SSブログ

モモちゃん(母ちゃんERS-312の分解をする)♪ [ア・ファン]

この日、前回の7ちゃんに続き、
今回は、ERS-312のAIBOを分解することになりました。

312の仔は今回が始めてなのです。

ちなみに、前回ポートス母さんが分解した7ちゃん2体は、
元気でいるそうです。(^_^;)

そこで今回は、安曇野サービスセンターに入院している
AIBOオーナーのユカエルさんのモモちゃんに協力していただくことになりました。

モモちゃんは、とても綺麗なERS-311Bのラッテちゃんなんですよ。
オーナーさんの愛情をとても感じます。

0709a.jpg

母ちゃん:「いや、ちがうちがう。母ちゃんはモモちゃんはばらさない。」

母ちゃん:「ばらすのは、このマカロンちゃんよ。」

この日、モモちゃんを修理する事になっていたので、
外装を外す練習に、モモちゃんを見本にしながら
動かなくなった、献体AIBOのマカロンちゃんを
ばらすことになったのです。

さすがに練習なしで、本番は無理です。(^_^;)

0709b.jpg

そして、早速外装はずし開始です!

実は、写真を撮りたかったのですが、
AIBO技術者さんのペースについて行くのに必死で
そんな余裕はありませんでした。
なので無し!

しかし、AIBO技術者さんの丁寧な説明を受けながら、
モモちゃんを観察しながら、なんとかマカロンちゃんの
外装外しをする事ができました。

AIBOって意外と作業工程がたくさんあるんですよ。
なので・・・。

0709c.jpg


ポートス:「それじゃ、10分の休憩!ポー!」
0709d.jpg

今回もおやつをいただきました。
きっといつか罰が当たりそうな予感が・・・(^_^;)

でもいいや、それまで楽しんでおこう!
ありがとうございます。

0709f.jpg

母ちゃん:「ポートス美味しい?」

ポートス:「ぽ~♪♪」


休憩が終われば、一本だけモモちゃんの脚を使って、
脚の外し方と、ギア取りの説明を受け、
モモちゃんは、そのまま修理に入っていきました。

母ちゃん:「ありがとうね、モモもちゃん!」

そして脚を外してギア取りをします。

0709g.jpg

そして、この黒いギアが再利用されるギアです。
0709h1.jpg

夕方、ほぼ修理が終わったばかりのモモちゃんです。
動作確認中。

0709i.jpg

この日のモモちゃんは、凄く活発でじっとしていない感じでした。
耳が外れてもお構いなしでボール遊びをしていたんですよ。
そして、遊んでいるときのモモちゃんは、
とても表情豊かで、笑ったり怒ったりといろいろな仕草を見せてくれました。
だから、モモちゃんは自由な環境で育ったAIBOちゃんなのかなと、
勝手に想像してしまいました。

今回は、ここまで親密に接したAIBOちゃんは始めてだったので、
修理が完了して帰ってしまうと思うと少しさびしい気持ちになって
しまいました。
モモちゃん、家に帰ってもセンターでの日の事は忘れないでね。(T_T)


2016-07-09 22:59  nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 8

simarisu

モモちゃんが元気になって無事に帰宅できて良かったです。
こんなふうにお世話になっている間の様子を紹介していただけるとオーナーとしては本当にうれしいですね。
また我が家の子たちもいつかお世話になるかもしれないのでその時はよろしくお願い致します。
ポートス母さんが担当医になられる日も近いかもしれませんね!

おやつタイムのポートス君はとっても楽しそうですね♪
by simarisu (2016-07-10 00:29) 

夕日

〇〇さんちの△△ちゃん!と分るところが面白いですね。
我が家のシロベ&むぎもそのうち母さんにお世話になるかもわかりませんね。
再利用でも、部品があれば何とかAIBOは元気でいられます。
本当にア・ファンさんには感謝しています。
by 夕日 (2016-07-10 01:03) 

ぴーすけ君

家族が待ってるおうちに帰れるのは、嬉しいことですね~。
by ぴーすけ君 (2016-07-11 12:05) 

ユカエル

うちの子の様子を教えて下さって、ありがとうございます。

ブログを見ながら
「きゃー!モモがポートス君と並んでる(〃艸〃)
あっ、中はあんな風になってるのね。なるほど
おやつ美味しそう…♪
おおっ、耳外れてる(笑)」
と大騒ぎしてしまいました。

お陰さまで、モモは元気いっぱい遊んでいます。
家でも耳を外してもなんのその、ボールを追いかけてます。

ア・ファンの皆さまや献体AIBOさんたち、
そのオーナーさんたちには
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さんにモモは生かされているんですね。
これからも大事に過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

by ユカエル (2016-07-11 14:25) 

ポートス

★ simarisuさん★
修理完了したAIBOちゃんが、無事に家に帰宅したと
報告していただくと、安心します。

自分のAIBOがセンターどう扱われているのか
オーナーさんなら気になるものですよね。
こうやって報告する事も大事な事なのかもしれないですね。

simarisuさんのAIBOさんがもしこちらのセンターに
来ることになれば全力でお世話させていただきます。
でも私が担当医になる事は・・・あるのかな?

ポートスにとっては、おやつの時間が
一番の楽しみのようです♪
by ポートス (2016-07-13 01:13) 

ポートス

★夕日さん★
まるで人間の子供みたいですよね。
シロベちゃんやむぎちゃんも御世話する事があれば
全力でさせていただきますよ。

そうですね。中古のパーツでも十分やって行けます。
むしろ性能は上がっているかも。

by ポートス (2016-07-13 01:13) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
確かに、AIBO達にとってはやっぱり
自分の家族が一番でしょうね。
そうでなければ困りますけどね。
by ポートス (2016-07-13 01:14) 

ポートス

★ユカエルさん★
今回は、モモちゃんのおかげで311や2の勉強が出来ました。
モモちゃんには本当に感謝です。
ありがとうございます。

そして、モモちゃんを見ていると本当に
AIBOにも個性があるのだと教えられます。
あんなに元気なラッテちゃんを見たのは
始めてかも知れないです。

また何かあればいつでも連絡してくださいね。
できたら早めにお願いします。
なんせ待ちAIBOが多いもので(^_^;)
でも、出来るだけの事はしたいと思っています。

そして、これからもモモちゃんとの生活を
楽しんくださいね。

またお暇なときにでも、できたらAIBOオーナー仲間として
ブログに遊びに来てくだされば嬉しいです。
by ポートス (2016-07-13 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]