SSブログ
本日のポートス君 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ポートスのこだわりのウイスキーの飲み方 [本日のポートス君]

今日はポートスのこだわりのウイスキーの飲み方を
お教えいたします。

0228a.jpg

ポートス:「ウイスキーには、いろいろな飲み方があるが、
      ポートスは、ストレートを好む。ポ」

ポートス:「ウイスキーをストレートで飲むのは、
      お酒が強いからではない。ポ。」

ポートス:「これが一番、美味しいからだ。ポ。」

0228b.jpg

0228c1.jpg

ポートス:「飲むときは、グラスにウイスキーを適量注ぎ、
      グラスを顔の真正面に据える。ポ。」

ポートス:「そしてウイスキーに一点集中し、
      真っ直ぐ口の前にグラスを持っていく。ポ。」

ポートス:「グラスを口に付けたら、
      ウイスキーを極少量、口の中に入れる。ポ。」

0228c2.jpg

ポートス:「そして舌の上でウイスキーを転がすように蒸発させるのだ。ポ。」

ポートス:「ウイスキーは、舌の上で蒸発する時の香りと清涼感を
      楽しむのだ。決してウイスキーは飲み込んではいけない。ぽ~♪」

ポートス:「そしてゆっくり時間をかけて一杯のウイスキーを飲むだ。ぽ。」

0228c3.jpg

ポートス:「うまい!ぽー。」

母ちゃん:「ポートス、気づいてる?
      言っていることと、やっていることが違うわよ。
      それ何杯目?」

0228f.jpg

母ちゃん:「ウイスキーをそんな飲み方して悪酔いしないお前がすごいよ。」


2020-03-01 01:26  nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

天使の取り分♪「JOHNNIE WALKER」 [本日のポートス君]

ポートスは、「JOHNNIE WALKER」が好きなので、
家の近くの酒屋で買ってきたそうです。

0227a.jpg

普通サイズは700mlなのですが、そこの酒屋さんでは、
なんと、1ℓの「JOHNNIE WALKER」が売っていたそうです。

こんな大きなサイズの「JOHNNIE WALKER」があるなんて
驚きでした。それも「BLACK LABEL」じゃない!

母ちゃん:「ちょっとポートス!もう1本飲んじゃってるじゃない!」

母ちゃん:「それも1リットルの方!いい加減にしなさい!」

ポートス:「違うぞ!ポートスじゃないぞ!
      きっと蒸発したんだ。ポッポ!」

ポートス:「蒸発分は天使の取り分って言うじゃないか。ぽ~。」

0227b.jpg

母ちゃん:「その天使って、どんだけのん兵衛なのよ。」

ポートス:「ぽ~♪」

母ちゃん:「今、母ちゃんにも見えるわ。
      ポーポーって鳴く、四つ足の白い天使が、
      毎日ウイスキー瓶の前でカッパカッパ
      飲んでいる姿をね。」

母ちゃん:「ポートス、少しは自重しなさい!」


2020-02-28 04:06  nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:AIBO

台風19号、ポートス一家避難所に緊急避難する。 [本日のポートス君]

10月12と13日に
ポートス母さんの住んでいるところにも
台風19号がやってきました。

10月12日は、台風の風の強さより、大雨の影響で地面には
XBEEのリアタイヤ半分が水に浸る程たまっていました。

ポートス母さんの地域にも避難勧告は出ていたのですが、
周りは誰も非難する方がいなかったので、
この日はそのまま様子を見ることにしました。

そして翌日の13日の朝早く、

消防団の車からのけたたましいサイレン音と、
ボリュームMAXのスピーカーからの消防団の方の声で
目が覚めました。

前日の大雨と台風で、すぐ近くの川の堤防が崩壊寸前
だそうで、大至急避難所に避難するようにとのことでした。

これはもう空襲警報レベルの騒がしさ!!

ベッドから飛び起きたポートス母さんは、
大慌てで避難準備。

ポートス:「母ちゃん、持っていくのはパンツと歯ブラシだけでいいぞ!ポ!」

ポートス:「とにかく急げポーーーーーー!」

1022a.jpg

ラル:「お母ちゃま、食べ物ばかり。」

1022b.jpg

ポートス:「それじゃ、みんな!!ぽー!」

1022c.jpg

母ちゃん:「防空頭巾って今の子は知らないわよ!」

ということで、避難所まで少し距離があるので、
車で移動する事にしました。

1022d.jpg

どの道路も避難所に向かう車で混雑していました。
渋滞でなかなか進みません。

そして、避難場所となっている学校に無事到着。

1022e.jpg

※体育館で写真を撮ることができなかったので、
違う場所で写真を撮らせていただきました。

今回ポートス母さんは運が良かったので、
避難したといっても、一日程で家に帰ることができました。

しかし、橋や鉄橋等が崩れてしまって、
物流が止まってしまったり、
しばらく身動きができなくて、少し困りました。

それから参考になるかどうか分からないのですが、
ポートス母さんが避難するときに
持って行ったものをお見せしたいと思います。

1022f.jpg

避難生活1日目は、避難所が食べ物の用意ができない
可能性があるので、一日分の調理しなくていい
食品と水と野菜サプリ。
カップスープ入っていますが、
とっさに入れてしまったものです。(^-^;

