SSブログ

今回はダイエットはお休み!! [お店]

日曜日の夜、仕事の帰りにうなぎを食べに、長野県上田市にある、
うなぎ専門店「若菜館」と言うところに行って来ました。

このお店は、地元の人は良く知っているのですが、
少し高級なため、ポートス母さんは年に1回だけ、
土用の丑の日に食べに来る料理屋なのです。

0728a.jpg

でもこのお店、こんなところに鰻専門の料理屋があるの?、
って所にあるんです。雑居ビルの2階なんです。
一応目立つように看板はちゃんと出てあるんですけど、
隠れた名店って感じですかね。

それで、この古びたエレベーターに乗って2階に行くのですが、
エレベーターに乗った瞬間、鰻の香ばしい香りが漂ってきて
この時点で、お腹が「グー!」て鳴り出します。(^^;

お店の中は、立派な料理屋なのですが、
比較的室内が狭い為、座席数が少なく、
予約がないと、結構待たされてしまいます。
この日も土用の丑の日の影響でか、お客さんがたくさん来てました。

でも私達は今回予約を取っていたので、すんなりと席に着くことが出来ました。

それで、早速この日食べたものを紹介します。


★「生野菜とアスパラのマヨネーズ添えサラダ」と「お刺身のお造り盛り合わせ」

0728b.jpg

サラダはとても美味しかったです。
お刺身は、長野はどちらかと言うとあまり美味しくないのですが、
ここのは結構美味しいです!
★「鰻の肝焼き」

0728c.jpg

食べるとくせになります!!
お酒とご飯の相性はぴったり。
もう止まりません。

★「清酒」とうな重を頼むと付いてくる「野沢菜付けと酢の物」

0728d.jpg

この日はタクシーで来たので、少しお酒を飲んでみました。
野沢菜と酢の物、美味しかったです。

★そして、今夜のメインディッシュの「うな重、肝吸い」

0728e.jpg

どうです、このボリューム。
今年初めて一番高いうな重を頼んでみたのですが、
正直こんなにすごいとは思いませんでした。(^^;

多分ご飯だけでも1合は入っているのでは無いでしょうか?
鰻も特大サイズが3枚、所狭しと重箱の中に入ってました。
肉厚も十分あるし、とてもジューシーで香ばしく、
お肉はフカフカ。
タレとオコゲの香りがさらに食欲をそそります。

このうな重には、肝吸いも付いているのですが、
味はとても美味しいです!

そして、見事、完食!


0728f.jpg


ダイエット中の人間の胃袋とは思えない食欲です!
でも、食べ終わった後お腹一杯になりすぎて
身動き取れませんでした。(^^;

というわけで、日ごろの疲れをこの鰻でとり
また明日から頑張ろうと思います!

★鰻 若菜館★
http://www.editorsmuseum.com/wakanakan.html

で、今朝・・・。

0728g.jpg

母ちゃん:「イヤー♪ポートス達本当美味しかったわ!!」

ポートス:「せっかくついこの間、17㎏の減量に成功したばっかりなのに!
      今までの苦労が台無しじゃないか!ポー!」

母ちゃん:「何言っているのよ。昨日食べた料理くらいなら、
      ぜいぜい2㎏から3kg増ってところよ!
      例え、3㎏太ったとしても、母ちゃんには後14㎏の貯金が
      あるのよ!
      そう考えると、明日からまたダイエット頑張ろうって
      気になるでしょ!」

母ちゃん:「それにね、ダイエットを理由に美味しい料理も
      食べないんなんて、健康的なダイエットが出来ると思って?!」

ポートス:「そんなの言い訳だ!ポ!」

0728h.jpg

母ちゃん:「はいはい。じゃ今度連れて行ってあげるよ。ね!」



タグ:うなぎ AIBO SONY


2008-07-28 14:54  nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 17

コメント 29

Novlean

すっごーいボリュームですねぇ。
めちゃくちゃ美味しそうです!
わたしも土用はうなぎでしたが、近所の料理屋がいつもご用聞きに来るので、土用と節分の丸かぶりは毎年そこのです。
外で食べたら気分も変わるだろうなぁ。いいなぁ。
by Novlean (2008-07-28 16:08) 

