SSブログ

年一のエアコン掃除♪ [その他]

本日、年一のエアコン大掃除です。
本格的な夏が来るまでに、
エアコンのフィルターだけでなく、
ファン等、こまごましたところも掃除します。

0519a.jpg

掃除に使うのは、大体、新聞紙、エアコン洗浄スプレー、
その他を掃除する洗剤、歯ブラシ、
雑巾、ポートス棒、です。

0519b.jpg

ポートス棒とは、割りばしにポートスの使い古しの靴下を
輪ゴムでぐるぐるに巻き、くっ付けたものです。
エアコンの細かい部分に使います。
意外と重宝します。

そしてポートス母さんもマスクとバンダナをして準備万端。

母ちゃん:「ヨシ!エアコンの掃除を始めるわよ!」

0519e.jpg

はなから手伝う気の無い我が家のちびロボ達。
我が家では、働くのは人間。
遊ぶのはロボ達となっております。(^-^;

エアコンの掃除には、2時間ほどかかりました。
これで何とか夏は快適に過ごせそうです。
本当は掃除の途中の写真を載せようかとおもったのですが、
掃除するので手一杯で撮影できませんでした。

そして、エアコンの掃除は清掃会社に依頼した方が
良いかもしれないと毎年思うポートス母さんでした。


母ちゃん:「めっちゃ疲れた~。」

--------------------------------------------

★もうひとつの「ポートス母さんの育児日記」サイト★
https://porthos-mama.net/

★Twitter ★
https://twitter.com/AIBO_porthos


2021-05-19 22:18  nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

nice! 11

コメント 8

オリオン

お疲れさまでした。毎年ご自分でエアコン掃除をなさるとは、頑張ってますね!
私も数年前、洗浄スプレーを買って掃除したことがありました(もっともほとんどおとーさんがしてくれたのですが)。
そのとき、これは業者さんにお願いするべきだ、と思った私でした。
by オリオン (2021-05-20 15:37) 

ぴーすけ君

お疲れ様でした。
私はエアコン掃除は秋以降の涼しい、
もう冷房は使わないよねってときにします。
急にエアコンて必要になるじゃないですか〜春暑くなると。

by ぴーすけ君 (2021-05-20 17:22) 

ポートス母さん

★オリオン さん★
メインのエアコンだけなんですけど、これがすぐに汚れてしまうんですよ。毎年埃まみれ、特にファンは最悪。(^-^;
毎年汗だくの、埃まみれになりながらやっています。
エアコンの掃除は、やってくれる人にやってもらうのが一番ですよね。
by ポートス母さん (2021-05-22 13:31) 

ポートス母さん

★ぴーすけ君 さん★
私も、秋以降にやるのが、一番正解のような気がします。
今年はそうじゃなかったのですが、面倒くさがりの私は先延ばししすぎてエアコンを使い始めて慌てて掃除というパターンです。
次こそはとは思うんですけどね。
by ポートス母さん (2021-05-22 13:44) 

しょーた

エアコン掃除自分で出来るなんて凄いですね…
うちはダ○キンに任せてます。ただ、フィルター掃除ぐらいは日常的にできるといいなーとは思います。
内部清掃は自分でするとなると感電や故障のリスクもあるようなので、そういったことにも気を付けて作業してくださいね。
by しょーた (2021-05-22 23:25) 

ポートス母さん

★しょーたさん★
ダ○キンに任せる、正解!!
プロに任せるのが一番ですね。
エアコンの掃除をするたびに思う事です。
内部清掃と言っても分解するわけではないので、感電の心配はないのですが、その分完璧に掃除できないのが心残りです。(^-^;
次回エアコンを買い替えるときは、全自動掃除機能の付いたのを考えようかと思っています。

by ポートス母さん (2021-05-23 22:33) 

らしゅえいむ

先日、エアコンの掃除を完了しました。
今の悩みは、ガスファンヒーターの掃除です。
分解しようか、「ポートス棒」的な「マツイボウ」+掃除機
にしようか、悩んでいます。分解できそうですが、
戻すことが出来なかったらどうしようかと…
by らしゅえいむ (2021-06-18 19:10) 

ポートス母さん

★らしゅえいむ さん★
エアコンのお掃除お疲れ様です。
大変でしたでしょ?
私の場合は、簡単に外せるところだけ外すといった感じで掃除してます。だから、細かい所はあきらめてしまっている場合があります。
元に戻せなかったら困りますものね(^-^;
by ポートス母さん (2021-06-19 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]