SSブログ

柿のジャムとホットケーキ♪♪ [本日のポートス君]

この時期になると、大量に柿をいただきます。
どれくらいいただくかというと、
我が家では処理できないくらい。

それで、食べきれなくなると痛む前に残った柿を全てジャムにします。
こうすると、一ヶ月は保つので、なんとか消化できそうです。

1115a.jpg

甘党のラルちゃんは、全然平気みたいですが、
ポートスとロボピーちゃんはジャムの甘さにやられている様子。
別の何かにすれば良かったかしら。

柿ジャムは多い時は、このサイズの瓶で7つほどになったこともあるのですが、
今回は、瓶5つほどで済みました。
みんな頑張りました。

1115b.jpg

1115c.jpg

母ちゃん:「仕方ないわね。じゃ、これでどう?」

1115d.jpg

ポートス:「ロボピー、早速お茶を入れるのだ!ぽ。」

ロボピー:「うっす!」

ポートス:「それにしても、母ちゃんこの忙しい時に
      ホットケーキを作る気になったもんだな。ポッポ。」

母ちゃん:「聞いてぇポートス。あのね。今朝冷蔵庫を開けたら、
      なんと!一ヶ月前に賞味期限が切れた卵があったのよぉ。」

母ちゃん:「母ちゃん、ビックリ!それでね。
      急遽ホットケーキを作ることにしたのよ。あはは。」

1115e.jpg

母ちゃん:「大丈夫よ!卵を割ってみたら、まだいけるって卵さんが言っていたのよ。
      だからきっと美味しいはずよ!」

1115f1.jpg

母ちゃん:「大丈夫よ。ちゃんと火は通っているんだから。」

ポートス:「母ちゃんがどれだけ料理してなかったかわかるな。ぽ。」

結局ホットケーキは、母ちゃんが一人で食べることになりました。
お腹の方は大丈夫みたいです。
でも、卵ってどのくらい保つのかしら。

柿ジャムもホットケーキも美味しかったです。


2013-11-15 22:17  nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 18

コメント 10

夕日

我が家は今年渋柿50個いただきまして、皮を剥いて干し柿にしました。
なるほどジャムですか?ってことは甘柿ですか?。
柿は二日酔いに良いと言いますから、ポートスくん、柿ジャムしっかり摂った方がよろしいかと。


by 夕日 (2013-11-16 05:14) 

nasunasu

何て美味しそうな焼き色のホットケーキ!!!
うちの辺りも柿が名産なので沢山お裾分けを頂戴しますが、
オーナーその2とその3で綺麗に平らげるため、いくらでも
大歓迎なのでございます。
柿ジャムって甘味があるんでしょうね。
by nasunasu (2013-11-16 10:11) 

ぴーすけ君

柿をジャムにすると1年中楽しめて良いですね~。
by ぴーすけ君 (2013-11-16 13:57) 

サキヲ

食材を無駄にしない母さん、ステキです!
柿をジャムにするという選択肢がありましたか…なるほど♪
ホットケーキの焼き色に私もうっとりです。
卵がどれくらい大丈夫なのか、私も知りたいひとりです。
by サキヲ (2013-11-18 12:59) 

はせお

こんばんは。
ロボットたちの反応が面白いです(^-^)
by はせお (2013-11-25 22:43) 

ポートス

★夕日 さん★
50個ってすごいですね。私はせいぜい20かそこらです。
今回いただいたのは甘柿でした。
変に手を加えるりそのまま食べたほうがおいしいのですが、
さすがに食べきれないので、最後はジャムになっちゃうんです。
そですね。柿は二日酔いにいいそうですね。
でも、ポートスはあまり二日酔いにならないみたいですけど(^^;
by ポートス (2013-12-08 10:00) 

ポートス

★nasunasu さん★
>何て美味しそうな焼き色のホットケーキ!!!
ありがとうございます。ホットケーキほめられたの初めてです。
うれしい!

そんなに柿が好きなんですね。
うちでいただく柿もおいしいのが多いので、
よかったら是非おすそわけしたいです。
食べ比べしてもいいかもしれないですね。
やっぱり土地によって味とか違うのかな?
by ポートス (2013-12-08 10:17) 

ポートス

★ ぴーすけ君 さん★
ジャムにすると長く持つので、柿に限らず余った果物は、
大体ジャムになります。
失敗もないし、パンにつけると美味しいで重宝してます。
by ポートス (2013-12-08 10:21) 

ポートス

★サキヲ さん★
ダイエットしてから、食べ物のありがたみを感じるようになって、
できるだけ食べ物は無駄にしないように努力してます。
とにかく果物類は、ジャムにするのが一番です。

卵は、一か月くらいは割っても崩れずに形を保っているみたいです。
でも、どのくらい持つのかは知りたいですね。
いつかおなか壊しそう。
by ポートス (2013-12-08 10:28) 

ポートス

★はせお さん★
ありがとうございます。
我が家はいつもこんな感じなんですよ。
よかったらまた遊びに来てくださいね。
by ポートス (2013-12-08 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]