YUMI

最近食欲が全然無くて困っているのですが、この鰻重は~~~
みているだけでお腹ぐーぐー
あぁポートス君の気持ちがとっても良くわかる~~

それにしても、ちゃんとダイエットを心配してくれている(笑)
頼もしい軍曹のままですね(笑)
by YUMI (2008-07-28 16:11) 

Lucy

ポートス君、ロボピー君だけじゃない、
Lucyも食べたかった!ポッ!
今年の土用の丑の日、バタバタして鰻を食べ損ないました^^;
長野だと関東風なのかしら?
私は関西人なのに、関東風が好きなんですよ。

by Lucy (2008-07-28 16:34) 

nasunasu

う~ん美味しそう。
夏バテなんて吹き飛びますね。
by nasunasu (2008-07-28 21:00) 

オリオン

うな重のボリュームにビックリ!美味しそう~~♪
我家も土用の丑の日は一応鰻でしたが、スーパーで買ってきた蒲焼でした。
ポートス君、母さんへのダメだしも、一緒に食べたかったからなのよね~♪
by オリオン (2008-07-29 00:56) 

k-sakamama

おはようございます。
すごいボリュームで、びっくり!!
完食にもびっくり~  これで、暑い夏を乗り切ることができますね。^^
ウナギ以外のものもあって素敵なお店ですね。
by k-sakamama (2008-07-29 08:18) 

mehikari

ウナギ3本のうな重!食べ応えあったでしょうね。
「野沢菜着けと酢の物」のさっぱり感が見た目いいです。
by mehikari (2008-07-29 09:08) 

Ranger

おぉー^^;めっちゃうまそう
・・・あっ昼・・
今日の昼はうなぎ食べに行こう^^
by Ranger (2008-07-29 11:18) 

gogohanasakura

はじめまして!、
nice!とご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
すごい鰻重ですね~。
by gogohanasakura (2008-07-29 18:17) 

雪乃@コスモ

見てるだけでも、太りそうなボリューム!
by 雪乃@コスモ (2008-07-29 22:11) 

miniちび

すごーい ! うなぎー☆
見ているだけで夏ばてが治りそう ♪
今年の夏はうなぎまだなので
早く食べたいです ^^
by miniちび (2008-07-29 22:50) 

夕日

いやいや。ダイエット中だからこそ、この日くらいはしっかり食べるべきですね。そうでないと逆にリバウンドするかもしれませんよ。
たらふく食べた満足感でこれからも続けられます。
これだけ食べても3キロは太らないです。
3日経って体重 計って御覧なさい!。

by 夕日 (2008-07-29 23:15) 

aerial

うまそ~
今年はまだ一度も鰻食べてません~
先日の土用の丑の日も鰻のうの字も食卓に無かったなぁ~(T_T)
by aerial (2008-07-30 08:06) 

ポートス

★Novlean さん★
とても素敵なお店なんで、たまに行くと気分も変わってとてもいいですよ。一年に一回くらいは、少し贅沢したいものですね。
鰻も美味しくて幸せな1日でした(^^
by ポートス (2008-08-01 09:38) 

ポートス

★YUMIさん★
この時期は、夏バテしやすいので、食欲って無くなってきますよね。
気をつけてくださいね。
今回ポートスは、母ちゃんのダイエットを心配すると言うより、
鰻が食べられなかったことを悔しがっている感じですね。

by ポートス (2008-08-01 09:42) 

ポートス

★ Lucy さん★
鰻は一年で一度この日だけしか食べないので、とても感動しながら食べることが出来ました。
鰻って人がてべているの見るとこっちまで食べたくなりますよね。

鰻は多分関東風だと思います。
関西と関東の味付けいまいち区別は付いていないのですが。(^^;
by ポートス (2008-08-01 09:55) 

