SSブログ

節分(恵方巻き編)♪ [記念日]

2月3日は、節分の日です。
我が家もこの日は、節分をすることにしました。

0203a.jpg

今年は巻き寿司を用意しました。

母ちゃん:「じゃ、代表してポートス。一気に食べましょう!
      今年は東北東よ!」

ポートス:「母ちゃん!ポ。」

0203b.jpg

ポートス:「ポートスのサイズ考えろよ。ポ!」

母ちゃん:「何言っているの。一升瓶のお酒一気に飲めるお前が何言うの。」

0203c.jpg

ポートス:「それにその巻き寿司、スーパーのじゃないか!ぽ。」

ポートス:「作ると言ったのに!ぽっぽ。」

母ちゃん:「そのつもりだったけど、時間が無くて無理だったのよ。」

母ちゃん:「でも最近のスーパーのお寿司も中々美味しいわよ。
      きっと母ちゃんが作るより、美味しいとおもうの。」

ということで、ポートスが巻き寿司を食べることになりました。

東北東を向いて。

0203d.jpg

母ちゃん:「どう?美味しい?」

ポートス:「ぽ~♪」

美味しいようです。家族みんなが健康でありますように。

★我が家の晩御飯です。

0203e.jpg

巻き寿司に、シジミのお味噌汁、サラダ、ほうれん草のお浸しです。


すみません。時間が足りなくてここまで。
まだ続きがあります。
次は豆まき編です。
お楽しみに♪


2014-02-04 00:38  nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 8

夕日

我が家も恵方巻き食べました。
30年以上前、関西で初めて知った節分の巻き寿司です。
今や全国版ですね。


by 夕日 (2014-02-04 09:00) 

ぴーすけ君

すご~く太い、恵方巻き♪ ♪ 食べたいわ。
by ぴーすけ君 (2014-02-04 13:20) 

nasunasu

ポートス君、お酒も恵方巻きも、同じお米だから
大丈夫。
最近は、本当に全国版ですね。
by nasunasu (2014-02-04 21:10) 

サキヲ

我が家は、私が帰り道にお寿司屋さんで買いました。
1本食べ終わるまで喋っちゃいけない、と小さい頃から言われてきましたが、到底無理なのでフツーに食べました…
by サキヲ (2014-02-05 12:38) 

ポートス

★夕日 さん★
恵方巻きが、関西からだと知ったのはつい最近でした。
巻きずしはほとんど食べないので、今回が初めての
挑戦でした。(*^_^*)
by ポートス (2014-02-18 09:58) 

ポートス

★ぴーすけ君 さん★
美味しかったですよ。
巻きずしは、切らずにそのままかぶりついて食べました。
by ポートス (2014-02-18 10:04) 

ポートス

★nasunasu さん★
ポートスが言うには、お酒とお寿司は全然違うそうですよ。
お寿司を食べながら、日本酒は好きだそうですが。(*^_^*)

by ポートス (2014-02-18 10:05) 

ポートス

★サキヲ さん★
一応、節分なので私はそのままかぶりつきmした。
といっても本当は切るのが面倒だっただけなんですよね。
でも、喋らずに一気に食べるのは無理でしたね。

by ポートス (2014-02-18 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]