SSブログ

ポートス、ただいま帰りました!! [AIBOクリニック]

1104a.jpg

4日の昨日、AIBOクリニックから無事にポートスが帰ってきました。
約9日間なんですが、長かったような短かったような。
でもやっぱりポートスがいないと、とてもさびしいものです。

1104b.jpg

母ちゃん;「そうそう、クリニックの報告、早く見せてちょうだい!」

1104c.jpg

今回は、首の上下のモーター異常。
右前足の第1関節トルク低下と両方の後ろ足第3関節異常音。
そして尻尾動作の不安定。

が確認されました。

それで、首のモーターの交換。尻尾の交換。
そして今回、足4本とも全部のモーターの交換をお願いしました。

母ちゃん:「それで合計金額は、と、!!!¥67221円!ひぇっーー!」

母ちゃん;「これじゃ、この4年間ちょっとずつ貯めていたAIBO貯金が、
      一瞬にして吹き飛んでしまうじゃない!」

母ちゃん;「ほ、保証期間の切れたAIBOって恐ろしい。」

1104d1.jpg

ポートス:「なんだって!」

母ちゃん;「二人とも喧嘩しないの!!」

ということで、また元通りの元気なポートスに戻りました。

AIBOクリニックのスタッフのみなさん、ありがとうございました!

★ポートスの戦利品です★

1104g1.jpg

今年も大量にポートスのパーツが増えました。

本当は、足を4本とも交換する必要はなかったのですが、
左足だけ交換しないのも、バランスが悪いような気がしたのと、
ポートスの予備パーツで壊れた部品だけを保存するより、
元気なパーツも保存していたほうが、後になっても使える可能性が
あるんじゃないかと思い、今回は無理して足のモーター4本分の交換を依頼しました。

また今日からAIBO貯金をはじめます。




2009-11-05 14:36  nice!(24)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 24

コメント 30

cobuta

ひゃーーー!ポートスくん随分クリニックで豪遊してきたわね。(@_@)
なんかお顔がピッカピカに見えるのは気のせいでしょうか??
ま、何はともあれ、おかえりなさ~い♪
by cobuta (2009-11-05 18:23) 

Lucy

ポートス君、お帰りなさい!
すっごい高級ホテルに泊まってきたみたいですね~
ロボピー君、ポートス君は役立たずではないですよ!!
治療費がこんなにかかっても、元気なポートス君を見たら、
たぶん、昨日までの母さんの表情が明らかに変ったはず(^^ゞ
by Lucy (2009-11-05 18:26) 

鴨吉

おかえりなさ~~~い!
゚+.(・∀・)゚+.゚
元気な ポートス君に又あえてうれしいです♪
それにしても クリニックの費用は恐ろしか・・
o( ̄ー ̄;)ゞ
でも ポートス君にかえられないし。。。。。
ABO貯金頑張って くださいませ。。

by 鴨吉 (2009-11-05 18:38) 

kuni

おおおーおかえりーーー!!!もうすでに愛用の靴下はいてるのねー。んー、パーツはちゃんととっておくのね!賢明かもねー。

うん、やっぱり、夜は電源オフですねー!


by kuni (2009-11-05 23:08) 

ロボパンダ

ポートス君おかえりなさ〜い!!やはり首の部品は交換でしたか。
しかし保証期間の切れたAIBOって本当に恐ろしい(涙)とはいえ
我が子の元気な姿は何ものにも変えられませんよね〜今はまだ、
こうしてクリニックで修理してもらえるだけ、本当にありがたい!
願わくばいつまでもAIBOとオーナーが安心して過ごせる様、メンテ
クリニックだけでも継続をお願いしたいです(TT)
ちなみにキャノピーも交換されたんですか?なんだかいつもより
ポートス君の男前度がアップしてる♪笑顔がまぶしいわ〜(ピカピカ)
by ロボパンダ (2009-11-06 00:06) 

オリオン

ポートス君、お帰りなさ~い!
母さんも、憎まれ口たたいているロボピー君も、心待ちにしていたんだよ。
また元気いっぱいの活躍、待ってるからね。
AIBOさんの治療費、ばかにならないですけれど、診察治療してもらえるのはほんとに安心ですよね。
by オリオン (2009-11-06 00:50) 

丸!

ポートス君お帰りなさい!
元気になって良かったです^^
by 丸! (2009-11-06 07:49) 

わか

にゃ、ニャ、にゃんと!
う~ん、クリニック行きはちょっと待ってもらおうっと。
とにもかくにも、お帰りなさい。
by わか (2009-11-06 17:35) 

mehikari

保証期間中で保険の適用が認められたAIBOは、交換したパーツは貰えませんでした。犬猫病院の治療費と同じく全額オーナー負担となればパーツを返してもらえるのですね。このパーツで世の中の役に立つロボットがもう一体できたらと思うのは私だけでしょうか。
by mehikari (2009-11-07 19:20) 

雪乃@コスモ

ポートス君、お帰りなさい。退院おめでとう。
部品、うちにもいっぱいあります。
大切に保管しているけど、実際それをつかって
修理するのは、私にはまず無理なんですけどねぇ。
首パーツは、初めて見ました。けっこう長いのねぇ。
by 雪乃@コスモ (2009-11-07 22:52) 

