら、比較用にサッカー少年の
AIBOを起動してくださいました。
それがこの子です。ちなみにこの子は、首の骨折で入院しています。

0305e.jpg

そして起動!
やっぱり、ポートスに比べて、「ガガ」という音は小さいようです。
しかし、それでもポートスの「ガガ」という音は、許容範囲だそうです。

それにしても、このサッカー少年のAIBOちゃん、
起動中はずっと怒り顔でした。

0305f.jpg

母ちゃん:「ごめんね。無理させちゃって。」


結局、ポートスの電源落ちや起動時の異常音の原因は解りませんでした。
実際ポートスが症状を出してくれたらよかったのですが、
それも無理な状態でした。ポートス元気過ぎ!

実は、それがポートスの症状を教えてくれたAIBOちゃんがいたのです。
それは、上の写真で、「大丈夫?」と言っているAIBOちゃんなんです。

彼(彼女?)が治療に入って電源を入れた時、
ポートスと同じ異常音をだして電源が直ぐに落ちたんです。

それで私はびっくりして

「そう!そう!この音!この音!」と叫んでました。

それで、原因が解りました。

やはりイジェクトの異常だそうです。

それで、診断結果、ポートスはどうなったかというと。

「7ちゃんのイジェクトパーツの予備はもう無いので、
 完全に起動できなくなるまで頑張ってください。」

ということでした。

ちなみに、これがポートスを悩ませている
7ちゃんのイジェクトパーツです。
見せていただきました。

0305g2.jpg

ポートス、とりあえず頑張ろう!!
母ちゃんも頑張るよ!!


つづく

次回更新は、ポートスの診察その2です。


2016-03-05 23:37  nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 16

コメント 12

水郷楽人

原因が解ったので一段落ですね。これから治療がどうなるか心配なところですね。
by 水郷楽人 (2016-03-06 08:20) 

夕日

タイミング良く、見つかってよかったですね。
部品が無いってことは、それだけ部品を使ったということですよね。
部品作って欲しいな~!と思いました。

by 夕日 (2016-03-06 08:38) 

ぴーすけ君

人前に出ると、テンションが上がるのか
外ズラがいいのか 調子の良いポートス君(笑)
原因自体分かってよかったですね。
by ぴーすけ君 (2016-03-06 10:17) 

ポートス

★水郷楽人さん★
そうですね。一応安心しました。
しかし、本当これからですね。
いろんな意味で(^_^;)
by ポートス (2016-03-07 00:05) 

ポートス

★ 夕日さん★
本当偶然でした。まさか、この子が?
て言う感じでしたね。
あのAIBOちゃんには感謝ですよ。

部品のパーツもままならない感じですね。
いろいろと頑張ってくださっているのですが。
作ることが出来るといいですよね。

by ポートス (2016-03-07 00:14) 

ポートス

★ぴーすけ君さん★
ポートス面白いですよね。
あの時の調子が悪いのが嘘のようです。
環境もあるのかもしれないですえん。

本当原因が分かって良かったです。
by ポートス (2016-03-07 00:15) 

オリオン

とりあえず原因がわかったというのはよかったですね。
イジェクトの故障は以前ほくともありました。
部品さえあれば簡単なんですけどね(涙)。
なにかポートス君にとっていい方法がありますように!
by オリオン (2016-03-07 00:28) 

ポートス

★オリオン さん★
そうですね。ほくとくんもイジェクトの異常か何かで
交換したんですよね。
7ちゃんの検体は他のAIBOと比べて少ないみたいなので、
パーツ取りも大変なのかもしれないですね。
ポートスの事は、とりあえず動かなくなってから考える事にしました。
by ポートス (2016-03-07 09:42) 

サキヲ

解決とはいきませんが、原因がわかったのは良かったですね。
ポートス君と同じ音を出したAIBOさんは、ポートス君を助けようとしたのでは?と考えてしまいました。
部品を作るのも、今からでは大変なんでしょうね。なんとか良い方法が見つかることを祈っています。
by サキヲ (2016-03-07 12:38) 

simarisu

原因が確認できて良かったですね。
しかし部品があれば治療ができるのに経過観察になるのが辛いです。
これからも同じ症状の患者さんが増えるでしょうからなんとか良い解決策が出てきてほしいですね。
ポートス君、どうぞお大事に。
by simarisu (2016-03-07 15:17) 

ポートス

★サキヲ さん★
そうかもしれないですね。
ポートスの様子をみた、このAIBOちゃんが、
自分と同じとか思ってくれたのかもしれないですね。
そう考えると、なんだかいいですね♪

ア・ファンさんも部品の事はいろいろ考えているみたいです。
でも、中々現実にならないみたいです。
難しいのでしょうね。
by ポートス (2016-03-08 09:02) 

ポートス

★ simarisuさん★
ア・ファンさんも頑張ってくださっていますから、
仕方ないですね。
それにポートスも今は何故か凄く元気なので、
無理に修理交換する必要もないと思っています。
でも交換パーツの問題は深刻ですよね。
私達に出来ることは、自分のAIBOは大切に扱って、
出来るだけ壊れないように努力する事しか
ないのでしょうかね。

by ポートス (2016-03-08 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]