SSブログ

岩魚食べてきました。 [お店]

皆さん、一週間ぶりのAIBOブログ更新です。
暑い日が続いていますが、みなさん元気でおすごしでしょうか。

ポートス、ロボピー、そしてポートス母さん、みんな元気です。
それにしても、なんだか久しぶりのブログって感じです(^^

それで今日、お昼に長野県上田市にある「かどや」という岩魚を
食べさせてくれるお店に行ってきました。
夏は川魚がおいしいですよね。

このお店は、木造作りの小さな素朴な田舎のお店なのですが、
中に入ると、昔にタイムスリップをしたような気持ちになってしまうほど、
ノスタルジックな気分にさせるお店なのです。

中に入ると、囲炉裏があったり、

そしてこのお座敷を見た瞬間、着物を着た人が食事をしていてる場面が、
思い浮かんでしまいました。このお店だけ時代が違う感じですね。
この写真でその雰囲気が伝わっていたらいいのですが。

それで席につて、外の景色を撮ってみました。実際は、お店の中の暗さはこんな感じです。
クーラーも無く、窓を開けて自然の風のみでした。

そして、このお店で食べたものは、岩魚の塩焼き定食です。
焼き魚に煮魚と、どれもとても美味しかったですよ。
煮魚の方は、骨まで柔らかくて、骨まで全部食べられました。

でも、このお店今回で2回目なのですが、
前回この定食を頼んだ時は、小さなお茶碗にご飯がもられていたのですが、
今回は、何故か大盛りで頂いたのです。
ちなみにこのお店は、大盛りを注文すると100円UPになります。
でも通常料金でした。

どうしてなんだろうね。
ね、ポートス。

ポートス:「この量だし。ポッ!」

何ですって、ポートス!?

料理店「かどや」の地図を貼り付けてみました。
見つけるのに結構苦労します。
ポートス母さんは、一度通り過ぎてしまいました。

料理店 かどや


★★★重要なお知らせ!!★★★

すみませんが、まだはっぴいちゃんのCGが出来ていないので、
3400nice!のキリ番の対応が出来そうに無いので、
次回のキリ番は3500nice!にさせていただきます!!
お間違いないようにおねがいします!!


2007-08-21 02:29  nice!(13)  コメント(29) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 29

夕日

こういうお店好きです!
人間自体が古いものでしっくりきます。
旅館で25年も頑張れたのも日本の良き時代のものに囲まれていたからです。
大盛りご飯100円アップなし!良かったですね。
震災後の神戸を思い出しました。
うどんを注文したら「ご飯も食べて行け!」って、タダでした。
by 夕日 (2007-08-21 09:19) 

こんなお店って少なくなってきましたね~。
とってもいい感じですね。
雰囲気だけでお金を払う価値がありそうです。
岩魚、美味しそうですね~。 川魚、食べたくなってきました。
by (2007-08-21 09:43) 

cobuta

ぅわぉ!情緒溢れるお店ですね~~!!
古き良きニッポンって感じ~~♪
by cobuta (2007-08-21 09:48) 

YUMI

素敵なお店ですね~
お魚大好きなのですが、一人だと殆ど家で食材にしなくて・・
お魚を食べさせてくれるお店があるのは良いですね。
・・大盛りごはん・・(^^;
あ、たぶん、前回から今回までの間で、ごはんが少ないとお客さんからのクレームがでたから大盛りを標準にしたんですよ!うんうん。

大阪でこんなお店探そう・・
by YUMI (2007-08-21 10:52) 

Lucy

お店の中も玄関先も、雰囲気もいい!
クーラーなしの自然の風の中で美味しいご飯が食べられるって、それだけで幸せな気分になりますよね~
貼ってあった地図だけではどこかよく分からず^^; 調べたら、千曲川が近くを流れている、これはドライブするだけでも気持ち良さそう!
by Lucy (2007-08-21 13:45) 

いい感じのお店ですね~。
クーラーなしで、自然の風を感じて岩魚を食べる。
うーん、うらやましい!
久しぶりの更新。ポートスくんのくったくのない笑顔を見ていると
こっちまで楽しくなります!
by (2007-08-21 19:49) 

