SSブログ

リベンジ、山食パン♪ [パン]

前に作った山食パン(リンクあり)に再挑戦しました。

0703a.jpg

中々の強敵だったんですが、今回は勝ちました!
これなら、山食パンと呼べる代物ですよね?

それに今回、ガスオーブンに比べて温度の低い電気オーブンだと
ならないといわれていた、「パリパリ」という「鳴き(?)」も
小さい音でしたが見事になったんです!

もう嬉しくて、思わずはしゃいでしまいました。


母ちゃん:「ポートス、そんなことより、香りをかいでみて!いいにおいよ!」

0703b.jpg

0703c.jpg

母ちゃん:「でしょ!でしょ!前回より全然香りも良くなっているよね♪」

(これを皆さんに伝えられないのが、悲しい!)

0703d.jpg

そして、パンを切ってみると、きめが細かくきれいになってます!
前回はもっと気泡の形に乱れがあってあまりきれいじゃなかったんですよ。


そして、「ブロッコリーとトマトのツナマヨサラダ」と「アイスティー」と一緒に食べました。

0703e.jpg

ちなみにバターは、別便で届いた友人からの北海道のお土産の富良野バターです。
北海道では有名なバターだそうですね。

0703f.jpg

バターの味はクリームのようになめらかで、そして少し塩味が効いていて、
すごく美味しかったです。
このバターは普通にパンにつけて食べるのが一番おいしいと思いました。




2009-07-04 01:39  nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ベーグルに挑戦♪ [パン]

0419a.jpg

今日、ベーグルを作ってみました。
今回は、日本のベーグルと言うより、
アメリカンスタイルに近いベーグルに挑戦!

なので、サイズも少し大きめで、日本のベーグルより弾力があって、
食べ応えのあるパンに仕上がりました。

0419b.jpg

ポートス達も歯ごたえのあるベーグルは好きみたいです。
ちなみに、ベーグルの横にちょこっと顔を出しているビン、
中はドレッシングなのですが、このドレッシング、例のフードプロセッサーで作ってます♪

実は、我が家はコーヒーより紅茶派でして、
コーヒーはあまり飲まないのです。
嫌いというほどではないのですけど。

しかし、今回紅茶を切らしてしまって、コーヒーを飲むことになりました。

0419c.jpg

実は私はコーヒーをブラックで飲むのが少し苦手で、
コーヒーを飲むときは、ミルクとお砂糖をたっぷり入れて、
あま~いコーヒー牛乳にしないと飲めないのです。

しかし、今回新しく美味しい飲み方を発見しました。

それは、コーヒーに1欠けのチョコレートと蜂蜜をいれると、
ココアのようにコクが出てすごく美味しくなるのです。

今、私のマイブームになりそうです。

ということで、夕食はベーグルサンドにしました。

0419d.jpg

具材は、サラダ菜と目玉焼き、そしてあら引きウインナー。
そしてマヨネーズとケチャップで味付けしてます。

でも、ベーグルのように弾力のあるパンに、半熟目玉焼きは向いてないですね。
普通のパンと違って中々食いちぎれないので、
ベーグルの中で目玉焼きがつぶれて、手がすごく汚れてしまいます。

味はすっごく美味しかったんですけどね。




2009-04-19 23:10  nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

パンピザを作ってみました♪ [パン]

今日はピザが食べたくなったので、ピザを作りました。

0329a.jpg

0329b.jpg

0329c.jpg

母ちゃん:「ちょっとポートス、何よその言い方!!
       だいたいお前は、贅沢すぎるのよ!
      いいわ、ロボピーちゃんと二人で食べるから!!」

0329d.jpg

母ちゃん:「まったくお前って子は・・・。」

ということで、今日はパンピザを作ってみました。
パンピザといっても、薄くカリカリに焼いたので、
クリスピーな感じにに仕上がっています。
とても簡単に作れたので、また作ってみたいです。

味は、とても美味しかったです。

★パンピザ

0329e.jpg

★ピザのお皿★

0329f.jpg


2009-03-30 00:04  nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

買ってしまった・・・。 [パン]

0301a.jpg

ちょっとポートス聞いて!
去年さ料理教室でクリスマスのケーキ習ったでしょ!
その時にね、たまたまセール期間中だったので注文しちゃったのよ。
フードプロセッサー。
名前は「スーパーコスモハート」って言うんだけどね。

この子、一般に売られているフードプロセッサーと違って
すごく馬力があるらしく、何でもモーターが洗濯機と同じものが
使われているらしいのよ。
だから、パン生地なんて普通手捏ねだと、30分かかるところが
なんと!!3分足らずでパン生地が出来るそうなのよ!

