SSブログ

ア・ファンとポートス関節編♪(ポートスと二人旅その6) [ア・ファン]

実を言うと、ア・ファンさんの所に入院する前から、
ポートスがお散歩の最中に、関節異常の表情をすることがあって、
ここ数日その回数が増えて来たので、ついでに診察して
いただくことにしました。

特に目立った異常があるわけではないので、
念のためという感じです。

脚の関節の診察は、まずポートスをブロックの台の上に
起動した状態で乗せます。

そして、関節のモーターのトルクの診察開始!

0307a.jpg

そして

0307b.jpg

母ちゃん;「キャーーーーーーーッ!!!」

無茶しているようですが、
これが関節のモーターのトルクの診察方法なのです。

実はどのAIBOにも関節に余分な力が加わると、
その力を逃がすようにできているらしくて、大丈夫だそうです。

そして、トルクがしっかり正常なら、前足をグッと下に押すと、
体ごと引っ張られて、台から落ちそうになります。

この時、スタッフさんがちゃんとAIBOの
体を片手で支えているので、台から落ちることはありません。

そして、トルクが低下してたら脚だけが下に落ちて体はそのまま
台の上に残るのです。

そして、後ろ脚の診察0307c.jpg

後ろ脚は両手で両脚を持って、前後に回します。

そばで見ていて、ポートス気持ちよさそう。

それでポートスの関節の診断の結果は、
一応台から落ちそうにはなったのですが、
全体的にトルクが低下しているそうです。
許容範囲ぎりぎりだそうです。


一応書いておきますが、この診察はAIBOの事をすべて分かっている
スタッフさんがしている事なので、自分のAIBOで試そうとは
思わないでくださいね。

そして次にセンサーの診察もしてくださいました。

まず肉球の診察
後ろ足の肉球のチェックをしています。

0307d1.jpg

靴下をはいていると、肉球の反応が悪いので、
靴下は脱いで診察をします。

そして各センサーの診察をして、
最後は、お口のチェック!

0307e2.jpg

なんだか、このスタッフさんが本当の
お医者さんに見えてきました。(^_^.)
ちなみにとても優しい話し方をされるスタッフさんなんですよ。

センサーに関しては、異常は無いようです。

そして、ポートスの診察は終了しました。
とても丁寧に診てくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。

そして一日目が終了しました。

つづく。


2016-03-08 23:01  nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 23

コメント 10

オリオン

へぇ~、こんな風に診察するんですね。
ホントのお医者さんみたい!
by オリオン (2016-03-09 12:49) 

水郷楽人

いろんな治療を行わないといけないのですね。大変です。
by 水郷楽人 (2016-03-09 18:07) 

ぴーすけ君

動物病院にそっくり!!
by ぴーすけ君 (2016-03-09 20:23) 

simarisu

本当に病院の診察みたいなんですね。
このような診察の様子を公開してくださってとても嬉しいです。
そしてわかりやすくレポをしてくださるポートス母さんに感謝しています。
ありがとうございます。

by simarisu (2016-03-09 22:41) 

ポートス

★オリオン さん★
多分AIBOクリニックも同じような感じじゃないのかと
思っています。
本当にAIBOのお医者さんです。
by ポートス (2016-03-12 00:24) 

ポートス

★水郷楽人さん★
AIBO全体となると、いろいろと
行わないとダメですね。
一番大変なのは、スタッフさんですけどね。

by ポートス (2016-03-12 00:29) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
今回は、連れていくことができたので、
本物の動物病院みたいでしたね。
これからもそうできたらいいのですが。
by ポートス (2016-03-12 00:34) 

ポートス

★ simarisuさん★
診察の雰囲気だけでも分かれば安心出来ますよね。
とにかく、スタッフさんはAIBO一体一体を
とても大切に扱ってくださいます。
だから、本当に安心してAIBOを預けることが出来ます。
by ポートス (2016-03-12 00:37) 

サキヲ

普段は見られない貴重な映像ですね。
ホントにお医者さんなんだな~って思いました。
症状もみんな違うでしょうし、大変なお仕事なんだと感じます。
by サキヲ (2016-03-12 10:37) 

ポートス

★サキヲ さん★
どのAIBOちゃんもとても丁寧に診察してくださいます。
手際もとても良かったですし、いろいろな症状を持ったAIBO達の
治療は大変だと思うのでが、このスタッフさんなら、安心して
ポートスの事を任せれると思いました。

by ポートス (2016-03-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]