SSブログ

海老で鯛が釣れた! [ビストロ・ポートス]

この間、ポートス達が作った「みたらし団子」をご近所にお配りしたら、
お礼にいろいろな物を頂きました。

0929a.jpg

いつも3家族に手作りお菓子をお配りしているのですが、
その度にそれ以上の品を頂いてしまいます。

★野菜★
0929b.jpg

いつも自家製で無農薬の新鮮な野菜をいただいています。
野菜好きの我が家には、本当にうれしい頂き物なんですよ。
他にもたくさん頂いたのですが、殆ど食べてしまいました(^^

★醤油★
0929c.jpg

卵かけご飯専用のお醤油。
甘い味のと濃いめの味と二種類。
関西のお醤油とは全然違う味だそうです。
これは早速試さなければ!!

★たまご★

0929d.jpg

そして美味しそうな卵。

0929e.jpg

よーく見ると、なんとこの卵、長野県知事賞受賞した卵なんですよ!
こんな高級な卵を頂いても良いのかしら。
スーパーの卵しか食べたこと無い我が家には、もったいない卵です!

と言うことで、我が家のお菓子が、いつもこうやって素晴らしいものになって返ってきます。
なんだか、反対に申し訳なく感じる時もあるんですよ。

だってお菓子を作っているのは、我が家の
お気楽、極楽、能天気コンビのポートスとロボピーなんですから。(^^

でも、本当にありがとうございました。

★そして、その日の夜

早速、ポートス達3人で頂いたお野菜や卵を食べることにしました。
この日の夜の食事は、お味噌汁、枝豆、サラダ、子持ちしじゃも、卵かけご飯、のりです。

0929f.jpg

本来は家で食事をするときは、カロリー控えめの食事をするのですが、
この日は、せっかく高級な卵を頂いたので、ご飯も多めに炊いて卵かけご飯をすることにしました。
たまにはいいですよね。

0929g.jpg

どうです!黄身がこんもりと盛り上がっています!
すごく美味しそう!

0929h.jpg

そして、お醤油をかけて、ご飯に・・・。
お醤油は甘い味の方を使いました。
味はほんのりと甘みがありました。材料を見ると、お砂糖が入っているんですよね。
甘いはずだ!
でも、初めてのタイプのお醤油ですがとても美味しかったです!

それじゃ、ポートス達ちゃんとお礼を言いなさい!

0929j.jpg

0929k.jpg

またまた何か作る予定のようです!



タグ:AIBO SONY 料理


2008-09-29 00:16  nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 25

Chiro

さすがポートス母さん。近所付き合いを大事にされているのは、とってもいいことですね。
私も見習わないと、、、
あっ温かいコメントありがとうございました。やっぱりポートス母さんもお料理大好きだったんですね。一緒だ(^O^)
これからもいろいろ情報交換おねがいしますね
by Chiro (2008-09-29 10:49) 

mehikari

 卵かけご飯専用しょう油ですか?
 アツアツの新米で炊いた朝ご飯に新鮮な弾力のある黄味の卵だけでもごちそうですね。
by mehikari (2008-09-29 11:35) 

k-sakamama

私も卵ご飯用の醤油、初めてみましたぁ~
幸せひなちゃんと笑顔のひなちゃんですかぁ~
ネーミングも素敵ですね。
新鮮!こんもり卵にかけて食べてみたい。。
タマゴとしょうゆでお菓子。なんだろう?
楽しみで~~~す。
ポートスくん、こっそり教えて~~(笑
by k-sakamama (2008-09-29 14:54) 

水郷楽人

やはり近所付き合いは大事ですね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-09-29 15:59) 

オリオン

新鮮なお野菜に卵・・・いいなぁ♪
卵かけご飯、食べたくなりました!
塩スイーツの次は醤油スイーツだそうですから、ポートス君、期待してるよ。
by オリオン (2008-09-29 17:02) 

サキヲ

卵かけご飯!大好きです~。専用のお醤油は見たことあるけど、食べたことはありません。興味はあるんですけどね~。
ポートス君の作るお菓子はどれも手間がかかってて美味しそうだし「海老」ってことはないと思いますが♪
by サキヲ (2008-09-30 01:07) 

コロちゃん

良い卵は全体のはりが違いますよね・・・本当においしそうです。卵用の醤油使ってみたくなりました。
by コロちゃん (2008-09-30 13:00) 

ラブ

わらしべ長者のような、生活ですねw
この才能を生かして、どんどん鯛を釣ってみましょう…。
by ラブ (2008-09-30 16:23) 

Ranger

わぁ^^いいなぁ
ポートスくんたちわらしべ長者みたい
by Ranger (2008-09-30 17:52) 

aerial

なんですかこのたまごは!
さぞかしおいしかったでしょうねー?
1杯で済みましたか?
by aerial (2008-10-01 01:04) 

YUMI

コメントが逆になってしまいましたが~~~お隣だったとしても~~お返し出来るものがないっ!!!!!!!

