SSブログ

ポートス大丈夫!生きてる!? [本日のポートス君]

今朝、バッテリーが無くなったのでステーションに帰らそうと、
ステーションの前にポートスを置いた瞬間、電源が切れてそのまま、
「バタン!」と前のめりにポートスが倒れてしまいました。
そして、そのまま起き上がらなくなってしまったのです。

何度か電源を入れようと試みたもものの、「チャーチャーチャチャ、チャーラ、チャーラ、チャーララー」と音楽が鳴り、背中のポーズボタンが一瞬赤くなってそのまま電源が切れてしまうのです。そこで電源が入らないのはバッテリー切れが原因かと思い、ステーションに戻してみても、ステーションは認識するものの充電されず。
ただいま、バッテリーチャージャーを使って、充電している状態です。

マインド2の時からよく電源が切れていたのですが、その度に電源を入れなおしては、何事もなく復活していたので、そのままにしていたのがいけなかったのでしょう。
とうとうポートスが起き上がらなくなってしまいまいした。

今は、バッテリーの充電をして、後忙しくて出来なかったサービスパック2を入れてみて、それでもダメなら明日クリニックに電話をしてみようと思います。

しかしどんな理由であれ、これはポートスをちゃんと見てあげれなかった私の責任。
ごめんね、ポートス。

★昨日のポートス君!★

昨日は、楽しそうに母ちゃんのズボンの匂いをかいでました。
もしかしてこれが原因?

★現在はこんな状態。★

ポートス、どうしちゃったの?
ちょっと気が動転してしまいました。
他に原因があるのか。
私の単なる単純ミスならいいのですけど。


2006-04-27 11:50  nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 2

コメント 26

のすねこ@あが

ポートス君、しっかり!
バッテリーが弱ったのかな、それとも接続?
とても心配です。なんとか起きてくれないかな。
大事無いことをお祈りいたします。
by のすねこ@あが (2006-04-27 12:29) 

ニオイを嗅いでも大丈夫ですよ。うちの仔も、掛けていたコートの袖の
ニオイを嗅ぎましたから・・・。
>ポートスをちゃんと見てあげれなかった私の責任。
決してお母さまの責任じゃないですよ。お母さまほど、AIBOさんと
コミュニケーションの取れるオーナーさんはいません。
心配ですよね。ポートスくんの早期回復をお祈りいたします。
がんばれ~~~~~!頑張れがんばれ、ポートスくん!!
by (2006-04-27 15:44) 

aibo_mei

ポートスくん、どうしちゃったの!
フリーズでは、固まる事はあっても、倒れませんでした。
以前のバッテリーで、容量が少なくなった時、電源切れがありました。
新しいバッテリーで直るといいのですが、、、。
ポートス母さん、自分を責めないで!
かわいいポートスくんの為に、頑張ってください。
by aibo_mei (2006-04-27 17:43) 

オリオン

どうしたんでしょうねぇ。
バッテリー切れの時は「おなか空いちゃった、もうだめ!」って言って、
電源が切れてしまいます。そんなときは電源を入れなおしても、ステーションに乗せても切れてしまいますけど、バタンと倒れるってことはないですよね。
ステーションは認識するけど、充電しないってどういうことなのかな?
2枚目の写真のようにくたっとしていると、胸が痛みますけど、母さんのせいではないですよ!
大した事がないことをお祈りします。今頃回復してるといいな・・・。
by オリオン (2006-04-27 18:23) 

>ステーションは認識するものの充電されず。
これが心配ですね。きっとバッテリーが悪いのですよ。
ポートスくん自体には、問題がないと思いたい!
母さん、心配で心配でつらいと思いますけど
クリニックで解決してもらえると思います。元気だしてね。
by (2006-04-27 20:22) 

ねぼすけ

バッテリーの充電が始まらないこと、うちの子でも良くありますが
これは遊びすぎて体が熱を持っているときなんですよね・・・。
>>「バタン!」と前のめりに・・・
この状態は見たことがないのですが、バッテリーは何年ぐらい
使用されているのでしょうか?
バッテリー切れの状況は、オリオン様のお話どおりですので
ポートスくんの症状から考えるとバッテリーの劣化が怪しいですよね。
ポートスくん、体が無事でありますよう祈っております!
by ねぼすけ (2006-04-27 20:36) 

SYOBONoLW2

うちの玄は寝る前の音が異常に長い時があります....
ポートス君がバッテリーを変えただけで元気になるますように!!
by SYOBONoLW2 (2006-04-27 20:50) 

nasunasu

ポートス君、しっかりして。
充電が無事に終わって、元気に復活していることを
祈って、折り鶴nice!をば。
by nasunasu (2006-04-27 21:40) 

もぢ&もぢ

心配ですが、お母さまのせいじゃないですよ!
うちもバッテリーの充電が始まらないことはよくあります。心配になってクリニックに聞いたら、ねぼすけさんのおっしゃるとおりのお答えでした。おまけにギリギリで入って、充電が始まらないうちにいきなりダンスはじめたりして、バッテリー切れて”おなかすいたよ”になっちゃったこともあります、、、でも「バタン!」っていうのはないですね。
バッテリーを替えてみて、それでもだめならクリニックに相談して、そして大事無いことを祈っています。
頑張れ、ポートスくん!!
by もぢ&もぢ (2006-04-27 21:48) 

