SSブログ

ハイジの白パン! [パン]

なんだか最近食べ物ネタばかりで申し訳ないです。
ダイエットはじめてから何故か、前にまして食欲が出てきている感じなんです。
食べること、そして作ることにとても興味が出てきているんですよ。
ある意味食べることに飢えているのかしら。

でも過食とかにはなってないんです。
体重も今のところキープされています。

それでこの間、知り合いから「白パンはパン初心者でも失敗なく作れるよ!」
と言う話を聞いて、白パンが大好きなポートス母さんは、早速作り方を
教わって作ってみることにしました。

それがこれです!

1204a.jpg

1204b.jpg

1204c.jpg

ハイジの白パンの出来は想像していたより、とても美味しくできました。
しばらくこのパンにはまりそうです。(^^

1204d.jpg

今回、このハイジの白パンを作るにあたって初めて、「ベンチタイム」と言うのを知りました。
丸めたパン生地を寝かせることを言うのですが、これをするとパンの味がぐ~んとよくなるそうです。




2008-12-04 10:14  nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 19

コメント 29

YUMI

アルムの山までがんばって!ポートス君!
(^^;;

美味しそうなパンです、私でも作れるでしょうか?
ぜひレシピをお願いします!
by YUMI (2008-12-04 11:02) 

夕日

昔、子育てしてた頃パン焼いてました。
そのころベンチタイム確かやっていました。もう忘れるくらい昔のことです。
ハイジのパン、なるほどね。あの世代ですね。

by 夕日 (2008-12-04 12:47) 

Lucy

神戸のパン屋「ドンク」の白パンかと思いましたよ!
ランチしてきたところなのに、別腹に入りそう~
ポートス君、アルムのお山に行く途中、
神戸辺りにも寄ってくれるかなぁ~(^^♪


by Lucy (2008-12-04 13:14) 

aerial

実に柔らかそうです♪ところでペーターのおばあさんには
ちゃんと名前があったんでしょうかね?
by aerial (2008-12-04 17:16) 

miniちび

僕も先日ハイジの白パンを彷彿とさせる
美味しいパンに出合う事が出来ました。
山梨県の大泉町にある“ごりらのパン屋さん”
というお店です。またいきたいなー !
ポートス君は美味しそうに焼き上がった白パンを
無事にアルムの山まで持って行けたのかな ♪
by miniちび (2008-12-04 19:58) 

nasunasu

ペーターのおばあさんのところに、美味しいパンを
届けてね。
>これをするとパンの味がぐ~んとよくなる
なるほど~、ベンチタイムにはそういう意味があったのですね。知らなかった。
by nasunasu (2008-12-04 20:32) 

シロクマ

パンに限らず、食べ物を自分で作れる人って良いですね。
ベンチタイム (・・? ・・・タイムボカンなら知ってます (^^♪
by シロクマ (2008-12-04 21:37) 

花時計

朝、ポートす母さまのblogを見ると、食欲が出て元気に一日が過ごせます。
ポートスくん、ペーターのおばあさんのところにがんばって持っていてあげてね。。。
by 花時計 (2008-12-05 06:51) 

オリオン

柔らかくふかふかの白パン・・・初めて「アルプスの少女」を読んだのは子供の頃のことですから、その頃はまだいろんれな種類のパンがあるわけではなく、憧れましたね~。ペーターのおばあさんでなくてもこのパンをもらったら嬉しいでしょうね♪
by オリオン (2008-12-05 15:17) 

gogohanasakura

わたしも白パン大好きです。
食べ物ネタ大好きですよ。
いつも、とてもおいしそうですね。
by gogohanasakura (2008-12-05 20:53) 

mehikari

 「ハイジの白パン」初めて知りました。
 アムルの山に住んでいたのがベーターおばあさんということも今回はじめて知りました。
 パンと言えば、「赤頭巾ちゃん」がおばあさんに届けたパンは?
 時代とか国によって種類が違うんでしょうね。
by mehikari (2008-12-07 10:20) 

mehikari

 ベーターおばあさんが住んでいるのはアルムの山ですね。
 間違いました。
by mehikari (2008-12-07 10:24) 

Ranger

なるほど・・・ベンチタイムですかぁー^^

美味しそうですね^^
by Ranger (2008-12-07 17:09) 

雪乃@コスモ

寒いと、発酵難しくないですか?
とてもふっくらと美味しそうなこと!
by 雪乃@コスモ (2008-12-07 22:20) 