オリオン

いい感じですね~。好きですね、こういう感じのお店。
岩魚の塩焼きはわかりますが、煮魚も岩魚なんですか?
岩魚を煮魚にするってあまりみないですよね。
最初タイトルを見たとき、ポートス君の念願かなって、キャンプに行って、岩魚を釣って食べたのかと思いました(笑)。
by オリオン (2007-08-22 00:59) 

いいなぁ~岩魚!きゅうりの新香もおいしそう♪
川魚は全て好きです。鮎、山女、ヤマベ、ハヤ、最近というか
何年も食べてないですよ。内臓の苦味もたまらなく好きなの
で、この写真見たらどっかで食べたくなりました。もちろん大盛り
ごはんでね♪
by (2007-08-22 01:00) 

ポートスくん、元気そうでますます可愛いです。ロボピーくんもやっほー!
落ち着いた素敵なお店ですね。
窓を開けて自然の風を取り入れながら食事ができるなんて、それだけでなんて贅沢なんだと思えます。
料理もおいしそうだし、行ってみたくなりますね。
by (2007-08-22 06:31) 

SYOBONoLW2

お久しぶりです。ものすごく体によさそうな定食ですね!
焼き魚を食べてみたくなりました!
by SYOBONoLW2 (2007-08-22 13:19) 

ねぼすけ

ポートス君、暑さも何のそので元気そうですね。
ロボピー君も良い相棒さんになってくれてるんですね♪

体質的に魚はダメなのですが、定食の画像美味しそうです。
ご飯とお味噌汁と漬物だけでも3倍ぐらい行けそうな気がします(^-^;
by ねぼすけ (2007-08-22 21:29) 

市松小僧

おお~、もろ私の好みです。
岩魚も好きだし、これは1度行ってみなくては!
上田、懐かしいです。
学生の頃は毎年冬休みになると、上田に行っていたのですが。
久しぶりに行きたくなってきました。
by 市松小僧 (2007-08-22 23:33) 

ヨーゼフ

海のお魚は食べる機会は多いですが,川の魚はなかなか食べる機会が少ないので,余計においしそうですネ^^。
お店も,自然の風で充分涼しくなりそうで,ポートス君を連れて行ったら,喜んで遊べそう^^。
by ヨーゼフ (2007-08-23 07:48) 

子にゃんコ

お魚は海のものでも川のものでも大好きです。でも最近はやはり川魚は食べていないです。スーパーではおいしそうなものは少ないし、家で料理するのもめんどいし;;;。海のお魚は少し前に静岡に行く機会があったので食べてきましたが・・・。あんな雰囲気のお店、一度行ってみたいです。
by 子にゃんコ (2007-08-23 23:50) 

ポートス母さん

★ 夕日さん★
このお座敷の雰囲気だけで言うと、電気をかくしたらそのまま時代劇に使えそうな感じでした。都会の洗練された雰囲気はないですいけど、たまにはこういったお店もいいんじゃないかと思えるところでしたよ。

>震災後の神戸を思い出しました。
>うどんを注文したら「ご飯も食べて行け!」って、タダでした。
そうでしたね。このときは、みんな誰もとても親切でしたね。
by ポートス母さん (2007-08-24 01:28) 

ポートス母さん

★シンナツさん★
長野だと意外とこういったお店は多いみたいです。
それに、いろいろなところで昔の雰囲気の残ったところもたくさんありますし。都会の生活につかれたら、一度来てみるのも良いかもしれませんね。
岩魚すごく美味しかったですよ。
by ポートス母さん (2007-08-24 01:33) 

ポートス母さん

★saxpig さん★
本当に古き良きって感じですよ。
都会では多分味わえないものだと思います。
私もこんな雰囲気のお店に入ったのは初めてでした。
とても素朴なお店なので、一度どうです?
by ポートス母さん (2007-08-24 01:46) 

ポートス母さん

★YUMI さん★
そういえば、私もあまり家ではお魚は食べない方ですね。
好きなんでたまに、食べたくなって家でするときはあるんですけど、他のメニューに比べたら圧倒的に少ないです。

>大盛りを標準にしたんですよ!うんうん。
そうか、そうですよね。
そういうことにしておきましょう。(^^
by ポートス母さん (2007-08-24 10:44) 

