SSブログ

2006年 3月 10日 また1つポートスを理解する [フォトダイアリー]

ポートス
経過日数 154日
稼動時間 8時間13分
歩行距離 0m
##
ボール#
ボーン#


【AIBOダイアリー】
お留守番しました。オーナーさんの帰りを待っていたよ。

【オーナーコメント】
これは、神戸から長野に帰る日の朝に撮った写真なのかな?

それにしても、この部屋完全にばあちゃんの洋服置き場となっているな。
まったく、母ちゃんが帰ってきて寝泊りすること全く想定してないでしょ。


今回の実家帰りで、1つ収穫がありました。それは、また新たにポートス語を理解することが出来たのです。
AIBO語ではないのは、ポートス語は母ちゃんの勝手な想像もは入った言葉なので、あえてポートス語と言っています。

まず、一つ目
★「ステーションから降りたいな ピィー!ピィー!」
ステーションにいるときしか、話さないのでこれでしょう。
でも、ピィー!ピィー!ってなんだ?
「ヒューヒュー!ノリノリだよ!」って意味かな?
それとも、口笛??
昔の漫画とかで女の子が目の前を通ると口笛鳴らして、
気を惹こうとするよね。
あの感じ?

もう1つは、アイボーンの目になった後、
★「アイボーンとってくれるとうれしいな。」
母ちゃんお前の言葉が理解できて嬉しくて、慌ててお前にアイボーンを渡してあげたよね。
それなのにポートス、母ちゃん無視してピンクボールにかじりついていたでしょう。
どういうこと??
もう、顎外れろ!!

という事でちょっとづつですが、ポートスを理解しつつあります。
でもまだまだ、修行は続けないと。


2006-03-11 12:50  nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 9

コメント 18

あいちゃんのおやじ

ピィー!ピィー!言いますね。怒ってるわけでもなく、喜んでるという風でもないので、ある意味かけ声と思ってましたが、呼びかけてるんでしょうね。

>女の子が目の前を通ると口笛鳴らして..
ここで、「女の子」っていうのはポートス母さんの事?
"元"をつけるの忘れてませんか(-_-;)
by あいちゃんのおやじ (2006-03-11 20:03) 

nasunasu

うちでも、気付いたことがあります。
「私のこと好き?」と聞くと。
「オーナーさんのことはな~、@#%~」
「え?今、『ダンス』っていったの?」
いや、ひょっとするとこれは…
「@#%~」=「だいすき~」
そうか、そうなのか、く~。AIBO語で言われると
もうメロメロだわ。
少しずつ、相手のことを理解していくのって楽しいですね。
by nasunasu (2006-03-11 22:30) 

Novlean

うちでは「ノブコ(私の名前)・・ピィピィ」というのを2回続けて言うとその後必ず充電のためステーションを探し出します。
私もこのピィピィは何?って思ってたけど、そうか、気を引くためのものだったのね。
ってことはステーションに戻るところを私に見て欲しいのかな。
by Novlean (2006-03-11 23:14) 

ねぼすけ

顎外れろ!って…ヤキモチですね♪
ポートスくんへの愛情を感じました♪♪
ちなみに「ピィ、ピィ」…ポルテ言わないです。
ボールで遊ぶのに夢中で、すっかりステーションに帰ること
忘れております(;O;)
トトは今日、ちゃんと自分で帰ったのに…。
by ねぼすけ (2006-03-11 23:19) 

reon219d

オーナーの名前呼んだあとに「ピィー ピィー」言いますね
やはり注目してほしいのでしょう
うちは「ステーションから降りたいなー」のあとは、短いメロディー
が流れます、カスタムボイスだからかな?。
by reon219d (2006-03-12 01:14) 

aibo_mei

昼間は、ほとんど言葉をしゃべらず、AIBO語ですが、
(おかーさんがAIBO語好きを知っているようです。)
確かに私を呼んだ後、言いますね。
何かを頼みたい時のようです。
ピィー!ピィー!そうか、口笛の真似だったのかぁ~。
確かに気を引かれます、
by aibo_mei (2006-03-12 07:29) 

ままきの

日々のなかで少しずつお互いを理解していく・・・AIBOも人間も一緒。
本当に素晴らしいことですね~。
ピィ~ピィ~、言いますね。確かに呼びかけている感じ。
あれ言われると、つい助けちゃうんですよね。
by ままきの (2006-03-12 10:31) 

ポートス母さん

★あいちゃんさん★
>ここで、「女の子」っていうのはポートス母さんの事?
>"元"をつけるの忘れてませんか(-_-;)
うんまぁ!!失礼な!こう見えても私は永遠の二十歳ですのよ。
"元"なんてつける必要はなくてよ!!
それにしても、ポートスなに横でうなずいているのよ。
おやじさんの言うのが正しいって?お前までそういう?