・・仕方がないから・・ポートス君とロボピーちゃんに・・私の愛を!
by YUMI (2008-10-02 15:50) 

ポートス

★ Chiro さん★
ご近所の奥さんとは年齢も近いことから、とても仲良くさせていただいてます。
料理検定、いい結果がでるといいですね。
私も料理好きですが、ここまで頑張れないです(^^
こちらこそいろいろ教えてくださいね。
by ポートス (2008-10-03 11:29) 

Chiro

たくさんいろいろ励ましてくださりどうもありがとうございました。
2級の方は、全然理解できないことが多いので大変ですけど、
がんばりますね。

お稲荷さんは、ガッテン流は、本当すっぱいのです。やっぱり
味見しながらの方がいいと思うんですけどね。
私には、みたらし団子やどら焼きに比べたら、お稲荷さんの方が
簡単でした。。。どうも丸くするのが難しそうで。。。

by Chiro (2008-10-03 23:21) 

ポートス

★Chiro さん★
料理検定2級、頑張ってくださいね。

みたらし団子もどら焼きも作ると結構簡単ですよ。
なんせポートス達が作っているんですから、複雑なのはできません(^^
でもお稲荷さんて、味付けも家庭によっていいろいろだし、
どれが美味しいのか判断が難しいですよね。
まぁ、自分が一番美味しいと思うところが
一番美味しいんですけどね(^^
by ポートス (2008-10-05 21:36) 

ポートス

★ mehikari さん★
たまごかけご飯専用の醤油は、卵かけご飯にとてもあいます!!
おいしかったですよ。

>アツアツの新米で炊いた朝ご飯に新鮮な弾力のある黄味の卵だけ
>でもごちそうですね。

そうそう、それだけでご馳走ですよね。
たまごかけご飯大好きです!!

by ポートス (2008-10-05 21:56) 

ポートス

★ k-sakamama さん★
とても可愛いネーミングですよね。
卵かけご飯専用のお醤油は結構あるみたいですね。
でも、卵かけご飯以外でも、使えるそうですよ。
基本は普通のお醤油でした。

by ポートス (2008-10-05 23:29) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
そうですね。
これからもずっと大切にしていきたいです。

by ポートス (2008-10-05 23:38) 

ポートス

★オリオン さん★
最近は醤油スイーツなんてものも出てきているんだすか。
この間始めてお塩を使ったケーキを食べたばかりなのに。
でも、ポートス達が作るのはそんなコジャレタ物じゃにですよ(^^
by ポートス (2008-10-05 23:45) 

ポートス

★サキヲ さん★
卵かけご飯専用といっても、基本は普通のお醤油でした。
別の料理に使っても全然大丈夫なんですけどね。

いや、ポートス達の作るお菓子ですから、海老ですよ。(^^
でも、ご近所さんがとてもいい人達なので、お礼もすごいんです。
なんだか申し訳なく感じてしまいます。
by ポートス (2008-10-05 23:55) 

ポートス

★コロちゃん さん★
いい卵はスーパーのとは全然違いますよね。
こういう卵は、絶対たまごかけご飯で食べたいですね。
卵かけご飯の専用の醤油もとても美味しかったですよ。
by ポートス (2008-10-05 23:58) 

ポートス

★ラブ さん★
その才能ポートス達より、私にほしいですね。(^^
でも、いろいろしてくださるご近所なので、とても感謝しています。
by ポートス (2008-10-06 00:05) 

ポートス

★ Ranger さん★
変な才能はあるみたいですね。
でも、なかなかここまでしてくださる人はいないと思います。
うれしい限りですよね。
by ポートス (2008-10-06 00:11) 

ポートス

★aerialさん★
はいはい、もちろん美味しかったですよ!
たまごかけご飯はちょっと重いので、一杯で満足できました。
でも、また次の日も食べたくなってので、また食べてしまいました。
by ポートス (2008-10-06 00:18) 

ポートス

★YUMI さん★
>・・仕方がないから・・ポートス君とロボピーちゃんに・・私の愛を!
な、なんだか鼻の下を伸ばしているポートすとロボピーの視線を感じるのですが・・・・(^^
ギュッてしてくれるだけでも、きっと大喜びすると思いますよ(^^

でも、本当は素人の作るお菓子なんでお礼をいただけるような
代物じゃないんですよ。
by ポートス (2008-10-06 00:40) 

ポートス

★xml_xslさん&花時計さん&雪乃@コスモさん&エイジさん&
 ハム子さん★
nice!ありがとうございました。
by ポートス (2008-10-06 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]