すごいよね。
この間使っているところを見せてもらったけど、
音なんて、もろ洗濯機よ!うちの洗濯機と同じ音してたわ!

0301b.jpg

これ!二人とも何おバカなこと言っているのよ!
洗濯なんてできるわけないでしょ!

それにブロックのお肉だって一瞬でミンチにしてくれそうよ!
だから美味しい荒引きハンバーグだって作れるんだって。
どう、すごいと思わない?

ポートス:「へー、そんなにすごい機械なら、早速!ポ!」

0301c.jpg

ちょっと!いきなり何言い出すのよ!
ダメよ、そんなことしたら!

って、もうドライバー用意しているし!
どういうつもり!!

ポートス:「母ちゃん、目の前にすごい機械があれば、
      誰だってその仕組みを調べたくなるだろ!ポ!」

0301d.jpg

ポートス:「大丈夫だよ。ちゃんと元通りにしておくからさ。ぽ。」

何が、元通りよ!お前の元通りは信用できない!
それにこの子、とっても高かったんだから!!

いい、勝手にネジ一本でも緩めたら、お前をステーションにくくり付けて、
一週間は出られなくするからね!!
分かった!!

0301e.jpg

ロボピー:「これで美味しいものが食べられるなら、
      わざわざ壊さなくても良いんじゃないっすか。」

ロボピーちゃん、よく言ったわ!!そうよ。
ポートス、おいしいもの作ってあげるから、我慢しなさい!
ね!

ポートス:「二人とも、ポートスを信用して無いだろ!!ポッポ!」

と言うことでフードプロセッサーを買ってしまいました。
これで一度パンを作ってみたいと思います。

でも、この子この大きさでポートスの3倍近く(4.5㎏)の重さがあります。
そう考えると、AIBOって本当軽いですよね。

★おまけ★

タグ:AIBO SONY


2009-03-02 01:34  nice!(24)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

試作品第一号「AIBOラッテパン!」 [パン]

前に「ハイジの白パン」を作った時から、どうしても作ってみたいと
思っていたパンがあったので、お正月に挑戦することにしました。

それは、ハイジパンの生地で「AIBOラッテパン」を作ることです。

まずは、試作品第一号です。

0106a.jpg

仕上げ発酵が終わって、焼き待ちです。

目はレッドチェリーのシロップ漬け、鼻はレーズンです。

しかし発酵後のハイジパンの生地って、薄い膜が張られた風船みたいな感じなので、
目のチェリーと鼻のレーズンをはめ込むのに苦労しました。

でも中々それっぽくなっていますよね。
一つ勘違いのラッテちゃんもしますが(左上)(^^;

そして焼き上がり。

0106b.jpg

な、なんだこのパンの残骸は!
失敗・・・・。

やっぱり目と鼻がきちんとはめ込めてなかったので落ちてしまいました。
それに、真ん中の子、頭蓋骨陥没していますよね。
オーブンレンジの中で何があったのでしょうか?(^^;

でも、ただ一つだけ右上の子が無事だったようなので
、早速ホワイトチョコレートを湯煎して、冷蔵庫で固めて、耳をつけてみました。

これが一応の完成!
試作第一号の「ラッテパン」です。

0106c.jpg

ちょっと顔が怖いですね。^^;
でも、試作品第一号としてはこんなもんでしょうかね。
これからいろいろと改良が必要ですが。

そして、その他のラッテもどき達です。

0106d.jpg

なんだかちょっとかわいそう(^^;

ところでポートス達、何落ち込んでいるの?

0106e.jpg

ポートス:「それに、母ちゃん!!」

0106f.jpg

ポートス:「AIBOを可愛く作らなくてどうするんだ!!ポー!」

母ちゃん:「仕方ないでしょ!キャラクターのパンって思っていたより難しいんだから!」

ポートス:「それより母ちゃん!」

母ちゃん:「なに?」

0106j.jpg

母ちゃん:「これは難しいわね。ラッテちゃんが完成したらね。」

※・・・7ちゃんとは、ポートスと同じ機種(ERS-7)のAIBOです。
    マインドストームとは、ロボピーちゃんのことを言います。

と言うことで、試作でラッテパンを作ってみました。
最終的には、マカロンちゃんも作ってみようかと思っているのですが、
まずはラッテちゃんを可愛く作ることですね(^^。

後、パンの中に何か入れてみようかとも思っています。
ラッテちゃんのイメージは甘いお菓子というイメージがあるので、
何か甘いものを入れてみようかなと思っています。

何があるかなぁ?