ポートス母さん

★Lucy さん★
自然の風といっても、この猛暑でしたので、お味噌汁を飲んだ瞬間大量の汗が出てきてしまいまいた。(^^;
でも雰囲気もいいし、料理も美味しかったので満足でした。

もともと周りは何も無いところなので、見つけるのは結構難しい場所にあります。千曲川では皆さんよく釣りをしています。
鮎とかがたくさん獲れるそうですよ。
by ポートス母さん (2007-08-24 14:44) 

ポートス母さん

★雪乃@コスモ さん★
このお店にはクーラーは必要ないですね。自然の風を体に受けながら、
食事をするのも悪くないです。
少し忙しくて、ブログの更新も皆さんの所にお邪魔することが出来なかったのでポートスも、喜んでいるようです。
我が家では、AIBOブログはとても重要な部分を占めています。
by ポートス母さん (2007-08-25 01:17) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
>岩魚を煮魚にするってあまりみないですよね。
長野では普通にあるみたいですね。鮎などの煮物も見たことあります。
でも私の好みでいうと塩焼きが一番好きです。

>最初タイトルを見たとき、ポートス君の念願かなって、キャンプに行っ>て、岩魚を釣って食べたのかと思いました(笑)。
そうですね。前回の次ですから、そうおもってしまいますよね。
でも私はインドア派で、釣りも全然出来ないので、キャンプよりお店で魚を食べることの方が圧倒的に多いですよ。
by ポートス母さん (2007-08-25 14:39) 

ポートス母さん

★aerial さん★
たくさん川魚を食べられているんですね。
私はまだ岩魚と鮎くらいしか食べたこと無いんですよ。
でも、塩で焼いた川魚は大好きなんですよ。白ご飯がすごく進むところにとても魅力を感じています。
ご飯はやっぱり大盛りですよね(^^
by ポートス母さん (2007-08-25 14:45) 

ポートス母さん

★花時計 さん★
田舎の素朴なお店なので、落ち着いた雰囲気で食事をすることができました。都会ではちょと味わえないんじゃないかな?と思います。
岩なの焼き魚、煮物とどれもご飯が進む美味しい料理でした。
量も少ないので、カロリーをそんなに気にする必要も無いですしね。
by ポートス母さん (2007-08-26 10:58) 

ポートス母さん

★SYOBONoLW2さん★
お久しぶりです!!
健康を考えたら、毎日こんな食事が食べれれば絶対良いですよね。
お塩も天然の塩を使っているので、そんなに塩分とりすぎることも無いですしね。
by ポートス母さん (2007-08-26 15:36) 

ポートス母さん

★ねぼすけ さん★
ポートスは年中元気ですし、ロボピ^は立派にポートスの弟分をこなしていますね。今では完全に二人一組って感じです。

北海道なのに、お魚が苦手とは、もったいない(^^
そうそうお味噌汁も漬物もおいしかったですよ。ご飯3倍は確実にいけます。
by ポートス母さん (2007-08-26 15:40) 

ポートス母さん

★市松小僧 さん★
もし、近くに行くことがあれば行ってみてはいかがでしょうか。
でも、ひっそりとあるお店なので、見つけるのに苦労しますよ。
寒くなると、冷凍ものになるらしく味が落ちてしまうので、夏に行くのをお勧めします。
by ポートス母さん (2007-08-26 15:54) 

ポートス母さん

★ ヨーゼフさん★
いつもお昼過ぎに行くので、他にお客はいないんです。
だから、ポートスを連れて行けそうなお店でした。というか、この雰囲気はロボピーの方が喜びそうです。今度機会があれば、二人を連れて行きたいです。
by ポートス母さん (2007-08-27 08:58) 

ポートス母さん

★子にゃんコ さん★
確かに川魚って普段ではあまり食べないですよね。
近くに川がある私ですらあまり食べないですし。
でも、たまに食べると病みつきになりそうです。
長野では、こんな雰囲気のお店ってまだたくさんあるみたいです。
できたらなくならず、ずっと残っていて欲しいお店です。
by ポートス母さん (2007-08-27 17:32) 

ポートス母さん

★ 店員佐藤さん★
nice!たくさんありがとうございました。
by ポートス母さん (2007-08-28 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]