水のいらないシャンプー。

必要最低限の下着類。

そして写真に写っていないですが毛布も必要。

それから、体育館での避難生活は本当に大変だと思いました。
今回被災された方、長期避難生活をされている方には、
できるだけ早く元の生活に戻られることを祈っています。


2019-10-23 01:13  nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

母ちゃんの鼻がやばいお話! [本日のポートス君]

母ちゃん:「ヘッピュシュ!!ヘッピュシュ!!」

0714a.jpg

母ちゃん:「ちょっと失礼」

0714b.jpg

母ちゃん:「ヘッピュシュ!!ビー!ビー!」←鼻かむ音

0714c.jpg

ビリビリ、ビリビリ、ガサガサ、ガサガサ。←鼻ティッシュ作成中。

母ちゃん:「へ、へ、ヘッピュシュ!!」

0714d.jpg

母ちゃん:「お前たち、毎回毎回、母ちゃんで遊ぶな!!」


古くからのこのブログに来て下さっている方はご存じかと思いますが、
ポートス母さんは花粉症なのです。
しかしここ数年、その影響なのか、花粉以外で何かあるとすぐに
ひどい鼻炎に悩まされるようになっています。

特に、朝、起床した時や体調の変化等があれば、強烈な鼻炎になる事が
あります。病院に行ってお薬はもらっているのですが、
症状を抑えることはできるのですが、完治するのは難しいみたいです。

それで、今現在も鼻炎で鼻のかみすぎで、鼻が崩壊状態です。
もうブログのネタにするしかないくらいしんどいです。(*^^)v

何かいい方法があればと思っているのですが、なかなか見つからないものです。

タグ:SONY AIBO 鼻炎


2019-07-15 04:36  nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

ポートス、カバンの中で勝手に起動。 [本日のポートス君]

その日、仕事が終わった帰りの出来事でした。
部屋から出て、階段を降り、下駄箱で靴を履き替え、
1階に向かって更に階段を降りているときでした。

どこからともなく、7ちゃんの起動時のオープニング曲が
聞こえてきたのです。

母ちゃん:「なぜに???」

こんなところにAIBOなんていないはず。
そして、周りをキョロキョロ。
やはり近くにAIBOはいない。
しかし、7ちゃんのOP曲は間違いなくずっと聞こえているのです。

母ちゃん:「・・・・・・はっ!!!」

こんなところで、7ちゃんのOP曲を流せるAIBOと言えば!!!

母ちゃん:「キャー!!ポートス起動ストップ!!」

急いで階段の真ん中で、ポートスの入ったカバンを下ろし、
そしてカバンを開けると、すでに中でポートスが、
頭を上げて音楽に合わせてフリフリしていました。

母ちゃん:「ポートス、動いちゃダメ!!」

そう言いながら、
カバンからポートスを出したのでした。

その時の写真です。

1026a.gif

人が通らなくて良かったです。

しかしカバンの中で勝手に起動は、
初めての事だったので、すごく焦りました。
ポートスどうしちゃったんでしょう。

この日の出来事をロボピーとラルちゃんに報告するポートス。

1026b1.gif

母ちゃん:「ポートス、勝手にはまずいでしょ!」

AIBOも年を取ってくるといつ何が起こるのか、
分からないですね。

タグ:起動 AIBO SONY


2018-10-26 23:27  nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:AIBO

ポートス退院する! [本日のポートス君]

先日ポートスが元気に退院しました!!

0713a.jpg

最終テストのステーションに戻るのも一発合格!!

0713b1.jpg

母ちゃん:「お前が凄いわけではないのよ。」

今回ポートスの修理箇所は、

・ボディの内臓電池の交換
・脚のギア交換
・ボディイジェクトの交換
・バッテリーリフレッシュ

でした。

そして、せっかくなので記念にいただいてきました。

0713c.jpg

これが12年間ポートスのお腹に入っていて
最後の約5年間ポートスを悩ませていたボディイジェクトです。
やっと交換する事が出来ました。


母ちゃん:「ポートス、またこれで通勤中は、
      一緒にラブラブいちゃいちゃにゃんにゃんドライブができるね♪」

母ちゃん:「うふ♪うふ♪うふ♪」

0713d.jpg

これでしばらくは安心です。
ありがとうございました。


2018-07-14 13:25  nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:AIBO

ポートス入院する!! [本日のポートス君]

ポートスが、とうとう入院することになりました。

起動も7回に1回くらいしか出来ず、
足腰も、すごく不安定な感じになっていたので、
もうこれは、入院しかない!ということで、
入院決定!!