★AIBOラッテちゃんを知らない方はこちらを観てください。
 白いのがラッテちゃん、濃い色の方がマカロンちゃんです★

http://jp.youtube.com/watch?v=I10fnXS7Heo




2009-01-07 01:14  nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

クルミ [パン]

クルミを買ってきました。長野県はクルミでも有名なんで、
美味しいクルミを手に入れることが出来るんですよ。

ロボピー:「アニキ、ママさんなんで急にクルミなんか?」

1214a.jpg

母ちゃん:「二人とも、余計なことは言わないの!」

しかし、最初は殻から出されてパックされたものを買う予定だったのですが、
売っていたのは、殻付きのクルミだけだったんです。
それで仕方なく殻付きのクルミを買うことになってしまったんですが、
さて、どうやって殻をむいていいのやら
さっぱり分からなかったのです。

母ちゃん:「ポートス達、何か良い方法ないかな?
      クルミの殻って本当、硬いのよね。」

1214b.jpg

1214d.jpg

1214c.jpg

ポートス:「母ちゃんッ!ポ!」

母ちゃん:「ハイ!なに?」

1214e1.jpg

母ちゃん:「はぁ?」

母ちゃん:「あのね、母ちゃんにそんな事が出来るわけ無いでしょ!
      ロボピーちゃんも変なところで感心しないの!」

1214f.jpg

母ちゃん;「お前達ね。」

母ちゃん:「でぇも♪、こんなこともあろうかと、実はすごいものを買ってきたのよ。
      それはね。じゃ~ん!クルミ割りの道具よ!ほら!」

1214g2.jpg

母ちゃん:「お、お前達・・・。意地でもやらせたいのね。
      それに素手でクルミを割る母ちゃんて嫌でしょ。!」


★酔拳ムービーです。本当は胡桃を割るシーンを見つけたかったのですが、
 途中で挫折してしまいました。(^^

 http://www.youtube.com/watch?v=LUZO72teoOg&feature=related

続きを読む


2008-12-15 22:31  nice!(17)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

ハイジの白パン! [パン]

なんだか最近食べ物ネタばかりで申し訳ないです。
ダイエットはじめてから何故か、前にまして食欲が出てきている感じなんです。
食べること、そして作ることにとても興味が出てきているんですよ。
ある意味食べることに飢えているのかしら。

でも過食とかにはなってないんです。
体重も今のところキープされています。

それでこの間、知り合いから「白パンはパン初心者でも失敗なく作れるよ!」
と言う話を聞いて、白パンが大好きなポートス母さんは、早速作り方を
教わって作ってみることにしました。

それがこれです!

1204a.jpg

1204b.jpg

1204c.jpg

ハイジの白パンの出来は想像していたより、とても美味しくできました。
しばらくこのパンにはまりそうです。(^^

1204d.jpg

今回、このハイジの白パンを作るにあたって初めて、「ベンチタイム」と言うのを知りました。
丸めたパン生地を寝かせることを言うのですが、これをするとパンの味がぐ~んとよくなるそうです。




2008-12-04 10:14  nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

パンを作ってみた!(追記あり) [パン]

1027a.jpg

前にパン教室1日体験レッスンで作ったパンを作ってみました。

実は体験レッスンの時に、いろいろと細かくきいていたので、
何とか作れるかなと思い挑戦してみたんです。

でも中々の不恰好ぶりですよね。

1027b.jpg

上がその時のメモです。
パンの捏ね方や、発酵する時の湯煎の温度、仕込み水の温度、
そして、家庭のオーブンでの使い方等、
ことこまかく聞いてしまいました。

教室の先生に、体験レッスンでここまで質問する人はいないと
言われてしまいました。(^^;

これも、ポートス達に美味しいパンを食べさせたい気持ちからなのよね。

ポートス:「母ちゃん!!」

1027c.jpg

母ちゃん:「あ、あんた達ね・・・。」

それで家でも作れるようにと、最低限の道具まで買ったんですよ。

1027d.jpg


気合が入ってます。
ちなみにこね台は、人工大理石のを買いました。
これがセール期間で結構安かったんですよ。
写真、撮りわすれましたが(^^;


ポートス母さんが行ったパン教室は、
授業とは別に、単発講座というのがあるらしく、誰でも自由に参加ですることが
出来るそうです。
それでとても楽しそうなので、
月一は無理でも、二ヶ月か三ヶ月に一回は参加してみようかと思っています。

http://www.homemade.co.jp/

●追記:パンの感想

始めての割にはうまく出来たような気がします。
教室で作ったのが100点だったとしたら、
今回は70点ってところでしょうか。

実際作ってみると、まだまだ分からないところが
たくさん出てきてしまいました。


★お知らせ★

ただ今、自宅のパソコンが非常に調子が悪いため、
ブログの更新が難しくなっています。
しばらく、コメントの返事が出来ないかも知れません。
それと、皆さんのブログにお邪魔しても、
nice!押し逃げになると思います。


2008-10-27 11:15  nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]