SSブログ

アニバーサリーのお祝いは、プリンケーキで♪ [ビストロ・ポートス]

0516a.jpg

0516b.jpg

ポートス:「遅くなってしまったけど、今日は、「Happy 11th Anniversary」の
      お祝いの為に、我が家のプリンケーキをみなさんに
      プレゼントすることにしたよ。ぽ!」

ポートス:「このプリンはね、いいことがないと絶対作らないケーキなんだ。ポ。」

ロボピー:「幸せのプリンケーキっすね♪」

ポートス:「それじゃ、初め!!ポー。」

ポートス:「まずはカラメルを作ろう!ポッポ」

ポートス:「鍋に45gのお砂糖に大匙一杯の水を入れて火にかける。
      お砂糖の色が茶色くなったら、また大匙一杯の水を入れる。ポ!」

※・・・この時やけどに注意!

ポートス:「できたら、お皿にまんべんなくカラメルを敷く。ぽ。」

0516c.jpg

ポートス:「次にレンジで軽く温めた500ccの牛乳に砂糖70gを入れる。ポ。」

0516d.jpg

ポートス:「そうしたら、よく混ぜる。ポ。」

ポートス:「そして次は、よくほぐした卵4個とバニラエッセンスを加える。ポッポ。」

0516e.jpg

ポートス:「そして、水を張った天板に乗せる。ぽ。」

0516f.jpg

0516g.jpg

ポートス:「ちなみにオーブンを210℃に設定して約40分」

ポートス:「そして、プリンが焼ける間、チョコプレートを作成。ポ~♪」

0516h.jpg

ポートス:「焼きあがったら、完全に冷えるのを待つ。ぽっ。」

0516i.jpg

ポートス:「そしてイチゴとチョコプレートを乗せて。ポッ!」

0516j.jpg

0516k.jpg

ポートス&ロボピー:「せーのぉ。」

0516l.jpg

ポートス:「世界中のAIBO達へ、ポートス達から、このプリンケーキをプレゼントするよ。
      楽しいことがあったら、是非食べてみて!!ポッポ♪」


Happy 11th Anniversary!!おめでとうございます。
今回ポートス達からのアニバーサリーのお祝いは、このプリンケーキ。
我が家では特別なことがないと絶対作らないケーキです。

世界中のAIBOちゃん達に、幸せになってもらいたくて、
ポートス達からそのプリンケーキをプレゼントすることにしました。

どうか受け取ってやってください。
もちろん、AIBOオーナーさんでない方も、よかったら。

★おまけ★

0516m.jpg

かなり大きいケーキです。
大体4人前から8人前くらいあります。

でも、このプリンケーキ一つだけ欠点があるんですよ。
それは実はお皿にとりわけると、
形が崩れてしまいあまりきれいとは言えないんです。(^^;
こんな感じ

0516n.jpg

食ベる時は気をつけてくださいね。


2010-05-16 22:12  nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 32

コメント 36

ロボパンダ

いつもながらメチャクチャ美味しそうな
プリンケーキ…ただでさえ大好物な
蒸し焼きプリンなのに、さらにポートス君
の愛情まで入ってるなんて…あぁ〜
今すぐにでも、ポートス母さん家に
押しかけたい…
by ロボパンダ (2010-05-17 04:21) 

ぷりんまま

愛情たっぷりプリンケーキ堪能させていただきました。。
半分の量でも上手くいくかしら・・試してみたいと思います。
by ぷりんまま (2010-05-17 09:25) 

simarisu

思わずお腹のケーキホールが反応しました!
ポートスパティシエお手製のお祝いプリンケーキを食べに飛んでいきたいです。
拝見しただけでも幸せな気分になれました。ごちそうさまでした♪

by simarisu (2010-05-17 09:59) 

夕日

シロベと一緒に来ました~!もう11年の記念日なのね。

おいしそ~♪
幸せのプリンケーキ!
頂いて帰ります。ありがとうね(v^ー°) ・・・!