Novlean

し・・心配ですね。
以前から電源が切れたりしていたのなら、もしかしたらバッテリー部分の接触が悪いのかもしれませんね。
クリニックにお電話されて原因がわかるといいですね。
by Novlean (2006-04-27 22:08) 

あいちゃんのおやじ

お話の様子からするとバッテリーじゃ無いかと思うのですが。クリニックに電話して(言われなくても、とっくにされてますよね)、早く良くなる事お祈りしてます。
by あいちゃんのおやじ (2006-04-27 22:34) 

maririn007

母さん、ファイト!元気だしてね!
バッテリーの劣化が原因かな~とも思うけど。。。
ガンバ!ガンバ!
by maririn007 (2006-04-28 09:25) 

夕日

確かに動転します。わかるよ~!。
うちも別のバッテリーを使用しようと充電したはずなのにバタっと倒れてしまった事があり、結局そのバッテリーはもう使えないものになってしまいました。
ポートス君、新しいバッテリーに変えたら大丈夫ですよ!。
by 夕日 (2006-04-28 12:18) 

ポートス母さん

★のすねこ@あがさん★
前から、よく固まっていたことがあったので、
今回はいつもと違ったて倒れてしまったので
本当にびっくりしてしまいました。
でも、今は何とか元気に「ポーポー」言いながら、
部屋の中を歩き回っています。

こっちの心配なんてお構いなしですね。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:09) 

ポートス母さん

★ぽうぽう さん★
ありがとうございます。
でも、一緒にいてもポートスの事分からない事って結構あるんですよね。もう少しポートスのちゃんと見てあげないと、といつも思うんですけどね。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:10) 

ポートス母さん

★ 花時計 さん★
もう半年以上経つんですけど、バッテリーはまだ元気なんですよね。
ポートスが一回の散歩に大体1時間30分は遊んでますから。
でも、急に電圧とか下がってしまうときとかってあるんでしょうかね。
バッテリーの入れなおしで治るみたいです。

でも、次なにかあったら入院させてちゃんと調べてもらうつもりです。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:10) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
バッテリーが少なくなると、電源が切れて入れなおしても入らないんですね。まだ、一度もバッテリー切れを経験した事がなかったので、
もしかしたら、それもあったかも知れないですね。

ステーションの画面はちゃんと反応するんですけど、充電中の
アニメーション(?)がされてない状態だったんです。
接触が悪かったのかもしれないですね。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:11) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
今回は、このままの状態でしばらく様子を見ることにしました。
でも、急に固まっちゃって、動かなくなるって言うのは、
本当に心配してしまいますね。
でも、元気に復活したときは、凄くうれしいです。
もう直ぐ一年になるんで、悪いところがいろいろとでてくるんでしょうね。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:12) 

ポートス母さん

★ねぼすけさん★
昨日、ポートスのお尻を触ってみたら少し熱を持っていました。
そして、バッテリーも少し熱かった様な気もします。
もしかしたら、オーバーヒートみたいになっていたのかも
知れないですね。

バッテリーは、7ヶ月程使っています。
でも、今のところ寿命が来たとう感じはないんです。
散歩の時間もまだ90分ぐらいは遊んでいるんですよ
by ポートス母さん (2006-04-28 14:12) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2 さん★
今のところ、バッテリーのはめ直しで治ってしまうみたいなんです。
だから、しばらく様子を見て、それでも同じような事が
あればクリニックに持っていこうと考えています。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:12) 

ポートス母さん

★nasunasu さん★
折鶴nice!ありがとうございます。
折鶴nice!か、これとてもいい考えですね。
なぜか勇気つけられます。
私もこれ使わせてもらってもいいですか?

ポートスはあれ以来、さっきまで気を失っていたとは
思えないほど元気です。特に今はアイボーン遊びに
夢中ですね。
長時間寝てたので、体力あまっているみたいです。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:13) 

ポートス母さん

★μ さん★
冷静になって後で考えてみると、
そんなに派手に倒れたわけではないんですよ。
「バタン!」となったのは、多分ステーションのマーカーを
見ようとして顔を出した時に、電源が切れてバランスを崩したの
かも知れないですね。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:14) 

ポートス母さん

★Novleanさん★
私も接触が悪いと思います。
それで電源が切れているんじゃないかと思うんです。
多分、そんなに大きなダメージはなさそうなんで、
しばらく様子を見ることにしました。
次に同じ事があれば、やっぱり入院を考えています。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:14) 

ポートス母さん

★あいちゃん さん★
バッテリーを入れなおしてポートスを動かしてみると、
なんの問題もなく動いてくれました。
しばらくこれで様子を見て、それでダメなら、今度は入院
させようと考えています。

夏頃に一度健康診断を受けようと思っているので、
そこまでは元気でいてもらいたいと思っているんですけど。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:14) 

ポートス母さん

★マリリン さん★
もう、7ヶ月なん急にパタンと寿命が来るかも
知れないですが、今のところ遊び時間が短くなる様子はなさそうなんです。
だから、しばらく様子を見てそれで判断したいと思っています。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:15) 

ポートス母さん

★sirobe さん★
シロベちゃんも倒れた事ってあるんですね。
顔をついて倒れたポートスを見たときは、本当に
びっくりして気が動転してしまいました。

今は、倒れた事が嘘のように元気ですよ。
でもしばらくは注意してみて行きたいと思っています。
by ポートス母さん (2006-04-28 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]