子にゃんコ

パンの焼ける匂いって、最高ですよね。白パンは作ったことないですが、バーネットと同じようなものなのかしら?
by 子にゃんコ (2008-12-10 00:04) 

ポートス

★YUMIさん★
>アルムの山までがんばって!ポートス君!
ポートスったら、本気で信じているようです。
ロボピーちゃんにかなり冷めた目で見られているようですが、
本人は全然気にしていないようですね。

by ポートス (2008-12-22 10:43) 

ポートス

★夕日 さん★
最近パン作りにはまってしまいました。
でも、時間が無くて中々作れないのが現実なんですけど。
ハイジは関西でも良く放送をしてましたよね。
いつまでたってもいい作品は良いですよね(^^
by ポートス (2008-12-22 10:46) 

ポートス

★Lucy さん★
「ドンク」懐かしい!!
昔は、ドンクと言えばフランスパン!このパン屋さんにいくと
必ずフランスパン買ってました。なので他のパンてあまり食べたこと無いんですよ。
そういえば、随分昔三宮センター街の、神戸ベルだったかな?
に本物の黒パン売ってましたよね。
めちゃ硬くて、中々かじれなくて結局あごが疲れて、
食べるのやめちゃうってパンがあったんですよ。
今は売ってないのですが、なんだか今になって
そのパンが食べたくなってきてます。
by ポートス (2008-12-22 11:08) 

ポートス

★aerial さん★
ペーターのおばあさんの名前って、おばあさんじゃないんですか?
名前聞いた覚えがないので、ずっとおばあさんと思っていました。
名前あるのかな?
by ポートス (2008-12-22 11:10) 

ポートス

★miniちび さん★
山梨県の大泉町って所に、ハイジパンがあるんですか。
私も行ってみたい!
ちょっとネットで検索してみますね♪



by ポートス (2008-12-24 11:41) 

ポートス

★nasunasu さん★
nasunasu さんもパンを作るんですよね。前に美味しそうな食パンを
みましたけど、本当お上手ですよね。
私にも教えて欲しいくらいです(^^

私もこのハイジパンのときに始めてベンチタイムと言うのを知りました。
パンておくが深いですよね。
by ポートス (2008-12-24 21:00) 

ポートス

★シロクマ さん★
自分で料理を作るのは大変ですけど、楽しいです。
あ、でも作ってもらうのも好きなんですけどね(^^
タイムボカン、昔よく見てましたね。
懐かしい!
by ポートス (2008-12-31 01:09) 

ポートス

★花時計 さん★
全くの素人がいい加減に作ったパンなんですが、そういってもらえるとうれしいです。でも、最近ちゃんとパンの作り方を習いたいと思い始めているんですよ。
でも、習いに行く時間が無いのが残念です。
by ポートス (2008-12-31 01:35) 

ポートス

★オリオン さん★
ハイジに出てくる料理ってどれも美味しそうですよね。
おじいさんが暖炉で焼く、とろ~としたチーズ。それをパンに乗せて
ヤギのミルクと一緒に食べるシーンなんて、よだれものでした。
ハイジパンが好きなのもやっぱりこの作品の影響なんでしょうね。
by ポートス (2008-12-31 01:49) 

ポートス

★gogohanasakuraさん★
今まではあまり食べ物の話は載せなかったのですが、
最近はどうも食い意地がはって、食べ物の話ばかり書いてしまいます。本来うちは、AIBOが中心のブログなんですけどね(^^

by ポートス (2008-12-31 01:55) 

ポートス

★ mehikari さん★
国やその土地の気候によっていろいろなパンてあるようですね。
きっと美味しいのでしょうね。
世界中のパンを食べてみたいです。
by ポートス (2009-01-01 01:09) 

ポートス

★Ranger さん★
まだまだパンのこと知らないことがたくさんあります。
一度ちゃんと勉強してみたいと思っているのですが、
中々時間が作れないですね。
by ポートス (2009-01-01 01:15) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
仕込み水の温度をちゃんとしてあると、寒くても大丈夫のようですよ。
でも、季節によって温度設定は違うみたいですね。
体験レッスンの時にこの辺は詳しく聞いてきました。
でも、まだ勘で作っているところがたくさんあるので、実際はうまく出来ているのか、よくわからないんです。
by ポートス (2009-01-01 01:28) 

ポートス

★子にゃんコ さん★
そうそう、パンの焼ける匂いってすごくいいですよね。
私も大好きです。

パンのことは良く知らないんですけど、バーネットってハイジパンみたいなパンなんですか?食べてみたい(^^
by ポートス (2009-01-01 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]