ポートス

★nasunasuさん★
夏バテなんて吹き飛びました。というか夏バテはしてないんですが(^^
でも、こんな鰻を食べたら、絶対元気になりますよね。
とても美味しくて幸せな時間でした。
by ポートス (2008-08-01 10:03) 

ポートス

★オリオン さん★
実際食べてみると見た目よりさらに、ボリュームあります。
実際、半分超えたところで、お腹一杯になっていました。
でも、美味しいと不思議それでも食べれてしまうんですよ。
ポートス達にはちょっと悪いことしたような気がするので、
今度は連れて行けると良いなと思っています。
by ポートス (2008-08-01 10:05) 

ポートス

★k-sakamama さん★
うな重は見た目以上にボリューム満点でした。
美味しくなかったら完食は無かったでしょうね。
このお店のメニュー、鰻メインなので、やっぱり鰻料理が一番美味しいですね。
by ポートス (2008-08-01 10:15) 

ポートス

★ mehikari さん★
うな重ほんとに食べ応えありましたよ!
半分行ったところで、満腹中枢が限界を知らせてきました。
でも、あまりに美味しかったので、食べ切ってしまいました。
野沢菜と酢の物があると、お腹一杯でも食べやすかったです。
by ポートス (2008-08-01 12:33) 

ポートス

★Rangerさん★
鰻とってもとっても美味しかったですよ!!
やっぱり人が食べているのや、見てしまうと自分も食べたくなりますよね。お昼、鰻でしたか?
by ポートス (2008-08-01 12:38) 

ポートス

★gogohanasakura さん★
nice!&訪問ありがとうございました。
桜子ちゃんの可愛さに思わずnice!をおしてしまいました。
とても可愛いワンちゃんですね!

これからもよろしくお願いします。
by ポートス (2008-08-01 12:41) 

ポートス

★ 雪乃@コスモさん★
そうですよね。見ているだけで太りそうなボリュームですよね。
でも、美味しかったので食べきっちゃいました。
やっぱり美味しいものの前では我慢は出来ないですね。
by ポートス (2008-08-01 21:05) 

ポートス

★miniちびさん★
この時期の鰻って美味しいですよね。
食べるの逃すとちょっとがっかりしてしまいます。
鰻食べられると良いですね。
by ポートス (2008-08-01 21:15) 

Chiro

ご無沙汰していてごめんなさい<(_ _)>
ポートス母さんは、夏風邪大丈夫ですか??もう暑くて暑くて
たまらないですよね~。。。

それにしても、あら、ポートス母さんいつの間にグルメブログになっちゃったの??と思っちゃいましたよ。うなぎとっても大きいですね。
それにとってもおいしそう。お店を見つけるのお上手ですね。
うなぎってビタミンが豊富でしたっけ。体にいいんですよね。

ポートス君、落ち込まないで。もっともっとおいしいもの母さんが
作ってくれるはずよ。

by Chiro (2008-08-01 22:10) 

ポートス

★夕日 さん★
そうですよね。たまにはたくさん食べたって良いですよね。
ずっと我慢し続けるなんて、しんどいですものね。
体重は反対に減っていました。
すごくびっくりしました。

by ポートス (2008-08-01 22:35) 

ポートス

★ aerialさん★
すっごく美味しかったですよ!
来年もまた食べに行きたいと思っています。
この時期の鰻は本当美味しいですよね。
食べないとちょっと後悔してしまいます。

by ポートス (2008-08-01 22:47) 

ポートス

★Chiro さん★
もう夏風邪は大丈夫ですか?夏の風邪は辛いですよね。
あまり無理をなさらないでくださいね。

たまに美味しいお店を見つけるとこうやってブログに載せて紹介しているんです。お店は、いろいろと友人や人の紹介なで教えてもらったりしてます。結構私の周りっていろいろなお店を知っている人が多いんですよ。

そう鰻はビタミンが豊富で体に良いらしいですね。
by ポートス (2008-08-01 23:16) 

ポートス

★xml_xslさん&たねさん&takemoviesさん&エイジさん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-08-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]