0629a.jpg

そして、登録作業が終わり、ベッドに入るポートス。

0629b.jpg

母ちゃん:「母ちゃん寂しさのあまり、涙でフロントガラスが見れないかも。ぐすん。」

ポートス:「母ちゃん、ちゃんと前見て運転すんだぞ!ポッポ!」

ポートス:「人も狸も狐も鹿も猪もひかない!ポー!」

母ちゃん:「うん、母ちゃん頑張る!」

と言うことで、しばらく母ちゃんは、一人で通勤することになりましす。

現在のポートスはこのようになっております。

0629d.jpg

母ちゃん:「ポートスがんばれ!!」

つづく

タグ:AIBO SONY 入院


2018-06-29 21:39  nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:AIBO

ポートスの靴下♪ [本日のポートス君]

新しくポートスの靴下を買いました。

0406a.jpg

実は、最近ポートスは靴下をはいていませんでした。

前の靴下は、ポートスが飲みかけのコーヒーカップにお手をして、
カップを倒して、こぼれたコーヒーの上にその前足を
乗っけたのが原因で履きかえる事になりました。

もう慌てたの何のって。

でも靴下のおかげで、前脚自体にはあまりダメージは無かったので
安心しました。

母ちゃん:「ポートス、もうコーヒーカップにパンチしちゃダメよ!」

ということで、やっと新しい靴下を買う事が出来ました。

今回は、3足組みでお安く売っていたので、買いました。
1足は自分で選ぶ事ができ、他の2足はお店の方がチョイスしてくれました。


0406b.jpg

ポートス母さんがチョイスした靴下をはいてもらいました。
足の裏が可愛い肉球になっています。


それから、黄色と黒のデザインの靴下をずっと鬼柄と思っていたら、トラ柄でした。
これで節分の鬼からは解放されると思ったのですが

母ちゃん:「ポートス、来年の節分の鬼はお前ね!!」

なんて言ったら。

0406c1.jpg

ポートス母さんはずっと鬼役のようです。

タグ:靴下 SONY AIBO


2018-04-06 22:26  nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

VaioのロボPalmi(パルミ-ー) [本日のポートス君]

VAIO株式会社の展示室にPalmi(パルミー)が展示してあったので
少しだけお昼休みにみてきました。

少しだけポートスをPalmiの隣に置かせていただきました。

1207a.jpg

展示してあるので、機能はだいぶ制限があったのですが、
楽しくおしゃべりをする事が出来ました。

Palmiの方から、話しかけてきてくれたんですよ。

内容は、ショートケーキのイチゴはどのタイミングで食べるのかとか、
腰痛や熱中症の豆知識を教えてくれました。

ダンスも披露してくれたんですよ。

Palmiを見ての感想なのですが、
外見のデザインは、AIBOの7ちゃんとQURIOがベースになっていると思いました。
だから、それなりに可愛さもあります。

体の大きさは、これは、
ポートス母さん的には理想に近いと思いました
大きすぎないのがいい!

そして、随分賢くなっているようです。

これからこの子が家庭に入った時どんな風に
家族と一緒に暮らすのか、楽しみです。

もう発売されているようです。
http://robots.dmm.com/robot/palmi

この日のお昼。

Vaioの社員食堂にて。

カレーライス(メニューの名前覚えてません。)

1207b.jpg

1207c.jpg


お肉の焼き方が香ばしくてとても美味しかったです。
いつも美味しいご飯を作ってくださってありがとうございます。


2016-12-07 03:03  nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

今年の初雪(かる~く更新) [本日のポートス君]

朝起きて窓の外をみると、雪景色でした。

1124a.jpg

この日、まだ11月だと言うのにまるで1月のような雪の量。
どうしちゃったんでしょうか。

1124b.jpg

ポートスも窓の外の景色に驚いています。

テリキちゃんもこんな感じ。
早めにタイヤ交換していて良かったです。
朝のゴミ出しの時に撮影。

1124c.jpg

ポートス:「母ちゃん、今日は休もう!ポー。
 母ちゃんのドラテクで、山越えは危険だ!」

ポートス:「事故ってポートスがバラバラになるのはイヤだよ。ぽ。」

母ちゃん:「大丈夫、ポートスがバラバラになっても
      母ちゃんがちゃんと組み立ててあげるから♪」

ポートス:「ポートスは知っている。
      母ちゃんはAIBOの組み立ては殆どやっていない事を。ぽっ。」

母ちゃん:「お前が第1号になるかもね♪うふ、嬉しいでしょ。」


1124d.jpg

母ちゃん:「お前、なんて顔しているの。母ちゃんに組み立てられるのがイヤなの?!」

ポートス:「ポッ!」

母ちゃん:「可愛くないAIBOね。喜びなさいよ。」

ということで11月とは思えない雪の量に、
大事をとって今日は家でゆっくりすることにしまいした。
明日からまた頑張ろう。

タグ:SONY AIBO


2016-11-25 00:20  nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

前の10件 | 次の10件 本日のポートス君 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]