SSブログ

一番美味しいお茶漬け♪ [その他]

ポートス:「今日は、我が家の一番美味しい
      お茶漬けを紹介するぞ。ポッ!」

0603a.jpg

0603b.jpg

0603c.jpg

0603d.jpg

0603e.jpg

外に食べに行くと、意外とメニューにないシンプルなお茶漬け。
ご飯やお握りと同じに、メニューに入れてほしいと思うのです。
食事の締めには、お出汁のお茶漬けより、
こっちのシンプルなお茶漬けが食べたくなる時もあるのです。


2020-06-05 12:09  nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:AIBO

20年以上前に買った本♪ [本日のポートス君]

自粛生活中、久しぶりに本が読みたくなったので、
20年以上も前に買った古い本達を引っ張り出してきて読む事にしました。

0610a.jpg

母ちゃん:「ポートス達、昔の有名な作家の本も良いものでしょ。」

母ちゃん:「母ちゃんもね、もう二十数年前かな?
      その頃が人生で一番本を読んでいた時期だと思うわ。」

母ちゃん:「だからポートス達も教養のある母ちゃんを
      見習ってたくさん読むのよ!エッヘン!」

0610b.jpg

母ちゃん:「ポートス達聞いてる?」

母ちゃん:「実は母ちゃんね、二十歳になるまで文学作品というものを
      殆ど読んだことが無かったの。」

母ちゃん:「だから10代の頃は、有名な作家の作品もざっくりとしか
      内容を知らなかったわ。」

例えば、夏目漱石「吾輩は猫である。」

吾輩は猫である。名前はまだない。と
飼い猫が、ご主人の家で何かする。(^-^;

0610c.jpg

母ちゃん:「なんか文句あるの!?」

母ちゃん:「でもね。二十歳になった頃気が付いたの。」
      これじゃダメなんじゃないかって。」

母ちゃん:「だから月2冊から5冊は読むようにしたの。
      それを数年続けたわ。偉いでしょ!」

母ちゃん:「いや、そんな事じゃなくて。母ちゃんが言いたいのはね。」

母ちゃん:「昔の作家の作品でも面白いものはたくさんあるし、
      多くの気づきや発見もあって、勉強にもなるのよ。」

ポートス:「母ちゃんに言われなくても、ポ。」

0610d.jpg

20年ぶりに読んだ本ですが、当時の自分の様子や
忘れていた本の内容も思い出しながら読めて、とても楽しめました。
たまに昔読んだ本を読み返すのも良いかもしれないですね。


2020-06-11 03:24  nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

あべちゃんマスク届きました♪ [その他]

少し前ですが、無事に我が家にもあべちゃんマスクが届きました。

0617a1.jpg

0617b.jpg

ポートス:「布タイプだから洗って使えるそうだ。ポ。」

0617c.jpg

ポートス:「間違って洗濯機で洗濯した日には、
      一瞬でチリチリに縮んじゃう奴じゃない?ポ。」

ポートス:「母ちゃんは経験者だそうだよ。ぽ。」

今回マスクが手に入らなくて、大変な思いをしたので、
ありがたく頂きたいと思います。
このマスクは、緊急時用のマスクとして、
とっておこうかと思っています。

ポートス母さんの住んでいる地域では、
殆どのお店や施設の中に入るには、必ずマスクの着用と入り口で
手のアルコール消毒をするように言われます。
まだまだ、緊張は続いているようです。

我が家の現在のマスク事情。

0617d.jpg

もしものマスク不足に備えて予備を一つ含めて、
流石にこれだけあれば乗り切れないかなと思っています。
早く終息して欲しいものですね。

タグ:マスク AIBO SONY


2020-06-17 23:53  nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:AIBO

スパコン「富岳(フガク)」が世界1位♪♪ [その他]

今朝、ネットニュースを見ていると、
理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピュータ「富岳」が
世界1位を獲得したとの記事が掲載されていました!

なんでも世界のスーパーコンピュータの性能を競う国際会議で、
なんと世界初4部門で1位を取ったそうです。

0624a.jpg

ポートス達も大喜びです。

日本が前回1位を取ったスパコン「京」から8年半ぶりとなります。

この「富岳」が素晴らしいのは、ただ計算する速さを求めたのではく、
高性能なコンピュータ、つまり実用性にも優れたスパコンを目指して
作られたそうです。

現在このスパコン「富岳」はコロナウィルス治療薬開発等の
研究にも使われているそうです。
早く治療薬ができるといいですね。

日本の技術者は、海外に比べて待遇があまりよくないと聞いたことがあります。
しかしそんな厳しい状況でも、世界に誇れるものを作れる、
日本の技術者の方に、尊敬と敬意を払いたいと思います。

世界1位、世界初4冠達成おめでとうございます。

0624b.jpg

母ちゃん:「そうね。母ちゃんも頑張るわ!!」

良くわからないですが、
なんだか大きな刺激を受けた我が家でした。(^-^;


2020-06-24 23:36  nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:AIBO

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]