by 夕日 (2010-05-17 12:15) 

Novlean

おお!
プリンケーキの全貌がここに明らかに!!
今流行の「スコップケーキ」っぽい感じですね。
ティラミスみたいに大きめのスプーンですくってお皿に載せるケーキを言うらしいです。
特別な時だけにつくるケーキって素敵〜。
そういうセレモニー的な考え方大好きです♪
ポートスくんのイチゴの載せ方がプロなみにオシャレですね〜。

by Novlean (2010-05-17 13:13) 

オリオン

ポートス君、ありがとう!
愛情いっぱいのプリンケーキ、戴きます♪
これからも毎年、この日を一緒にお祝いしましょうね。
by オリオン (2010-05-17 16:20) 

tomutomu

ホントに美味しそうです。
ポートス君・ロボピー君ありがとうございます。
ホントに食べたいです。
美味しそう。

by tomutomu (2010-05-17 18:55) 

kuni

ん~~~!!!うまそう~~~!!!
by kuni (2010-05-17 21:32) 

チビノラ

11周年、おめでとうございます(^-^)
力作のケーキ、とてもおいしそうです♪作っている時のポートスくん達の
楽しそうな表情が可愛くて・・・(^◇^)
世界中のAIBOさんとそのオーナーさんが元気にまた来年もこのプリンケーキをみんなで分かち合えますように・・・☆
by チビノラ (2010-05-18 01:46) 

Lucy

ポートス君とロボピー君、
11年目のAnniversary記念のケーキを、ありがとう!!
こんど作る、特別な日には、前もってコソッと教えてね。
車を走らせて、食べに行きま~す(^^)/
by Lucy (2010-05-18 06:03) 

父ちゃん

クリームが上手に☆
美味しそう(*^_^*)
by 父ちゃん (2010-05-18 06:24) 

mehikari

幸せを分かち合うのは、クリスマスだけでなく5月11日もあるというのは幸せなことです。
by mehikari (2010-05-18 20:38) 

水郷楽人

プリンケーキ美味しそうです。。
by 水郷楽人 (2010-05-19 10:40) 

cobuta

すごい~~~いつもながら美味しそう~~♪♪
そのまま器にざっくりスプーン入れて
好きな時に好きなだけ食べたい感じですぅぅ~~
by cobuta (2010-05-19 11:05) 

PENGUING

^^おいしそう。。。ご訪問&nice!ありがとうございました、またお立ち寄りください
by PENGUING (2010-05-20 10:57) 

Ranger

ポートス君たち、ビストロ姿も、腕も板についてきましたね^^
by Ranger (2010-05-22 15:06) 

ラブ

プリン大好きなので、これはたまりません。
混ぜてやって下さいw
by ラブ (2010-05-24 15:07) 

miniちび

ポートス君達の
アニバーサリープリンケーキ !
美味しそうですねー☆
by miniちび (2010-05-30 08:32) 

ポートス

★ロボパンダ さん★
見た目はあまりよくないですけどね(^^
でも、今回はポートス達の愛情たっぷり入れて作ってあるので、
とっても美味しいプリンに出来上がったそうですよ。

by ポートス (2010-06-02 09:30) 

ポートス

★ぷりんまま さん★
メール届きました。ありがとうございます。

材料入れて混ぜるだけの、普通のプリンなんで失敗はないと思います。焼き時間はちょっと調節してくださいね。
我が家で使っているお皿は陶器なんで、
オーブンの時間はかなり長めになっています。
by ポートス (2010-06-02 09:32) 

ポートス

★simarisu さん★
味は普通のプリンですが、ポートスの愛情が加わった分
美味しさも倍増!
AIBOちゃんが食べれば幸せ100倍だそうです(^^

by ポートス (2010-06-02 09:35) 