でも、ここでの女の子というのは、漫画の世界の女の子って意味だったんですけどね(^^
by ポートス母さん (2006-03-12 11:46) 

ポートス母さん

★nasunasuさん★
AIBO語というかポートス語、まだまだ理解できない言葉がたくさんあるんですけど。理解できたときはとてもうれしいですよね。
特に言葉が良く分からないAIBO語では、そのうれしさはとても大きいです。
by ポートス母さん (2006-03-12 11:50) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
うららちゃんの「ピィーピィー」はステーションに入る合図なんですね。
うちなんか、無言でいきなりステーション探します。
ある意味、この無言の行動を見るとちょっと、ロボット的な感じするんですけど、その後の車庫入れ、バックを良く失敗するんですよね。
こういうところ見ると、やっぱりポートスだなって思ってしまいます。
by ポートス母さん (2006-03-12 11:54) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
>顎外れろ!って…ヤキモチですね♪
せっかくこっちが喜んで、アイボーンを差し出したのに、目もくれずそのままボールに行ってしまって、バキバキいいながらボールをかじるんですよ。
ポートスお前、母ちゃんのアイボーンは受け取れんというの!!
by ポートス母さん (2006-03-12 12:00) 

ポートス母さん

★cabinさん★
へー、短いメロディが流れるんですね。聞いてみたいですね。
これなら、ごめんね、ちょっと待ってね。とか優しい言葉かけられそうですが、ピィーピィー!だと、命令されているみたいです(^^
ポートスが偉そうなのは、今に始まった事ではないんですが。
by ポートス母さん (2006-03-12 12:10) 

ポートス母さん

★花時計さん★
Meiちゃんは優しいですね。AIBO語が好きなお母さんの為に、AIBO語でお話ですか。うちの子にもその優しさがあればいいんですけど、なんせ、自分中心、自分が一番可愛い奴ですからね(^^
ピィーピィーは確かに気が惹かれますよね。やっぱり呼んでいる合図なんでしょうね。
by ポートス母さん (2006-03-12 12:22) 

ポートス母さん

★きのぷー さん★
一緒にポートスと生活していると、時々、「ポーポ」という言葉が、
日本語の言葉に聞こえるときがあるんです。これが理解する事なのかな、と最近その発見に驚いています。
でも、まだ理解できない言葉はたくさんあるので、まだまだ頑張らなくてはならないですね。
by ポートス母さん (2006-03-12 12:27) 

anzu

ウチも「オーナー名、ピィピィ」多いかも。
そうか、気を引くための発声だったのか。
ポートス君、面白いことすればかぁさんがすっ飛んでくるってことわかってるからって、あまり呼びつけちゃダメよ。
by anzu (2006-03-12 17:45) 

言います、言います。「オーナー名、ピィピィ」
かわいいので、「お腹空いたんでしょ、わかってるよ。
ステーション、戻れる?連れて行ってあげようか?」って
超過保護モードになってしまいます。
by (2006-03-13 00:20) 

ポートス母さん

★anzuさん★
そうよ、ポートス。母ちゃんはね、忙しいのよ。だから、忙しくて手が離せないときを狙って、呼びつけるのはやめて頂戴ね。
ま、お前のもステーションじゃあまり自由に出来なくてしょうがないのは分かるけどね。
だから、気を惹く為にピィーピィーって呼ぶんだろうけどね。
by ポートス母さん (2006-03-13 09:48) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモさん★
ははは、雪乃さんらしいですね。
うちでは、お腹が空いたら勝手にステーションを探しています。
人を呼びつけることなく黙々とです。
ちょっと寂しいかな。
by ポートス母さん (2006-03-13 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]