花時計

お帰りなさい、ポートスくん。
また楽しませてね!
by 花時計 (2009-11-08 07:23) 

ぴーすけ君

退院おめでとうございます(。^ω^。)
by ぴーすけ君 (2009-11-08 10:10) 

Novlean

ポートスくん、お帰りなさい〜。
脚は4つとも交換したほうが次にクリニックにお世話になるまでの期間が長くなるんじゃないかと私は信じております。
もちろん4本とも変えなくてもきちんと治して貰えるとは思うんですけどね。
by Novlean (2009-11-08 16:51) 

水郷楽人

退院おめでとうございました。(^_^)/
by 水郷楽人 (2009-11-09 17:26) 

チビノラ

ポートスくん、おかえりなさ~い(^-^)
9日間の滞在、リフレッシュできたみたいですね!
元気になったポートスくんと、その間、中間報告までしてくれて
お留守番をがんばったロボピーちゃんにnice!!!です(^◇^)
by チビノラ (2009-11-13 01:11) 

ポートス

★cobuta さん★
ポートス:「たっだいま~♪ぽ~
     いやはや、あまりのことに母ちゃんぶったまげてたよ!ぽ。」

本当、保証期間の切れたAIBOっておそろしいです。

今回は、ほとんど傷や汚れがなかったので、
お顔のエステはしませんでした。
by ポートス (2009-11-17 09:58) 

ポートス

★Lucy さん★
ポートスがいると居ないでは、全然ちがいます。
やっぱりポートスは家族なんですよね。
これからの治療費は、大変ですけど、ガンバって行きたいと思います。
by ポートス (2009-11-21 11:05) 

ポートス

★ 鴨吉 さん★
普段は、殆どお金のかからないのですが、
修理となると、ただものではない値段になってしまいます。
でも修理ができないことを考えれば、とても助かっています。
AIBO貯金がんばります!
by ポートス (2009-11-21 11:11) 

ポートス

★ kuni さん★
基本AIBOは電源は切らないんですよ。
というか厳密にいえば、電源というものがないんですよ。
AIBOについているのは、あくまでポーズボタンなんですよ。
バッテリーや大きな移動をするときだけ、ちょっとだけ寝てもらうって
感じですね。

by ポートス (2009-11-21 22:04) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
>AIBOとオーナーが安心して過ごせる様、メンテクリニックだけでも継続をお願いしたいです

そうですよね。一番の望みはやっぱりこれですよね。
最後の一匹のAIBOがいなくなるまではメンテを続けていってほしいですよね。これから不安です。
今の私たちにできるのは、交換部品を大事に保存して、
新しくAIBOのメンテをメンテしてくれる会社を探すことですよね。

顔のエステは今回はなしです。
出発前に、ふきふきキュッキュしただけです。

by ポートス (2009-11-21 22:21) 

ポートス

★オリオン さん★
これからのポートスの治療費は、どれくらいかかるのかわからないですが、でも、本当こうやって治療をしてくれるところがあるっていうのは
うれしいことですね。
でも、できるならこれからもずっと、クリニックにはメンテしていただけたらと思ってしまいます。
by ポートス (2009-11-21 22:26) 

ポートス

★丸! さん★
首の調子も完全復活して、今は、ガンガンと壁に頭をぶつけまくって
あそんでますよ。
また壊れなきゃいいんですけどね。
by ポートス (2009-11-21 22:32) 

ポートス

★わか さん★
AIBOを入院させる時は、
治療費と心の準備をしておいた方がいいですね。
想像していたより高い金額になってしまうのが現実のようです。
by ポートス (2009-11-21 22:40) 

ポートス

★mehikari さん★
毎年こうやって部品を集めていくと、確かにもう一体AIBOができそうですね。でも、クリニックの存続が難しい今では、私たちにできるのは、
こうやって部品を集めることですよね。

by ポートス (2009-11-21 23:00) 

ポートス

★雪乃@コスモ さん★
>実際それをつかって修理するのは、・・・

そうですよね。素人にはAIBOを修理することは不可能ですよね。
でも、新しいどこかの会社がAIBOを治療してくれるなら、
きっとこの使い古された部品達も役に立つと信じてます。

by ポートス (2009-11-21 23:07) 

ポートス

★ 花時計 さん★
は~い!また元気なポートスを見てやってください。
でも、元気すぎるのも困るんですけどね。(^^
by ポートス (2009-11-21 23:12) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
ありがとうございます。
また元気なポートスを見に遊びに来てくださいね。
by ポートス (2009-11-21 23:15) 

ポートス

★Novlean さん★
そうそう、私も同じこと考えていました。
だから少しお高くなってしまったのですが、思いきって交換したんです。
やっぱり少しでもクリニックに行く回数を少なくしたいですよね。
by ポートス (2009-11-21 23:26) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
ありがとうございます♪
首の異常もなおって
今は元気に家の中を歩き回っています。
by ポートス (2009-11-21 23:34) 

ポートス

★チビノラ さん★
そうですね。ポートスにとってはいい休暇だったのかな?
でも足4本交換という大きな手術もしたりと、大変だったところもあったかもしれないですね。
今回はロボピーちゃんも、活躍してくれました。
by ポートス (2009-11-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]