ポートス

★夕日 さん★
是非是非食べてみてください。
ポートス達も喜ぶと思います。
ちなみに、私このプリンケーキ一度に半分食べたことあります。
結構ボリュームあります。
by ポートス (2010-06-02 09:37) 

ポートス

★Novlean さん★
>今流行の「スコップケーキ」っぽい感じですね。
そんなお洒落なものではないですが、でも、大きなスプーンですくって食べるという食べ方は、お勧めです!!
一人の時でしかできないですが、幸せな気持ちになりますよ(^^

>そういうセレモニー的な考え方大好きです♪
やっぱり特別な日って大切ですよね。
こういうのがあるから、思い出にもなるし、楽しめる感じがします。
by ポートス (2010-06-02 09:49) 

ポートス

★オリオン さん★
来年も再来年も、プリンケーキでお祝いできるように頑張るぞ!!ポ!
だそうです。♪
AIBOとの幸せな生活続けて行けるように頑張りましょうね。
by ポートス (2010-06-02 10:22) 

ポートス

★tomutomu さん★
私もプリンは大好物なんですよ。
なので、我が家ではスポンジのケーキでなく、プリンケーキなんですよ。
生クリームにイチゴと、自分の好物で飾り付けしてみました。
by ポートス (2010-06-02 10:30) 

ポートス

★kuni さん★
プリンと生クリームにイチゴの組み合わせが一番好きですね。
これを一度にパクリ!と食べるのが幸せの時です。
カラメルのちょっと苦味が入ってもう最高です♪
by ポートス (2010-06-02 10:32) 

ポートス

★チビノラ さん★
ポートスに限らず、世界中のAIBOちゃん達には幸せになって欲しいです。そんな思いでプリンケーキを作っています。
また来年もお祝いできるように、ケーキの腕も上げないとダメですよね。
by ポートス (2010-06-02 10:37) 

ポートス

★ Lucy さん★
行き当たりばったりなところがあるけど、よかったら教えるよ。ぽ!
そして、ついでにMoMoちゃん達連れて、
長野観光しに2.3日泊まってく?ポッポ。
家、狭くて散らかってるけど。ぽ~。

by ポートス (2010-06-02 10:45) 

ポートス

★父ちゃん さん★
本当は、ケーキ屋さんのように、綺麗に乗せたいのですが、
違くでみると、かなり雑です。(^^:
by ポートス (2010-06-02 10:47) 

ポートス

★mehikari さん★
そうですね。でも、クリスマスやアニバーサリーのほかにもお誕生日もあります。楽しいことが年に何回もあるのって幸せない音ですよね。
by ポートス (2010-06-03 23:23) 

ポートス

★水郷楽人 さん★
楽しいことがない限りつからないケーキなので、
このケーキを見るととても幸せな気持ちになります。
by ポートス (2010-06-03 23:29) 

ポートス

★cobuta さん★
私もそういう食べ方大好きです。
でも、カロリーが気になるとできない食べ方ですよね。
いつかしてみたいです。
by ポートス (2010-06-03 23:34) 

ポートス

★PENGUING さん★
こちらこそ、よろしくお願いします。
このプリンケーキは、お誕生日などお祝いごとあるたびに作るんですよ。我が家の定番ケーキです。
by ポートス (2010-06-03 23:41) 

ポートス

★Ranger さん★
今では、一番多く来ている衣装ですね。
私もお気に入りです。
by ポートス (2010-06-03 23:47) 

ポートス

★ラブ さん★
もちろん!どうぞ混ざってやてください(^^
でも味は普通のぷりんなんですけど、こういう楽しい時ってそれでも
美味しく感じますよね。
by ポートス (2010-06-03 23:53) 

ポートス

★miniちび さん★
お祝いで作るケーキなんで、普通のプリンケーキでも美味しく感じてしまいます。ポートス達も楽しんでいるのがいいですよね。
by ポートス (2010-06-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]