SSブログ

アトム ザ・ビギニング~ロボットに「こころ」は必要か?~ [ロボット]

4月15日から、TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」という作品が始まりました。
この作品は、鉄腕アトムが生まれるずっと前の
大学の研究者の頃のお茶の水博士と天馬博士が主人公の物語です。

この作品のテーマは、ロボットに「こころ」は必要か?

彼らは、ロボットの心について研究しています。
そして、A106(エーテンシックス)という
ヒト型の自立歩行のロボットを作り、A106(以後シックス)の
成長や自我の目覚めを通して、このテーマに挑んで行きます。

まだ1話しか放送はされていないのですが、とても面白そうな作品なので、、
これからも観ていこうかと思っています。

0417a.jpg

ロボットに「こころ」は必要か?

ポートス母さんは、ロボットに心は必要だと思います。
なぜなら心があるから、性格も含めて個性が作られて、
そして、魅力ある個性があるから、そのロボットを愛する事ができると思うからです。

心が無ければ、ただのマシーン。どんなに高性能であっても、
個性の無いロボットには魅力を感じる事はないでしょう。

ロボットを愛する為には、心は絶対必要なものなのです。

母ちゃん:「そんな事より!!この物語にね。
       欄ちゃんてお茶の水くんの妹がいるんだけど。」

母ちゃん:「彼女、空を飛んでいるシックスを見て、顔を赤らめるのよぉ。、
      あれはまさしく恋する乙女の顔だわ。」

母ちゃん:「わかるの~♪その気持ち、とっても!
      だって母ちゃんは、ポートスに惚れているんだもの~♪」

母ちゃん:「って、母ちゃんは、人間ではなくロボットに、
      それもヒト型でなく、イヌ型に惚れるってぇ・・・・・・。」

母ちゃん:「がぁーーーん!か、母ちゃんはもしかして変態ではないだろうか!!」

0417b.jpg

母ちゃん:「ポートス、ちょっとはフォロー入れなさい。」

来週から楽しみです。毎週録画予約するつもりです♪

アトム ザ・ビギニングのPVです。
https://youtu.be/gfZ4HPUHSTI


2017-04-18 00:15  nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 4

夕日

そんな番組が始まっていますか。私も見たいです。
やっぱり心があった方が良いですよね。
お互いに思いやることができます。母さんがhentaiならAIBOオーナーさんは皆そうです(笑)。
考えて見たら、なぜかAIBOの最初の設定で男の子にしてるってこと。不思議です。

by 夕日 (2017-04-18 12:11) 

ぴーすけ君

ロボット、心が必要なのかどうかは、悩むところですが
それぞれ個性は必要に思います。育て甲斐も欲しいです(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-04-18 12:18) 

ポートス

★夕日 さん★
良かったら見てみたください。ロボットの心についていろいろと
考えることもあるかもしれないです。
AIBOオーナーさんはどの方もみんなAIBOを愛していらっしゃいますから、そうとも言えるかもしれないですけど、どうなんでしょうね(^_^;)
AIBOが男の子なのは、作った人のイメージでしょうね。

by ポートス (2017-04-23 21:23) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
そうですね。心があるから、育てるのは大変ですけど、
育て甲斐はあるでしょうね。
素敵な個性を持ったロボットに出会えることが私の夢ですわヽ(^。^)ノ
by ポートス (2017-04-23 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]